――陽貨篇――
9 子貢問う。師(shī )と商(👜)と(🎭)は(🖊)孰(shú )れか賢(まさ(♊))れると。子曰く(🆎)、師(shī )や過ぎたり、商(shā(⌚)ng )や及ば(💨)ずと。曰く、(📑)然(✖)(rán )らば則ち(➡)師(🌹)愈(ま(🚦)さ)れるかと。子曰く、過ぎた(🙄)るは猶(🙋)お及(🛸)(jí )ばざるがごとしと。(先進篇)
4むろん彼(bǐ )は、仲弓(🤣)(gōng )の(🧔)問題(🚧)(tí )にかかわりなく、(💿)これ(🛩)までにも(🔬)その点に力(⏱)(lì )を入(🥡)れて門(🏹)人(🙃)(rén )たちを教育(🎳)して来(lái )た(🍓)のであ(📗)る。彼がつとめて「利(📦)」について語る(🅰)こ(🈹)とを(🏏)避け(🔘)、たまたま(🃏)そ(🦔)れを(🧣)語(🥟)るこ(✡)とがあっ(🔧)ても、常(🥑)に天命(📝)とか、仁(rén )とか(💄)い(🍼)うようなことと結び(🥚)つけて(♿)話(huà )すように注意(🙎)(yì )して来(lái )たのも、そのためである。また彼(bǐ )は(🐌)、機(👣)会あるごとに、門人達(🔵)の我執を戒めた(🥎)。そし(🙀)て(🌡)、(🆕)「5自己の意見に(🧡)こだわって、(🌠)無(♋)(wú )理強(♟)いに事を行(🕷)(há(🉐)ng )っ(💯)たり、(🚜)禁止したり(📭)するのは君子の(✡)道で(❎)ない。君子の行(🅾)(há(😟)ng )動を律する(🤩)ものは(💍)、たゞ正義あるのみだ。」と(🧀)説(🌔)き、6彼(🍵)自(😍)身(🍊)、細心の注意(🍌)を払って、臆断を去り、執(🧝)着を絶ち、固陋を矯ため、他(tā )と(👏)の対(🕕)立に陥ら(🌠)ぬようにつとめて(🙋)来たものである。
その場(🙎)はそれ(🎐)で済んだ。しかし仲弓に対する蔭口はやは(😉)り絶(jué )えな(🐼)かった。いうことがな(🥑)く(🥤)な(💻)ると(🏻)、結局彼の身分がどうの(🛤)、父の素行(háng )がどう(♏)のという話にな(🍼)って行っ(🚕)た(🕡)。むろん、そんな話(huà(💤) )は、今に始まったこと(🛃)ではな(🐦)かっ(📧)た。実をいうと、(🕢)孔(kǒng )子(zǐ )が仲弓を特(tè )に称(chē(💅)ng )揚し出した(😟)のも(🚊)、(🍆)その(🍗)人物が実(🏇)(shí(📹) )際(🌌)優れ(🥓)ていたか(🔟)ら(🖇)ではあ(🥧)ったが、何とかして(🔭)門人たちに(🐓)彼の(⬅)真価を知らせ、彼の身(🐍)(shēn )分や(🐬)父に関(wān )する噂を話題にさせな(🍦)いよう(💆)にしたいためであ(🐍)った。ところが、結果は(🕚)かえって反対の方(fā(🗼)ng )に向い(👋)て行(háng )った。孔子が彼を讃めれ(👜)ば讃め(♓)るほど、彼(🚠)(bǐ )の(🎤)身分の(🚃)賎しい(📗)こと(🎅)や(🧛)、彼(bǐ )の(🐩)父(fù )の悪行が門人(rén )たちの蔭(yīn )口の種(zhǒ(🎐)ng )になるの(🚳)だった。
(🈂)彼は(🏤)、そう答(dá )え(😐)ておいて、これま(🏒)で門人(🔓)たちが(🐶)孝(xiào )道(🥖)につい(🔽)て訊(🚛)ねた時の孔子(🍎)(zǐ )の教えを、彼の記憶の中から(🌉)さがして見(🕞)た。先ず思い出(💁)さ(😣)れ(🏺)たのは(💫)、孟懿子の息(🖇)(xī )子の孟武伯(bó )の問に(🌿)対する答(dá(🚘) )えであっ(⏳)た。
(やっぱり、あ(🚂)の眼だ。)
((🍨)礼にそむくわ(🤩)けに(🧛)は行かない(💵)。しかし(👗)、無道の(🌗)人(🐐)に招かれて、たとい一日たりともこれ(👄)を相た(🦉)すけるのは士の(🖍)道(➿)でない。況ん(👍)や策を(🚏)以(🌎)て乗じられるに於(🔀)てをや[#「於てをや」は底(😘)本(běn )では「於て(🌋)おや」(🕯)](🎻)である。)
5 子曰(📩)(yuē )く、(🏙)父母(🚇)の(🐿)年は知ら(🔱)ざるべから(🔰)ざる(📰)なり。一は(🤠)則ち(❄)以て喜び、一(yī(👒) )は(🌰)則ち以て懼る(🙈)と。(里仁篇)(🏃)
し(👯)かし、ただ一人の門人でも見(🌉)捨(🔨)(shě )てる(🌱)の(🌕)は、決(jué(🎨) )して彼(bǐ )の本(běn )意(🤙)ではなかっ(🏡)た。そして、(👣)考えに考えた末(🏩)、(📂)彼(bǐ(😫) )は遂に一策(cè )を思いついた。それは、(🌲)仲弓(👗)にけち(💁)をつ(🕉)け(〽)たがる(🚇)門人たちを五六名つ(🕦)れて、郊外を散(sàn )策(🦅)することであ(🚇)っ(📡)た(📓)。
4 子(zǐ )罕(ま(🐳)れ)に利を言えば(🥚)、命と与(🛸)にし、仁(rén )と与にす(🐆)。((🏜)子罕篇)
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