「正面(🦎)切(qiē )って道(dào )理を(👭)説(🧓)かれると、誰(shuí )でも(🅰)その場はなるほどとうなず(🛑)かざるを得(🏸)ない。だが大事な(🚺)のは過を改(🔭)めることだ。やさしく(🧡)婉曲(⚪)に注意して(🏐)も(🍣)らうと、(👊)誰でも気持(chí )よくそ(❕)れに耳を(🍖)傾ける(🍞)ことが(😅)出(chū )来る。だが(🗻)、大事なのは、その真意(🥛)のあ(🔝)る(📌)と(🚐)ころを(🙆)よく考えて見(jiàn )ることだ(👵)。い(🐄)い気(qì )になって真(🤔)(zhēn )意を(🧣)考えて(👗)見(👑)よう(✡)ともせず(🕕)、表(🔛)(biǎ(😈)o )面(🚔)だけ従って過を改(gǎi )めようとしない人は、私には(👥)全く手のつけよ(🌃)うがない。」
八(二(èr )一(🎮)三(🚟))
「熱狂的(de )な(💐)人(rén )は正直なもの(🌡)だ(⏸)が(🥝)、その正(zhèng )直(🍄)さがなく、無知(zhī )な人は律義なものだ(🔗)が、その律(🎂)(lǜ )儀(🛁)さ(🐉)が(🤣)なく、才能(néng )のない人は信(xìn )実なも(🥤)のだが(🤮)、その信実(📦)さがな(🛤)い(🥝)とすれば、もう(👩)全く手(🏕)が(⛎)つけられない。」(🎃)
一(🏡)九(二〇三(sā(🏆)n ))
泰伯第八
「しかし、わずかの人材(cái )でも、(💗)その有る無(wú(🔂) )しでは大変なちが(💓)いである。周の文王は天下を三(sān )分(🈶)(fèn )してその二を支配(🗡)下にお(🚋)さめてい(🤝)られ(🗝)た(🍽)が(💿)、(🎱)それで(⏬)も(🕴)殷に臣事(🚳)して(🍱)秩序(xù )を(🍁)やぶられなかっ(🏃)た(🏩)。文(wén )王(🍆)時(🚞)代の周の(🐾)徳は至(🖖)徳という(💹)べ(💠)きであろ(🏂)う。」
「大軍の主将(jiāng )でも、(🙌)そ(📌)れ(🖤)を捕(🤶)虜に出来ないことはない。しかし、一(😪)個の平凡人でも、その人(✳)の(🛀)自由(yóu )な意志(zhì )を奪(💣)うこ(🅿)とは出来(lái )ない。」
よきかなや(🏷)、
三(sā(😽)n )三(🐖)(一八○(🌟))
「孔先生のよ(🤯)うな人をこそ聖人というの(👰)でし(😡)ょう。実に多能(néng )であ(🕠)られる。」
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