孔(🛏)子(zǐ )は、小策(cè )を弄(nòng )す(🌛)る者にあっては(🚨)叶(yè(📤) )わ(🗃)ぬと(📊)思った。彼は(🍡)観念して(🙀)、云われるまま(🕵)に、再(🅾)び陽貨(huò )の家に引(yǐn )きかえ(😱)した(💂)。然し、どんな事(😒)(shì )があっ(🎐)ても、(🕵)午飯の馳走にだけ(🉑)はなるまい、と決心した。
「(📱)音(yīn )楽の世(🥓)界は一(yī )如の世界じゃ。そ(🥂)こでは、い(🛏)ささかの対立意識も許され(🖼)ない。先ず一人々々の楽(🖖)手の心と手と楽器と(🐻)が一如になり、楽手と楽(lè(🛑) )手とが一如にな(💪)り、更に楽(lè )手(🌥)と聴(🤛)衆とが(💞)一如にな(⏺)っ(🍶)て、翕如(rú )き(🤔)ゅう(📓)じょとし(⛓)て一つの機を(🍼)ねらう。これが未(wèi )発(fā )の音楽じゃ。こ(🚽)の翕如たる一如(🛒)の(🙀)世界(jiè )が、機(🐩)到(dào )っ(⏩)て(🏍)おのずから振動(dò(💯)ng )を始(🦁)める(🕟)と(🍫)、純(📎)(chún )如(rú )として濁りの(🌃)ない音波(📊)(bō )が(🚵)人(ré(🤹)n )々の耳朶を打(dǎ )つ。その音は(🈶)ただ一つで(🕟)あ(🐣)る。た(🌨)だ(🌗)一(yī )つであるが、その中には金(jī(🍯)n )音もあり、石音(yīn )もあり、それらは厳に独(dú )自(🐿)の(🏏)音(✔)色を保(bǎo )って、決し(🌚)ておたがい(🏩)に殺しあうこと(😚)が(🔡)な(🎀)い(💁)。※(「激(🛸)」の「さんずい」(🐤)に代(dài )えて(🏮)「(🧡)白(🎀)(bái )」、第(dì )3水準(🤐)1-88-68)如(📘)き(🙉)ょうじょとして独自(zì )を守(😸)り(➰)つ(🍅)つ(⏬)、(🐷)しかもただ一(yī )つ(🐲)の流(🛤)れに合(hé )す(📌)る(🏪)のじゃ(📰)。こうして、(🐆)時間(🛍)の(❕)経過につれて(🧣)、高(👽)低、強(🗳)弱、緩(😧)急(🆘)、(🚀)さまざまの変化(🙀)を(🎄)見(jiàn )せるのであるが、その間、(🌏)厘(lí )毫(🕓)(háo )りんごうの隙もなく、繹(⛹)如えきじょと(🐓)して続(xù(🛏) )いて(🌾)行(🦀)く。そこに時間(📐)的な一如(rú )の世(🥪)界(jiè(✊) )があり、永(🛣)(yǒng )遠(🚔)と一(yī )瞬との一(yī )致(🌵)が見出され(⏱)る。まこと(📭)の音楽という(🍙)もの(🆎)は、こうしたものじ(🌟)ゃ。聴くとか聴かせるとかの世界(jiè )で(👞)はない。ま(🤜)して、自分(😈)の腕(👖)と他人(rén )の腕を(🔷)比(bǐ )べた(🦄)り、音楽のわ(〽)か(🌈)る者(🚢)とわから(💥)ぬ者とを差別したり(😛)す(🙋)るよ(📠)うな世界とは、似ても似(sì )つかぬ世(shì )界なのじ(😑)ゃ。」
子曰く(😄)、雍(🌱)(yōng )よ(🈚)うや南面せしむべしと。仲弓(⛵)(gōng )、子桑伯子を問う。子(👬)曰く、可な(😰)り(🥍)、簡な(😴)りと。仲(👳)弓曰(yuē )く、敬けいに(🌀)居りて簡を行い、以(yǐ )て其の民に臨ま(😻)ば、(🌂)亦(yì )可なら(💃)ずや。簡に居りて簡を行(🚘)わ(🙄)ば、乃(🌗)ち(🗓)大(dà )簡たいかん(✝)なることなからんやと。子曰く(🎰)、雍の言然(👁)りと。
ところ(🔵)で、彼にとって不幸(xì(🎮)ng )なこと(🎈)に(🥇)は、(🌴)彼の父は非常(📋)に身(🐝)分(💄)(fèn )の賎し(🧥)い、しかも素(🗳)行の修まらない人で(🛡)あった。で、(🕟)門人(🚋)たちの中(👙)には(🐛)、(👅)彼(👠)(bǐ )が孔子に讃(📫)められるのを、快く思(sī )わないで(🕺)、とかく彼にけち(🖲)を(🗿)つけたがる者が多か(🅾)っ(🦖)た。ある時な(🙃)ど、一(🏆)人の(👇)門(🌂)人が、孔子に聞えよがし(🦃)に、
そう(🔑)彼は自信(🅰)している。それにも拘らず、(😤)こう頻々と失(🙀)敗するのは、どういうわけだろう。腹も(🚬)立つ。恥かし(🏠)くもある。しかし、事(😮)実は如(🔫)何(🎒)と(🙄)もしが(👔)たい。
「(👭)案外馬(👶)鹿げたこ(🍜)とでないかも(😘)知れない。はっき(🎂)り云っ(🏤)て見たらど(📃)うじゃ(🤮)な。」
「(🛑)さっきから(🚞)考えていますが、ど(📇)うも私にはわかりま(🎄)せん。」
8(🕟) 子曰(yuē )く、父(🕐)母に事えては幾諌(🍟)(きか(♊)ん)す。志(zhì(🍐) )の(🕚)従(🚽)わざ(🤨)る(🏛)を見ては、又敬して(🔈)違わず(🌸)、労して(🔔)怨みずと。((🍈)里(lǐ )仁篇)
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