(🖱)孔(🍳)子(🌅)の口ぶりには、子桑伯(bó )子と仲(📞)弓とを結びつ(♍)けて(🛰)考(👞)えて見(📭)よう(🔭)とする気ぶりさえなかった。仲(zhòng )弓は一(yī )寸あて(🥕)がはずれた。そこで、彼はふみこんで訊ねた(🐣)。
(🔇)ところで(⌛)、彼(bǐ )にと(❎)って不幸なことには、彼の父(fù )は非(fēi )常(⏲)に身分の賎(jiàn )しい、しかも素行(háng )の修ま(🔇)らない人(🛺)であった(😅)。で、門人た(✂)ちの中には、(🌴)彼が孔子に讃(👮)(zàn )めら(😉)れるのを、快(kuài )く思(🦆)わないで(🌴)、とか(🧕)く彼(bǐ )にけ(😒)ちをつけ(😗)たがる者が(🥔)多(🚹)かった。あ(🥣)る(❔)時(🕞)な(🍯)ど、(🕡)一(🍲)人の門(🉑)人(ré(🍡)n )が、孔子に聞(⛱)えよがしに、
楽(lè )長はうなずくより仕(🛏)(shì )方がなかった。孔(kǒng )子はそこで(🤲)ふた(🎬)た(🆚)び楽長(zhǎ(🐨)ng )を(🖼)座(zuò(🗻) )につかせ(🏤)て、言(🥌)葉をつづけた(🌠)。
「平(píng )素敬(🍚)慎の(🥖)心(xī(✖)n )を以て(🐤)万(👌)事(🕙)を裁量しつつ、しか(🅰)も(💳)事を行(🏛)うには大(⛳)(dà(🈸) )まかでありたいと思いま(🏺)す(💿)。それ(🤼)が(⏪)治民の(🕦)要(❓)道(🚖)(dào )で(👶)はありますまいか(⛲)。平素も大まか(👤)であ(👴)り、事を行(háng )うに(🗜)も(💪)大(🗾)まかであると、とかく放慢(⛰)に流(🤦)れが(🏝)ちだ(🏀)と思いますが(🈶)……」
犂牛(niú )の子
だが、話は孔(kǒng )子(zǐ(🏝) )がまだ官(guā(🚯)n )途について間も(🙏)ないころのこ(🌔)とである。一(🥊)日、孟懿(yì(📚) )子も(😽)ういし―(🐼)―孟家(jiā )の当主――は、孔子を訪ねて、殊勝らしく(🛑)孝の道(dà(🈲)o )をたずねた。
彼は、(🈯)消え去っ(🈶)た孔子の眼(yǎ(👄)n )を追(zhuī(🗑) )い求め(💡)るよ(🤚)うに(👏)、何(hé )もない青空(kō(🎈)ng )を、(🙋)いつ(🥉)までも見(jiàn )つ(💾)めていた。
「口(📫)(kǒu )の達者なも(🦗)の(🔇)は、とか(🔢)くつまらん(🥦)こと(👇)をい(🆘)い(🥣)出すものじゃ。出(chū )まかせに(🔊)いろ(🐟)ん(🕤)なことを(⏫)云ってい(😱)るうちには、結構世の中(😉)の憎まれ者(💚)(zhě )にはなるだろ(🍓)う(⛎)。仲弓が仁(🌘)(rén )者であるかどうかは私は知(zhī )ら(📼)ない。しかし彼は(❕)口だけは(💈)慎んでいるよ(🈴)う(🌭)に見受ける(👂)。いや(🔧)、口(🚊)が達者で(🗼)な(🗒)く(🌱)て彼も仕合(hé )せ(💁)じ(⏹)ゃ。誠実な(🧞)人(rén )間には、口な(⛲)どど(⏹)うでもいい(🥇)ことじ(👒)ゃでのう。」
と、彼(bǐ(🚍) )は心の中で叫んだ。
2 (🕖)仲(🔽)弓仁を問う。子(🐉)曰(⛅)く、(🐓)門を出でては(🖐)大(✏)賓(bīn )に見ゆるが如(rú )くし、民を使うには(📇)大祭(jì )に承くるが如くせよ。己の欲せざる所は人に施すこと勿(🐕)れ。邦に在りても(🦁)怨(yuàn )なく、家(🗞)に在りても怨(yuàn )なからんと。仲(zhò(🐩)ng )弓曰く、雍(🍨)不(🔞)敏なりと雖も、請(🌝)う斯の語を事(shì )とせんと(顔淵篇(😞))
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