樊遅は、(📉)案(à(✴)n )外(wà(🚔)i )平凡(🍓)だという感じが(⚓)して(🍙)、こんなことな(🤱)ら、(👜)あんな(💫)に考え(🍭)るのでは(🏃)なかっ(🕓)た、と思った(🔉)。
「は(🎖)っきり掴めないに(🎋)しても、何か思(🚹)い当(dāng )ること(🐯)が(🎄)あるだろう。」
そこま(🤟)で考えて来(🎇)て、樊遅(chí )は(🐬)も(🍽)う一度「違わない」(😄)と(🏖)いう言(🙊)葉(yè )の(🍢)意(yì )味を考え(🔣)て見た(🕰)。
「お前(🥝)に(🌷)わか(🥫)らなければ(⛵)、(🎶)孟(mèng )孫(❕)に(🍿)はなお更(🍂)わか(💸)るまい。少し言(yá(🐄)n )葉(yè )が簡(🆎)単すぎたようじゃ。」(☔)
(楽長は、最(zuì )高の技(jì(😓) )術は手や喉から生れるもの(🔖)でな(🏰)くて(🚶)、(🔸)心(🤾)か(📗)ら生れるものだ、とい(🤑)う事だ(🎍)け(🎧)は、ど(🏦)うやらわ(🏁)かったら(🕥)しい(🥞)。彼の音(⛴)(yīn )楽もこれか(🛰)らそろそ(⛰)ろ(📈)本物になるだ(🛡)ろう。だが彼は、私の音楽論が(🙁)そのまま人生論(🚋)でもある(💴)、ということには(🏾)、まだ気がつい(🗼)て(👶)いな(📪)いらしい。究極の目標を音楽(🤮)の技術に置いている彼と(😒)し(🏊)て(🌁)は、(🍈)或(huò(㊙) )はや(👐)む(🛃)を得ないこ(🚝)とか(📋)も知(zhī )れな(🤖)い。しかし急ぐことはない。いず(🏪)れは彼も、人生の(📼)ための音(🔊)楽とい(⚽)うことに目を覚(🎅)ます時(shí )が来(lái )るであろう(👯)。彼は元(yuá(🌃)n )来(🚿)真(🐄)面目な人(rén )間(🌏)なのだから。)
(礼に(🚩)そむくわけに(🖇)は行(👺)かない。しかし、無道(🎫)の(🤕)人に(🐿)招かれて(🚹)、(👒)たとい一日たりともこれを相たすけ(🧒)るの(🎑)は士の道でない。況ん(💵)や策(🍥)を以(⏱)て乗じら(🔉)れるに於てをや[#「於(♟)てを(🕳)や」は底本では「於て(🍣)おや」(🦀)]である。)
4 子曰く、父(fù )母(🚖)在(zài )(いま)さば遠(yuǎ(🥋)n )く遊ばず。遊ばば必(♒)ず(🏭)方(fāng )あり(📿)と。(里(lǐ )仁篇)(🔔)
(🍿)とい(💶)ったことを思(sī(🛹) )い起した。孔子(zǐ )は(🌤)或は、自(zì(⏸) )分を「人君(💏)(jun1 )の風(fē(👡)ng )がある。」などと讃めて、その(🌞)実、何かの欠(qiàn )点を(🍝)婉曲に諷(🥔)刺しているのではある(📛)まいか(🤽)。そうい(👪)えば、世間(🌔)では、子桑(sāng )伯子しそうはく(🔷)しと自(♍)分と(🙃)を、(💠)同(tó(🔇)ng )じ(😯)型(🍝)の(🏇)人物だ(🕚)と評しているそ(🚠)うだ。子桑伯子は物(🤨)にこせつかない、いい男だが、少(🚰)し大ざっぱ過ぎる嫌いがない(〽)でもな(👿)い。或は自分に(🔥)もそ(💥)んな欠点があるので(🗞)はなかろうか(🚐)。自分(🙎)だけ(📲)では(🆖)、そ(🌌)んな事が(😗)ないように気をつけているつもり(🥟)ではあるが。――彼はそん(💁)なことを考えて(💿)、讃められたために却っ(🐪)て不安な気持(🥗)になる(🕺)のであった(🚡)。
孔子はつづけた。
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