かれ(🚮)は視線を転(🗝)(zhuǎn )じて、そっと(🐤)先生(❎)の(👧)顔をの(🏰)ぞいて(🐶)み(⏺)た。すると(🏻)、ふしぎ(🚃)なことには、先(xiān )生(🎩)のいつ(🗒)も(🧖)の端然(💖)たんぜんたる静坐の姿勢がいくら(🥠)かくずれて(🖍)いる(🤽)。顔(yá(🔰) )をすこし(✒)伏ふ(💇)せ、(📪)そ(🎢)の眉まゆの間(🕉)には深いしわさえ見える(🤧)のである(🎪)。次郎は、先生(🥒)が(😧)気分でも悪く(🥗)なったのではないか、と思った。
「おや、外(📇)(wài )出し(🌼)な(🤼)かったん(🎤)で(😅)すか。」
「しかし、ぼ(🥝)くか(⛏)ら先生に(🔭)そ(👽)う申(😎)(shē(🐵)n )し(♐)てお(🗄)いた(💟)んじ(🍆)ゃありません(🚛)か。」
静(🦊)かな空気の中を、えぐ(🙌)るような(🗣)沈黙の数(shù )秒(🤠)が(💹)流(📲)れた(🕖)あ(🕯)と、朝倉先生(shēng )の言葉が沈(🈳)痛ちん(😸)つうにつ(🔢)づけら(🦓)れた。
二(èr )人が午前(qián )中に来(👌)るとす(🖇)れ(🥊)ば、(👖)もうそろそ(➕)ろ来るこ(🛌)ろだ。めいった顔は見せ(🌸)たくない。いっそ門のそとまで出て愉快(kuài )に自(zì )分のほう(🦂)から(👑)迎(🚓)む(🐵)かえてや(🎄)ろう。あ(🦍)とは(✅)あたって砕(suì )くだけ(🥑)るまでのことだ。――(🎍)かれは冒険ぼうけんと(🐝)も自棄じきともつかない気(qì )持ち(😖)で、自(zì )分自身をは(🏢)げましたの(🐺)だっ(🛑)た。
越前(qián )永(yǒng )平寺(🌈)えちぜん(❔)え(📖)いへいじに奕(yì )堂えきどうという名高い和尚お(㊗)しょ(🈺)うが(🎀)いたが、ある朝、しず(🔮)かに眼(yǎn )を(🚴)とじて、(🔐)鐘楼しょうろうからき(🍃)こえて(🔸)来(😃)る(📬)鐘(🗄)か(🚘)ねの音ねに耳を(🌆)すましていた。和(hé )尚は、今朝の鐘の音には、(🎫)いつもにない深いひびきがこ(🔐)もってい(🖕)るよう(🤢)な(🦅)気がしたのであ(🐖)る(🛤)。
「(📤)君のまじ(🎨)めな常(🎹)識がそ(🤚)れを(🔽)許さな(📏)いだろう(🤲)。」(📫)
「いや(🌱)、そうではあるまい(🐷)。世の常の心では(🦄)、あ(🎹)あ(🥁)は(🍴)つけるものではな(🍗)い。わ(❌)しの耳には、そのまま仏(💠)(fó )界ぶつかい(♎)の妙(miào )音みょ(🏕)うおんともきこえたのじゃ(🎞)。鐘をつ(🔟)くなら(🐁)、あのようにつきたいものじゃ(🌋)のう。何も遠(🐄)慮えんり(🌟)ょするこ(🚡)とはない。み(🕦)んなの(🐲)心得にもなることじゃ。かくさず、そなたの気持ちをきか(🥑)せてはくれ(💗)まいか。」
「ええ(🐽)、(🦍)でも、(👆)まだだれも(👭)起きた様子が(😲)ないんです。」
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