「知(🐰)(zhī(➖) )って(🌚)おられます(⏮)。」
一(😡)三(二一(yī )八(bā ))
「(📇)せっか(🥚)く(📃)道を求(qiú )めてやっ(🛋)て(🆗)来た(🍳)のだ(🐙)から、喜(🐀)んで(🧚)迎えてや(💳)って、(🔹)退かないようにしてやり(🎼)た(🔽)いも(🍔)のだ。お前た(🈺)ち(🃏)のように、そ(🐛)うむご(😿)いことをいうものではない。いったい、人(rén )が(🈂)自(🅰)分の身(🌖)(shēn )を清(qī(🌡)ng )くしよう(🆔)と思って一(🖥)歩(bù(😮) )前進して来た(🤹)ら、(📕)そ(😱)の清くしようと(🦖)する気持を汲んでやればいいので、過去(qù )のことをいつま(🍋)でも気にする(🥀)必(bì )要はないの(🕣)だ。」(🍅)
「(🧛)出(chū )でては(👻)国(guó(💧) )君(❄)上長に仕(😋)える。家庭にあっ(🌿)ては父母兄姉に仕える。死(🙈)者に(😴)対する礼は誠(🛍)意(yì )の(👦)かぎりを(🎖)つ(🆗)くして(🍯)行(háng )う(🙂)。酒(🏑)は飲(🌐)んでもみだれない。―(🎗)―私に出(🎡)来(lái )ることは、先ずこの(🔺)くらいなことで(🐀)あろうか。」
一四(✊)(二(😢)一九)
「人材は(🌑)得がたいとい(🖱)う言(🎯)葉があ(❎)る(⏲)が(🃏)、それは真実だ(✖)。唐とう・(🎫)虞ぐの時代をのぞい(🐩)て、それ以後(hòu )では、周(✊)が最(zuì(📅) )も人材に(🍖)富んだ時代で(💅)ある(✖)が、それでも十(shí )人(🥍)に(🎛)過(guò )ぎ(🤶)ず、しかもその十人の中一人は婦人(😠)で(😋)、男子の(🔺)賢臣は僅かに九人にすぎなかった。」(⬛)
○(😘) 巫馬期=(🎑)=孔(kǒng )子(zǐ )の門(mé(♍)n )人(🎉)。巫(wū )馬(🕔)(mǎ )は姓、期は字、(🔑)名(👡)は施(し)(👚)。
この問答(🔂)の話をきかれて、先師(shī )はい(🚲)われた。――
○ 詩経の(🏽)内容を大別する(🖤)と、風・雅(🗒)・(👰)頌(🚀)の(❎)三つに(⭐)な(♒)る。風(📣)(fē(💸)ng )は民(mín )謠、雅は朝廷(tíng )の歌、頌は(💖)祭事(shì )の歌である。
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