「こま(🖖)かなことは存じま(🕝)せん(👾)が、(📎)何(🈸)でも、これまでとは比較にならぬ(🤦)ほ(😬)ど、立派(pài )になさる(🛒)ご計画だそう(🕚)です。」
(💠)4むろん彼は、仲(zhòng )弓の(🐢)問題(✔)にか(🐟)かわりなく、こ(⏹)れまでに(➡)もその点に力を(🕤)入れて門(⬆)(mé(💤)n )人(🍉)(rén )た(🍃)ちを教育して来たのである。彼(🌾)がつとめて(🙈)「利」(👮)について語ることを避け、た(😯)またまそれを語ることがあって(😗)も、(⛄)常に天命と(🔊)か、仁(rén )とかいうよう(🍇)なことと結(🎏)び(➡)つけて話(🕡)(huà )すように注意して来(📘)たのも、そのためであ(🐫)る。また彼は、(👟)機会あ(👭)る(📥)ごとに、門(mé(🖼)n )人達(🥍)の(🌄)我執を戒めた。そして、「5自己の(🐐)意見(jiàn )にこだわって、無理強い(🈂)に事(shì )を(🔁)行(háng )ったり、禁止(🚞)したりするのは(🔋)君子(zǐ )の道(😷)で(🛴)ない。君(jun1 )子の行動を(🕌)律(lǜ )するものは、たゞ正(🗂)義あ(🐢)るのみだ(👒)。」と説き(✡)、(🛏)6(🥫)彼(bǐ )自身、細心(xīn )の注意を払って、臆(💺)断(duà(🖤)n )を去り、執着を絶ち、固陋を矯た(〽)め、他(tā(📵) )との対立(🛠)(lì )に陥らぬ(🥒)ようにつとめて来た(📒)もの(🎒)である。
と(✍)、心の中でく(🛏)りかえした。
孔(🍰)(kǒng )子は(💥)、(➡)しかし、それには答えないで(🐇)、また歩(📣)き出した。そし(🍰)て独言の(🐠)ように云った(🚚)。
(もし、孟孫氏に、はなはだ(🎺)しい僭上(🛏)沙汰でもあれ(😺)ば、それは孟(🌗)孫氏一家の問(📵)題だ(🐠)けでなく、魯の国の(🤩)問(wèn )題であり(🕵)、ひ(🍸)い(🥏)ては天下の(😻)道義(📣)を紊(🦂)(wěn )るこ(➿)とにもなる。それに(🖌)、(📵)万(wàn )一、(🎳)自分(fèn )に一応の相談をした、(🦊)とで(🌉)も云いふらさ(🎥)れると、これから自(📭)分(✋)(fèn )がやって(🔃)行こうとする政治の精神を(✌)、傷(🔟)けるこ(🐪)と(🦌)に(⛑)もな(✳)る。出来れば、自分のいっ(🚐)た意(🍪)味を、はっ(🎰)きりさし(📯)て置(💦)くに越した(📃)こ(😁)とはない。しかし(⚓)、祭典(diǎ(👂)n )の(🥓)計画(huà )に(⏹)つい(🥌)て、直接(jiē )の相(🛍)談もうけないで、(🕰)こちら(🕎)からそれを云い出(🧐)すのも(🖤)非(fēi )礼(lǐ )だ(👭)。何(🧢)とか方(fā(🤡)ng )法は(🙋)な(👁)いも(🔅)のだろ(🔅)う(〰)か(🥉)。)
その(🐔)瞬(shùn )間、(📝)彼はちらと自分(fèn )の眼の前(🆘)にあ(🏇)る光が(😨)横切るよう(🐷)に(🚛)感じた(📒)。孔子の眼(yǎn )の光で(🍂)ある。湖(hú )のような(🥔)静(🚺)かな、し(🍿)か(🤱)もか(👿)すか(👆)に微笑を含んだ(🍕)孔(kǒng )子の眼の(😚)か(🏝)が(🗯)やき(🎀)である。彼は、(⛳)ふ(🐧)と何か思い当ることでもあ(🗞)ったように立上った(🌋)。
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