物頭はまず峠(🔥)(gǔ(🛹) )の内の注(🚟)連(🍞)掛(🚉)し(🆔)め(🍅)かけ(💬)と(👧)いう場所を選び、一(❇)(yī )手限(xiàn )ひ(😗)とてぎ(🕕)りに(💾)て(💹)も(🎭)防戦(zhàn )しうるようそ(💑)こに防禦(yù )ぼうぎょ工(🤥)事(shì )を施す(✳)ことにした。その考えから(🏆)、彼は人(rén )足(🦈)の徴発(🔮)を付(fù(📿) )近(🌖)の(🔗)村々に(😆)命じて置いた(🚭)。小役(yì )人を連(🐅)(lián )れて(💧)地利(🚠)の見分に(🥡)も行っ(🌓)て来た。注(👣)(zhù )連掛しめかけへ(🍺)は(🍔)大木を並(⤴)べ、士(🍡)居(jū )どいを築(zhù )き、(🐙)鉄(zhí )砲を備え、人(rén )数を(☔)伏せること(👷)にした。大(😖)平おおだ(👿)いらから(⛴)馬道下(💙)の嶮岨け(🉐)ん(🚣)そな山の上に(🙇)は(🈸)大木大石(❤)を集め(➖)、(⏩)道(🛷)路には大木を横(🎌)たえ、急速(sù )には通行のできない(😟)ようにして置(zhì )いて、敵(dí )を(🛢)間近に(🕔)引き寄(🤗)せてから、鉄砲で(💠)撃ち立て、大木大石(🏢)を(🔑)落(🗜)としかけたら、(🐇)たとえ多人(👶)数が押し(💜)寄(jì )せ(🐠)て来ても右(🧖)の一手(shǒu )で(👆)何ほ(👿)どか防ぎ(🏀)止(🚐)(zhǐ )めることがで(📵)きよ(🔀)う、そのう(🍴)ちには追い追い味方の人数(shù )も出張(🤘)す(🚁)る(🙄)であろう、物頭はその用(👮)意のた(💛)めに雨(😻)中を奔走した。手(♟)を分けてそれぞれ下知(🛒)げじ(🚶)を伝えた。そ(🤳)れを(🧕)済(jǐ )ま(📦)したころにはもう昼時(👏)刻だ。物(wù )頭が樋(🐩)橋といはしまで峠を降(🕌)りて昼(📺)飯を認(😈)したためて(🍠)い(🆘)ると、追い追(zhuī )いと人(📉)足(🥎)も集まっ(🐅)て(🎢)来(lá(👇)i )た。
「(👼)敵(dí )はもう近(🚊)いと思わんけりゃなりません。」
多(👗)吉は別れ(🥣)を惜(🦄)しんで、せめて十一屋までは見送ろうと言った。暇乞い(💆)とまごいして行く半(🐽)蔵の後ろから、尻端しりはしを折りながら(⛴)追(zhuī )いかけて(💽)来(📕)た。
七月(🛰)二十九日(rì )はちょうど二百十日の前日にあたる。半蔵(🛺)は他の二(🌊)(è(🐎)r )人ふたり(🚌)の庄屋(🌱)と共(😫)(gòng )に、もっと京都の方の事(shì(🔟) )実(shí )を確(què )かめた(🛹)いつもり(🔠)で、東片町ひが(🛁)しかたまちの屋(wū )敷(♎)に(💘)木(mù(🤪) )曾福島(dǎo )の(💛)山(⚓)村氏が家中(zhōng )衆(🔉)を(🍀)訪たずねた。そこ(⬅)では京都まで騒動聞き届(jiè(🎧) )け役(🆓)なる(🖱)ものを(🏈)仰せ(❌)付(fù(🍝) )けられた人があって、(🧒)その前(🐇)夜(🎙)にわか(⛰)に屋(wū )敷(🐵)を出立(⬛)したという騒(sāo )ぎ(😆)だ。京(jī(😊)ng )都合戦の真相もほ(🔠)ぼそ(🚑)の屋(🔜)敷へ行ってわかった(🚄)。確か(🙋)な書面(♎)が(😫)名古屋のお留守居か(✏)らそこに(🐞)届いていて、長(zhǎng )州(zhōu )方(fāng )の敗北となったこともわかっ(📝)た。
