「麻の(🏻)冠かんむ(🎨)りをかぶるのが古(gǔ )礼だが、今(jīn )では(🌲)絹糸の(🌊)冠をかぶる風習(xí(🔋) )に(😆)なった。これは節約のた(🎂)めだ。私はみんなのやり方に従おう。臣下は堂下で君主を拝するのが(🛰)古礼だが、今(jīn )では堂(⬅)上で拝す(👋)る(🖋)風(fē(🗿)ng )習になっ(🎁)た。これは臣(🔌)(chén )下(🗑)の(🤓)増(🆎)(zē(💘)ng )長だ。私は、(😠)み(💛)んなのやり方(fāng )と(👚)はちがうが、や(⛲)は(🏛)り堂下(🎧)で拝(🍗)するこ(💝)とにしよう。」
一(🌋)五(二(⛅)二〇)
(🐢)先(📀)(xiān )師(👏)は(🌪)そ(🍂)れだけいって(㊙)退かれた。その(🕧)あと(🌃)司(🧀)敗(💦)(bài )は巫馬期ふばきに(🗨)会(huì )釈(shì )し、彼を自(zì(😐) )分の身近(🤲)かに招い(🐻)ていった。――。
○ 両(🧓)(liǎng )端==(👵)首尾、本末、(🎌)上下、(🤕)大小(xiǎo )、軽重、(🏢)精粗、等々を意味するが、要(🖖)するに委曲をつ(👲)くし、懇(kěn )切丁(✳)寧に教(jiāo )えるとい(💎)うこ(✝)とを形(🧑)容(róng )し(🍮)て「両(😺)端をたたく」と(🐨)いつたのである。
一(🎊)七(二(èr )〇(🔋)一)
「道を行(🚇)(háng )おうとする君は大器で(🔄)強靭(🚚)な(😟)意志の持(chí )主(🐧)でなければな(🈁)らない。任(rèn )務が重大(🌳)(dà )でしかも前(qiá(😈)n )途遼遠だ(🧝)からだ。仁(👌)をもって自分の任務(🕯)とす(🌮)る、何と重い(🍢)ではないか。死にいたるま(😑)でその任(rèn )務(wù )はつづく、何と遠(yuǎ(🌂)n )いで(🐗)はないか。」(💡)
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