士(🎐)たる者が、高官(😮)の(💸)馬車(🚌)をみ(🎀)て、(🎛)こそこ(💔)そと鼠のよ(🤲)うに逃げるわ(📭)けにも行かない(👺)。孔子(zǐ )は(📽)仕方(fāng )なしに眞すぐに自分の車(chē )を走(zǒu )らせた。陽貨(huò )は目ざとく彼を(❌)見(jià(🍯)n )つけて呼びとめ(🕞)た。そしてにやにやしながら、
楽(📩)長と孔子の眼
孔(🎢)子は、このごろ、仲弓に対(🚝)して(💃)、そういった最(🌅)高の(🦉)讃(🏠)辞をす(⛅)ら惜(xī(👺) )しま(🕜)なくなっ(🚩)た(♌)。
「樊遅(chí )!」(Ⓜ)
魯の楽長は(🔱)、式(shì )場(👗)か(😙)ら自分の控室に帰(🆎)ると(👮)、少(shǎo )し自暴や(➖)け(🌅)気(🔃)(qì )味に、窮屈な式服を脱(🆔)ぎ(🧘)すて(🔧)て(🍮)、椅子によりか(🌴)か(🚖)った。彼(bǐ )は、自分の心を落(🐊)ちつけ(♏)よ(⚪)う(🍐)として(㊙)、(🧑)その(🤚)芸(yún )術家ら(🍭)しい青白い頬(👄)(jiá )に、強い(🥓)て(🗯)微笑を浮かべて見たり、両足(🤔)を卓(zhuó )つ(🤺)くえの上に投(♑)げ出(🌼)して、わ(📜)ざとだ(🌊)らしない風(fēng )を装(🕞)って(😏)見たりしたが、そんなことでは、彼の気持はどうに(🚗)もならなかった。
懿(🔖)子は、その意味がわかって(🏏)か、わからな(🔮)いで(🐫)か(🌏)、或(huò )は、わ(🦗)かっても知(zhī(🌏) )ら(🤛)ん顔を(👡)する方(🗽)が都(🗂)(dōu )合(🎣)がいい(🌞)と(🛠)考えて(😌)か、重ねて(🏆)問いただしても見ないで、(🏋)帰っ(⛅)て(🤒)行ってしま(🚴)った(🐢)。孔子は、い(😃)く(🔔)ら(⚪)かそれ(🦓)が(🎏)気がかりにならない(📧)でもなかったのであ(🌐)る。
(礼(lǐ(🥃) )にそむく(🐐)わけには行か(👖)な(😻)い(🌞)。しかし、無道の人(rén )に招かれて、たとい(🐊)一日たりともこれを相た(🗽)すける(🕧)のは(🍁)士の道でない。況(😝)んや策を以(🔉)て(🎨)乗(🚫)(chéng )じられる(🔣)に於(yú )てを(🐞)や[#「於てをや」は(🤫)底本では「於ておや」]である。)
「君(💰)は、奏楽の時にな(🥗)ると、(😨)いつもわしの顔色(sè )を(🔧)窺わ(🤩)ず(🚘)には居(jū )れ(😃)な(👱)いの(✍)ではな(⏩)いかな。」
かと(🦔)いっ(👤)て、孔(kǒng )子(zǐ )に対して、「そん(🤰)な遠まわし(⏮)を云(🕒)わないで(⚾)、(🦊)もっ(🏃)とあからさま(♟)に(⏹)いって下(🤯)さい。」とも云いかねた。もし(📶)孔子に、諷刺の意(❓)(yì )志がないとすると(📷)、(👋)そんなことを云い出(⚡)す(💒)のは、(🐪)礼を(🔶)失することになるからである。
孔子は、(🎌)このごろ、仲弓に(🎵)対して、そうい(⤴)った最(zuì )高(gāo )の讃(zàn )辞をすら(🍴)惜(💇)しまなくなっ(🤑)た(🦗)。
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