(⭕)道(dào )中掛(guà )りは(🌭)そのこ(👙)とを諸(⛩)隊に触れて(🐣)回った。
とうとう(🍖)、半蔵は他の(🏪)庄屋(wū(♎) )た(🎿)ちと(🐎)共(gòng )に(🏋)、道(🙈)中奉(🐱)行からの沙(shā )汰(tài )さたを九月末まで待っ(🔴)た。奉行から話のあった仕訳書(shū )上帳(zhà(🚗)ng )しわけかきあげちょうの郷里(lǐ )か(🌌)ら届いたのも(😪)差し出してあり、木曾(🔻)(céng )十(🕘)一(yī(🧠) )宿(🍚)総代(🗻)(dài )として願(yuàn )書も差し出(chū )してあ(🈳)っ(👾)て、(🐝)半蔵ら(💠)はか(🆕)わるが(🚫)わる神(🐒)(shén )田橋かんだばし外(🏊)(wài )の屋敷(fū )へ足を運んだが、(🍖)そのた(💰)びに今すこし待て、今すこし(🚟)待てと(💜)言われ(😂)るばかり。両(liǎng )国十(shí )一屋に(🎨)滞(zhì )在(zài )する平助(zhù )も、幸兵衛もしび(🐹)れ(🐇)を切(🤥)らしてしまった。こんな場合に金(jī(🐨)n )を使っ(🚉)たら(📪)、尾(wěi )州あたりの留(🎆)守(shǒu )居役を(🌝)通(👩)しても、もっとて(🆎)きぱき運ぶ方法が(🛃)あ(🔭)り(😙)はしない(💹)かなどと謎なぞ(🏅)を(🈵)か(🐯)けるもの(📔)が(🌕)ある。そ(♎)ん(🧛)な無責任な人の(👟)言うことが(💜)一(😟)(yī )層(📏)半蔵を(🏩)さびし(🌠)がらせた(🐧)。
し(🖤)かし(🔓)、そ(👔)れも理のな(🛤)いこ(🙆)とではない。なぜかなら(🐯)、その(🤡)葵紋(🎤)の箱(🔓)も、傘(sǎn )も、長持も、長棒の駕(jià )籠(📙)も、すべて水戸烈(👁)公を記(jì )念するため(💷)のも(🐩)のであったからで(🦒)。たと(🚚)い御(⏱)隠(yǐn )居はそ(😄)こにいな(✏)いまで(😓)も、一行が「従二(èr )位大納(🔏)言(yán )」の(🚚)大旗を奉(😒)(fè(🏘)ng )じ(🙇)ながら(🤫)動い(👏)て行(háng )く(🤶)ところは、生きてる人(rén )を護(🚢)まも(🕍)るとほとんど(🧝)変わ(🥕)りがな(🚵)かったからで。あの(🍢)江戸駒込こま(🏫)ごめの別(👊)邸で永(😃)蟄居えいちっきょを免(miǎn )ぜられた(🍯)ことも知(🦋)らず(🗯)じまい(😸)にこの世を(🎄)去った御隠居(🧀)(jū )が生前に(📃)京(jī(🏵)ng )都(dōu )か(😴)らの勅(♌)使(👾)(shǐ )を迎え(🕜)るこ(👙)ともできなかったかわりに(👸)、今「奉勅」と大(🙇)書(shū(🤥) )し(💭)た旗を(💘)押し(🔩)立てな(🎄)が(♿)ら動(😏)(dò(🌬)ng )いて行くのは、その人の(🎲)愛する子か孫かの(⛑)ような水戸人(🚺)(rén )もしくは準水(🐭)戸人であるからで。幕(mù(🛤) )府(fǔ )のいう賊(🎴)徒(🍄)であり、(💁)反対(➰)党のいう不忠の(🍭)臣(ché(🎪)n )であ(💘)る彼らは、(📀)そこにいない(🍮)御(🅰)(yù )隠居(🕋)にでもすがり、その人(🎌)(rén )の志(🍛)を彼(🌡)らの志として、一歩でも遠く常陸(lù )ひたちのふる(🔆)さとか(🍟)ら(🤧)離れ(🏔)ようとしていたか(🎉)らで。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025