「(🍁)由ゆうよ、(🐏)お前(qián )のこ(👿)しら(🔄)え事も、今には(🎃)じまったことでは(😭)ない(🥉)が(🎪)、困(kùn )ったものだ(🍆)。臣(chén )下(🔃)のない者(zhě )がある(🌼)ように見(📐)せかけて、(🔟)いった(🐡)い(🐇)だれをだまそうとするのだ。天を欺こう(🚠)とでも(🦊)いうのか。それに(🦆)第一、私は(🈷)、臣下の手で(🐴)葬(zà(🤙)ng )ってもらう(🌍)より、む(🎋)し(😇)ろ二(èr )三人の門(mé(👫)n )人の手で葬ってもらいたいと思(🔌)ってい(⚫)るのだ(🗿)。堂々たる葬儀をしてもらわなく(💉)ても(😀)、まさか道(dào )ばたでの(🕔)たれ(✡)死した(👕)ことにもなるまいでは(🤙)ないか。」
「何か一つ話(huà )し(🎥)てやる(⤴)と、つぎか(⚡)らつ(⛽)ぎへと(🙍)精進(jìn )して行くのは囘かいだけかな。」
「何か一つ話(huà )してやると、つ(⛔)ぎ(🧀)からつぎへと精(jīng )進(🦖)(jì(💩)n )して行(🏣)くのは(🈁)囘(huí )か(⏳)いだけか(⬇)な。」
とあるが(🧦)、由(🕝)の(⏮)顔を見ると私に(🖕)はこの詩が思(sī )い出される。」(🤓)
「し(🅾)か(🥄)し、わずかの人(rén )材(cái )でも、その有(🚎)る(💖)無(🗣)し(🚸)で(🐥)は大変なち(🌙)がいである。周の文王は天下(🌈)を三分(🙉)(fèn )してその二を支配下に(🎌)おさめていられ(🏞)たが、それ(🐃)でも(🔴)殷に臣事(shì(🗿) )して秩(🍁)序をやぶられなかった。文(🎷)王時代の周(zhōu )の徳は至(zhì )徳(🥂)というべきであろう。」
「(🕷)ぜいたくな(🈸)人は(💨)不遜(💵)(xùn )になり(🍮)がち(🖲)だし、儉(jiǎn )約な人は窮(🐺)(qióng )屈になりがちだが、(🌊)どちらを選(❕)ぶ(🔎)かという(🈴)と、(🤼)不(💍)(bú )遜である(🐓)よりは、まだ(🦎)しも窮屈な方がいい。」
○ 天(🛐)下=(🏔)=当(dā(🏚)ng )時は(🕣)まだ(🚽)殷の時(shí(🌩) )代で(⛰)。周(zhōu )室の天下ではなかつたが、後(🏪)に(🚮)天(tiān )下を支(zhī )配し(⏪)た(♏)ので、この(☔)語が用い(📑)られたので(👍)あろ(🏾)う。
先(🚸)師の(📦)ご病(😚)(bìng )気が(🔦)重くなった(🍞)時、子路は、いざという場合のことを考(🚫)(kǎo )慮して、(🛵)門人た(👥)ち(🗨)が(✉)臣下の(🤴)礼(lǐ )をとって(⏺)葬儀をとり行うよう(😭)に(🎟)手は(💲)ずをきめて(🗑)いた。その後、病(✒)気がいくらか軽(qīng )くなった時(shí(✏) )、先師は(🛥)その(Ⓜ)ことを知(😈)られて(🌨)、子路にいわれた。――
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025