一(🎎)五(一(yī )九九)
「聖(🆕)と(🔩)か仁と(🔨)かいうほどの徳は、(🏠)私には(📯)及(♉)び(🤡)もつかないことだ。ただ私は、その境地(dì(🦗) )を目(🔣)(mù )ざし(🥋)て厭くことなく(🕤)努力し(🚝)ている(😮)。また私の体験(yà(🏏)n )を(💽)とおして倦(🥚)むことなく教え(🍰)て(🖍)いる。それだ(🥌)けが私(🦔)の身上(🤬)だ。」
二〇(二(🛍)二五)
三〇(一七(qī )七)(🚛)
○ 子路は孔(🐻)子(🚭)がかつて大夫の職に(🚾)あつたので、それにふ(🕥)さ(🥑)わしい禮(lǐ )を(🔪)もつ(🛍)て葬儀(🦂)を行(há(🌃)ng )いたかつたの(🖲)であ(🕕)ろう。師匠思い(⏰)の、出過ぎた、しか(🌉)も病(🌂)中に葬式のことま(✴)で考えるよう(🎌)な先走つた、稚気(🍯)(qì(🦎) )愛(😞)すべ(🎪)き子路(🚫)の(🤧)性(🍚)(xì(📡)ng )格と、それに対(⏫)す(⛹)る孔子の烈(liè )しい(😓)、し(🌕)かもしみ(🙍)じみとし(🗻)た訓戒とが対照(🎴)されて面白い。
一四((🌡)二一九(🚡))
○ 孝(🆖)(xià(🤑)o )経によると、曾子(zǐ(♍) )は(🥖)孔子(zǐ )に「(🧥)身(shēn )体髪(fā )膚これを父母に受く、(👕)敢て毀傷せざるは孝の始(shǐ )なり(👫)」という教え(💭)をうけ(🖼)てい(🍠)る。曾子は、それ(🕗)で(🔈)、(📄)手や(🛀)足(zú(🍉) )に傷(shā(🛬)ng )のないのを喜ん(🕙)だこと(🏙)はいうまでもな(🌁)いが、し(⛎)かし、単に身体のこ(🐊)と(🍂)だけを問(🥅)(wè(🔰)n )題にしていたのでないことも無(wú(🛴) )論(lùn )である(💹)。
「私は幸福だ。少しでも過ちがあると、人は(🛫)必ずそれに(🌊)気(qì )づ(🕧)いてくれ(📫)る。」(🌞)
「(🎞)そうい(🥫)う祷りなら、私(sī )はもう(⏯)久(🕴)(jiǔ )しい間(🎭)祷(dǎo )っている(🎊)のだ。」
二四(二二(èr )九(🤫)(jiǔ ))
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