「き(🥧)っとご教訓を守(🎣)り通し(💇)ます。」(🎚)
(🏂)士(shì )た(🥙)る(👨)者が、高(🤲)(gāo )官の(🍖)馬(mǎ )車をみて、こ(🖼)そこそと(🕺)鼠のよう(🦉)に逃げるわけにも行(🐾)(háng )か(🌋)な(📋)い。孔(kǒng )子(zǐ )は仕(🏈)方なしに眞す(🐣)ぐ(🗑)に自分の車を(⬇)走(🔴)らせた。陽(🆔)貨は(✊)目ざとく彼(😿)(bǐ )を見つけて呼びとめた。そしてに(🍇)やにや(🚠)し(🌲)ながら(💴)、(〽)
「決し(⏹)てお世辞(🚮)は(🌩)申(shēn )しま(🌰)せん。」
「いけないこともあり(✝)ますまいが(♟)、鄭重の上に(🦋)も鄭重(🎧)になさりたいのが(🔮)、せめて子とし(🏹)ての……(🈸)」
だが、や(🧟)はりわからなかった。で、彼は、孝に関す(😲)る、あ(🤦)りとあらゆ(🎎)る孔子の教(🤪)え(💷)を、一と(🌆)おり(🌊)胸(💊)の中でくりか(🛵)え(💁)して(🚡)見(jià(💁)n )た。
「然(rán )し(🎏)、お(🍅)前達のよ(➰)うに、血統など問(wèn )題にしない人(🤢)があると知ったら、(👚)彼(bǐ(🕵) )も(🚇)喜(🥋)ぶに(🥗)ちがいない。わしも嬉(🥈)(xī )し(🏁)い。…(🍝)…7いや(🔅)君子(zǐ )というもの(👝)は、人(💩)の(🐕)美点を(🏼)助長して、(🌄)決(🛅)して人の欠点に乗ず(🔖)るような事はしないもの(🍃)じゃ。然し(🙅)世の(🤺)中(zhōng )には、兎角そのあべ(⤴)こべを(🎒)行(📭)(háng )こ(✒)うとする(🏢)小人(rén )が多(duō )くてのう。」
そこまで考えて来(lái )て、(🦅)樊(fán )遅(🚴)はもう一度「違わない」と(🛺)いう言葉の意味を考えて(🐜)見た(🦉)。
2 (💺)子游、孝を(🔰)問う。子(zǐ )曰(yuē(📁) )く(🍓)、今(🍬)の孝は(😵)、是れ能(📃)く養うを謂う。犬馬(🎨)に(🙁)至(😕)るまで、皆能(🧡)く養うこ(🚤)とあり。敬せず(🚰)んば何を以(⛽)(yǐ )て別(💝)た(🕎)んやと。(爲政篇)(🔱)
(🍱)樊遅(chí(🤧) )は何(🗒)の(🍑)こ(🗄)とだが(⏳)わからなかった。「違(wéi )わない」と(🚓)いうのは(🍔)、親の命令に背か(🐃)な(🌪)いという意味(wèi )に(🚲)もとれるが、孟懿子には、もう親はない。そう考えて(🐬)、彼は(🏬)手綱(gāng )をさ(💢)ばきながら、しき(🖱)りと首をひねった。
「仲弓も(👮)このごろ(⛴)は仁者(🔺)の列にはいっ(🍟)たか知らないが(🔦)、残念(🌊)なこと(➗)には弁舌の才がな(🔯)い。」
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