○ (🖇)こん(💛)な有(yǒu )名な(🌪)言葉は(🥘)、「(🎮)三軍も帥を奪(duó(🕓) )う(🦏)べし、匹夫(🕙)も志を奪うべからず」という文語体(🌔)(tǐ )の直訳があれば充分かも知(🐾)れな(🐽)い。
「後(hòu )輩をばか(👵)にしてはなら(🤯)ない。彼等(🚫)の将来が(❔)われわ(✝)れの現在(zài )に及ばないと誰がいい得(dé )よう。だが、四十歳にも(👣)五十歳(😽)にもなって注目をひくに足りないよ(🛌)うで(🙌)は、おそるるに足(zú )りない(👮)。」(🎾)
○ 射・(🖥)御=(📿)=禮・(🍖)楽・(🏡)射・御(yù )・書・数(🐄)(shù )の六芸(yún )のう(📯)ち射((📗)弓(gōng )の技術)と御(🍶)(車(🏫)馬(🥨)(mǎ )を(🍲)御する技術)とは比較(jià(❔)o )的容易で下(xià )等(👴)な技術とされ(⚫)ており、(👦)とりわ(🐞)け御(🎄)がそう(😅)である(🎩)。孔子は戯れ(📻)に(📩)本章のようなことをいいなが(🍀)ら、(🈁)暗に(🛑)自(🔜)分の本(běn )領は(🍍)一芸(🌉)(yú(🍆)n )一能(🥫)に(🔶)秀でることにあるのでは(🍢)ない、(💊)村(cū(🈷)n )人たちの自分に対する批評(píng )は的をは(🐄)ずれている、という意(yì(😖) )味を門人(🕹)た(🎼)ち(➖)に告げ、(💍)その戒(🏅)めと(🥏)したもの(🍃)であろう。
先(📍)(xiān )師はそ(✋)れだけい(🔖)って退(🐰)かれた。そのあと司敗(⛳)は巫(wū )馬(mǎ )期ふ(🐆)ばきに会(huì )釈(shì(🧛) )し、彼を自分(🚄)の身近(🌔)かに(🏄)招いてい(📦)っ(🕡)た(🍚)。――。
「(🔍)恭(🚳)敬な(🈚)の(👗)はよいが、それ(🎰)が礼にか(🚣)なわないと窮屈になる(🙈)。慎重なの(👮)は(🤒)よ(💕)いが、それが礼(📄)(lǐ )に(💇)かなわないと臆(🐵)病にな(🚈)る(🚵)。勇(💎)敢なのはよ(🛵)いが、それが礼にか(🤘)なわないと、(🔟)不(bú )逞にな(🧞)る(🔙)。剛(🚎)直なのは(🛠)よいが(😗)、(👆)それが礼(lǐ )にかな(👢)わない(💣)と苛(kē )酷に(🚧)なる。」(🆘)
「何(🚊)(hé )という荘厳さだろ(⛔)う、舜(shùn )しゅん帝と禹(yǔ )う(💩)王(🚷)が天(tiān )下を治(zhì )め(🐼)られ(🚻)た(✨)すがたは。しかも両者(👼)共(🎆)に政(zhèng )治には何のかかわ(🏨)りも(🔻)な(🏜)いかのようにしていられたのだ。」
「しかし(🆙)、わ(✳)ずかの(💺)人(ré(🎎)n )材で(🙋)も、その有(🍭)る無(🏥)し(🐰)では大(dà(👗) )変なち(➡)がいである。周(zhō(🐏)u )の文(wén )王は天下(xià )を三(🐤)分(fèn )してその二を支(🤯)配(pèi )下におさめてい(⏰)られ(🕘)たが、(🚇)それでも殷(yīn )に臣事して秩(zhì )序を(🍑)やぶられなかっ(👦)た。文王時(shí )代の周(zhōu )の徳(dé )は至徳(dé )というべきであろう(🚲)。」
○ 鳳(fèng )鳥==鳳凰。麒(qí )麟(💱)・亀・竜と共に(🐮)四霊と称せられ、(🤑)それら(⛽)が現わ(📀)れ(🆙)るのは聖(🤟)王(⏭)出現(📝)(xiàn )の瑞(ruì )祥(📄)だと信ぜられていた。
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