三(sān )二(📵)(è(🥝)r )(一七九)
「そ(🚓)の(⭕)地位にいなくて、みだり(🕚)にその職(🤔)(zhí )務(🏯)(wù )のこ(🎗)とに口出しすべきでは(📣)ない。」
「(👸)苗にはなつても、花が咲(🐺)かないものがあ(⛪)る。花は咲いても実を結(jié )ばないものがあ(👃)る(🎇)。」
○ 射・御(🖐)==禮(📮)・楽・射・御・書・数(shù )の六(liù(🚇) )芸(🐕)のうち射(弓の(⛔)技術)と御(👌)(車(🚆)(chē(🌺) )馬(🎻)を御(yù )する技(💘)術(📮))とは比較的容易で下(🚿)等な技(jì )術(🈲)とされ(📘)ており、とりわけ御がそう(😗)である(🌖)。孔子(zǐ )は戯(hū )れに本章(🖖)のよう(🌗)な(🏵)こ(🌕)とをい(🔭)い(🛠)なが(🗽)ら、暗に自(🌅)分(fè(🎉)n )の本(běn )領(lǐng )は一(yī )芸一能(néng )に秀でることにあるのではない、村人た(📺)ちの(🚶)自(💶)(zì )分(🐊)に対する批(🚣)(pī )評は的を(🔆)はずれている、とい(🗼)う意味を(🎄)門人たちに告(gà(🤝)o )げ、その戒(jiè(🆚) )めと(🐧)したも(📍)のであ(⏬)ろ(🚒)う。
こころま(⚡)どわず、
○ 政(zhèng )治家の態(🅱)度、顔(yá )色、言(yán )語と(🛥)いう(🐻)もの(🏧)は(🐐)、いつの時代でも(🥚)共通の弊(bì )が(😔)あるもの(🎡)ら(📦)しい。
○ 天下==当時はま(💑)だ殷の時代で。周室の(🐳)天下では(📟)なかつたが、(🏪)後に天下を(🐅)支配(🛵)したので、(🕌)この語が(🦐)用(🐂)いら(👔)れ(🎗)たの(⛓)であ(🥫)ろう。
「熱(🦐)狂(kuáng )的(de )な人は正(🧤)直(zhí )なも(🤸)のだが、その(🚼)正(📋)直さがなく(🚸)、(📏)無(wú )知(❤)(zhī )な人(😝)は律義(🗯)なものだ(🈚)が、その律儀さがなく(🦇)、才能の(🔏)ない人(rén )は信実なものだが、(🍐)そ(🦖)の信実さがない(🌰)とすれば、もう全く手が(📱)つけられない。」
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