(💤)孔子(🏜)(zǐ )は(⛓)、(💤)ぬかりなく(➿)考えた。そして遂に一(yī )策を思いつ(🔡)い(🏅)た。それは、相(xià(💞)ng )手(🎎)の用いた策(🔠)そのままを応(🏋)用するこ(🎟)とであっ(🦄)た。つまり、陽貨の留守を見(🍰)計っ(🐘)て(🏙)、(🏣)謝(💇)辞(cí )を述べ(🏁)に行(háng )こうというの(🍎)である(👸)。
8 子(zǐ )曰く、(⛸)父(✉)母(mǔ )に事えては幾諌(🚏)(き(🎋)かん)す。志の(🦈)従わざるを(🥠)見(😟)ては、又(🥝)(yò(🥙)u )敬して違わず、(🐑)労して怨みずと(🛠)。(里仁篇)
孔子(zǐ )は御者台にいる樊遅に話し(🛺)かけた。
陽貨(huò )は、魯(🕋)の大(🌾)夫(🚳)季平子に仕え(🧒)ていた(📛)が、季平(🔵)子が死んで季(🐷)桓子きかんしの代になると、巧みに彼を自(❌)家薬(🥀)籠中の(🔘)もの(♈)とし(🥛)、遂に彼を拘(🏡)禁(⚾)して、魯(😵)(lǔ )の(😫)国(guó )政(🗺)を専らにし(🌶)ていた。孔(🥗)子は、そ(🏰)の頃、(🚢)すで(🤸)に五十(🍀)の坂をこしていたが(🚎)、上下こぞって(🧘)正道(😚)を離(😁)れているのを嘆いて、仕官(🌎)の望みを(🕓)絶ち、(🏍)ひたすらに詩(💰)(shī )書礼楽の研鑚と、青(qīng )年子弟(dì )の教育とに専念(niàn )していた。陽(yáng )貨(huò )としては、(🔣)孔子が野に(🌏)あって、厳(🔽)然(rán )として道(dào )を説(shuì )い(🕰)てい(🌫)るのが、何よ(🤶)り(🍞)も恐(👗)ろしかっ(🦂)た。で、(🚰)出(🧡)来れば彼を自分(fèn )の味方に(🦕)引き入(🤞)れたい、(🤼)少くとも一(🎺)度彼に会(huì )って、自分が(🎋)賢者(zhě )を遇(yù(🐸) )する道(🔚)を知(🤑)(zhī )っ(🤐)ている人(ré(😖)n )間であることを示して置きた(🛩)い、と(🕰)思って(🌧)いた。
楽長はうな(⛸)ずくよ(✔)り仕方(📔)がなかった。孔(🌪)子(🦁)はそこで(😉)ふたた(❄)び楽長を(🏇)座(zuò )につかせ(🐺)て、(🌂)言(⬆)葉をつ(🐲)づけた(🚕)。
陽(yáng )貨は、(👎)魯の大夫季(🚻)平子(🎿)に仕えていたが、季平(📛)(píng )子が死(sǐ )んで季(👺)桓子きかんしの代に(🏌)な(🌄)ると(👷)、(🧔)巧(🍌)(qiǎo )みに彼を自(zì )家薬籠中(❕)(zhōng )のも(✈)のとし、遂に彼(🌥)を拘(🚇)禁(jì(⬆)n )して、魯の国政(zhèng )を専らにしていた。孔(😡)子は、その頃、す(🗽)で(🍄)に五十(📊)の坂をこ(♈)していたが、(🚔)上(😎)下こ(➿)ぞって正道を離れ(🤤)ているのを嘆(❤)(tàn )いて、仕官(guān )の望(wàng )みを(🎸)絶ち(🌌)、ひた(🍵)すらに(🎧)詩書(shū )礼楽(lè )の(🅱)研(🔦)鑚と、(🍩)青(qīng )年子弟の(🌙)教(💜)育(yù )とに専念してい(🚢)た。陽貨としては、孔(🗯)子が(📫)野にあっ(📿)て、厳然(rán )とし(🦅)て(🧙)道(🈁)を説い(🌎)ているのが(🦕)、何より(🍤)も恐ろし(👩)かった。で、出来れ(🚡)ば彼を自(🐮)分の味方に引き入れたい、少(🛍)くとも一(🍥)度彼に会っ(⛰)て、自(🐧)(zì )分(fèn )が賢者を(⬆)遇す(🛏)る(💒)道(dào )を知って(🏯)いる人間(jiā(🍥)n )であ(🌗)ることを(📞)示して置(🔷)きた(👿)い、と思って(🖤)いた(📟)。
門人たちは、(👖)また顔を見合せ(😯)た。彼等は、孔子が(⛺)何をいお(🙋)うとしているのか、さっぱり見当が(📴)つ(💬)かなかったの(🕝)である。
陽(🥪)貨(huò(🍛) )は、そう云って、非常(🎖)に緊張した顔(yá(🚒) )をして(🗯)、孔子の答をまった(🕠)。
楽(🤜)長は(🌲)、自分(😗)(fèn )の見る(❄)眼が(☕)悪(è )いとはどうしても思えなかった。で(👗)、
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