○(🦎) 次(原(👥)文(♑))==一(yī )般に「つぎ」「第二」(⏲)の意(yì )味に解(💯)さ(🕶)れてい(🔹)るが、私は(🔳)「(🔋)途(🏁)次」(😷)などと(⤵)いう(🧑)場合の「次」と同じく、目標に達(🔎)する一歩手前の意(💋)(yì )に解(👩)した(🚽)い。
「聖(shèng )とか仁とかいうほど(⛴)の徳は、私(🤴)には及びもつ(🙊)かな(❣)いことだ。ただ私(sī )は、その境地を目(🎱)ざ(🌽)して厭(🏘)くこ(😬)となく努(📬)力している。ま(🕢)た(⤵)私の体験をとおし(✉)て(🍙)倦むことなく教(🧢)えている。そ(🌳)れだけが私の身(➰)上だ。」
○ (✍)柏(bǎi )==「か(🥡)や」である(🚣)。「(🤩)かし(😟)わ」ではない(😹)。
二一(😮)(二(🛁)二六(liù ))
おの(🕺)の(🤨)くこころ(🤯)。
おののくこころ。
「(🚮)何という(🖲)荘厳(yán )さだろう、舜しゅん帝(🔂)と禹う王(wáng )が天(🔳)下を治(zhì )められたすがたは。しか(📼)も両者共に政治(zhì )には何(⏮)のかかわりもないか(😿)のようにして(🎞)いられたの(🦏)だ。」
先師(💞)のご病気(🧜)が重くなった時、子(💟)路(🔞)は、いざと(🎻)い(👧)う場(🏢)合のことを(🗾)考慮(📼)して、(🌙)門(🏄)人(ré(🚳)n )たちが臣(🎪)下の礼をとって(🤳)葬儀をとり行(háng )うよ(🎙)うに手はずをきめていた。その後(🌌)、病(👎)気がい(📈)くらか軽(🌪)くなった時、先(🍝)師(♐)はそのこ(🧚)と(🥨)を(🤕)知られて、子路(lù(⏩) )にいわれた。――(🧞)
○ 政(📊)(zhèng )治(🐀)家の態度(🍩)、顔色、言語というものは、い(🌛)つの時(shí )代でも共通の弊があ(♏)るもの(😔)らしい。
○ 矢ぐるみ=(🌤)=原(yuán )文に(🅰)「弋」(🚅)(よく(📲))(🥪)と(🅿)あ(🏅)る。矢(😑)に糸(jiǎo )をつ(🛺)け、それを島の羽根にか(🔕)ら(🦎)ま(🏷)せ、(🚟)生擒する方法(fǎ )であつた。
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