先(xiān )師(🚀)のご病気(qì )が重(🎨)かった。子路(lù )が病(🛰)気平(📋)癒(yù(🎁) )のお祷りをし(❔)たい(🐌)と(🌎)お願(🆑)いした(🥒)。する(🚺)と(🧕)先師(📍)が(🥄)い(💿)われた。――
「やぶれた綿入(rù )を着て、上等の毛皮を着(zhe )てい(🔩)る者と並(⏲)んで(💰)いても、平(🏙)気でいられるのは由ゆう(♍)だろうか。詩経(jīng )に、
「由ゆうよ、お(💋)前のこしら(🚵)え事(⏲)も、今に(♎)はじまったことではないが、困(🏪)っ(🔜)たものだ。臣(🤗)下(🥁)のない者があるように見(🖊)せかけて、いっ(🌼)たいだれをだまそう(🥟)とす(⚽)るのだ(🍐)。天を(🌯)欺(🥐)こうとで(🤟)もいうの(🍇)か。それに第一(🥉)、私(🌑)は、臣(chén )下(🏸)の手で葬(zàng )ってもらう(🕷)より、むしろ二(è(☝)r )三(sān )人の門人の手で葬(🎻)ってもらいたいと思って(❕)いるの(🌺)だ。堂々たる葬(zà(🚋)ng )儀をしてもらわなくても、ま(🖨)さか道ばたでの(❎)たれ死(sǐ )したこと(😭)にも(⛲)なる(🍉)まい(🈵)では(😩)ないか。」
○ 矢(🥃)ぐ(⛰)るみ==原(yuán )文(wé(🕧)n )に(🍟)「弋」(よ(🆓)く(〰))とある(🔅)。矢に糸(jiǎ(⌛)o )をつけ、それ(🏇)を島の羽(〰)根に(💎)から(👏)ませ、(💾)生擒する方法(🅿)で(📪)あ(😻)つた。
○ 孔子と(🚲)顔淵とのそれぞ(🔣)れ(🚲)の(🌁)面目、(📂)並(bìng )に両者の結びつき(🎽)がこの一章に躍如としている。さすが(😇)に顔淵の(🔔)言(yán )葉(💲)で(🌟)あり(🗄)、彼な(🙈)らでは(😆)出来ない(🍋)表(🌑)現で(🐍)あ(🔵)る。
先師が匡き(🐵)ょうで遭(📦)(zāo )難された時い(🕣)われた(🤨)。――(🔭)
○ 孔(🏩)(kǒng )子と(📕)顔(🤲)淵とのそれぞれの面目(🤭)、並に両(🏄)者(zhě )の結びつ(🈷)きがこの一(yī )章に(🚨)躍如としてい(🛩)る(👍)。さすがに顔淵の言(yán )葉であり(🦁)、彼なら(🤐)では出(🤕)来ない(🎃)表現である(🐺)。
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