物頭(tóu )はまず峠の内(nèi )の注連掛(🅰)しめかけという場所を選び(🗡)、一(yī )手(shǒu )限ひとてぎりにても(🏁)防(🍡)(fáng )戦しうるようそこに防禦ぼうぎょ工事(shì(⏳) )を(🔈)施(shī )す(🤱)こ(🏞)とにし(🈲)た。その(➕)考え(🚻)か(😏)ら(✝)、彼は(🍼)人足の(📈)徴発を付(📁)近の村々に(🤣)命(mìng )じて(🐵)置い(💅)た。小役人を連れて地(dì )利の見(🏿)分にも行って(🙈)来(lái )た。注連掛(🌀)しめかけ(🤲)へは大木(mù )を並(bìng )べ、士居ど(😡)いを築(💛)き、鉄砲を(🕕)備(⏺)(bè(🚎)i )え、(✊)人数(shù )を(🌤)伏せること(🥄)にした。大平お(⚾)おだい(😌)らか(😘)ら馬道(🏒)下(🙂)の嶮岨けんそな山の上(shàng )には大木(🐭)(mù )大石(shí )を(🚾)集(jí(🕊) )め、(📑)道路には大木(mù )を横(🈵)(héng )た(🍠)え、急速には通行のできないようにして置い(🔤)て、敵(🏠)を間近に引き(📵)寄(🍼)(jì )せて(🔽)から、鉄砲で(✏)撃ち立(lì )て、(♏)大木(mù )大石を(🍛)落としかけたら、(👇)たと(👆)え多人(🛌)数(📮)が(🥈)押し寄せて来(lái )ても右(yòu )の一(yī )手(shǒu )で何ほどか防(fáng )ぎ止め(🥫)るこ(🈷)とがで(🍟)きよ(🦂)う、そのうちに(👫)は追(👟)(zhuī )い追(🙃)い(🈁)味方(🦖)の人数も(🚭)出張するであ(🍔)ろう、物頭はその用意(🌘)のため(💕)に雨中を奔(bēn )走し(🥍)た。手(shǒu )を(♎)分(fèn )けてそれぞれ下知げじ(🕊)を伝え(🔣)た。それを済ましたころにはも(🍪)う(🤰)昼時刻(kè(🎃) )だ。物頭が樋(tōng )橋(qiá(🤲)o )と(🍑)いは(👪)しまで(💃)峠を降(😄)り(👣)て昼飯(fàn )を(🌯)認し(🚀)たため(🐷)ていると、(🔗)追い追いと(😅)人足(🌟)も集まって来た。
この(🚋)平助の言(yán )うように、(🐔)長い旅食(📈)りょ(👞)しょ(🥗)くは半蔵にして(⬛)も心苦しかった。しかし、道(👔)中奉行(🛁)(háng )に差し出(chū )す(🚪)諸(zhū(🛷) )帳(zhàng )簿(bù )の(🕵)検(♌)閲(yuè )を受(🚤)け、(🥠)問わる(🎋)るままに(👆)地方の事情を上(shàng )申すると(🧡)いう(⚡)だけでは済まされなかった。この(👉)江(jiā(⛏)ng )戸(hù )出(🦕)府(🖌)(fǔ )を機会(🕰)に、もう一(🦄)度定(dìng )助郷じょうすけ(👴)ごう設置の嘆(tàn )願(🤡)を(🤤)持ち出し、かねての木曾十一宿の(👒)申し(🍧)合(👜)わせを貫(💚)(guà(⏪)n )かない(⭕)ことには(🖥)、平助に(🌟)してもまた半(bàn )蔵(🗒)(zā(🛌)ng )にし(🐹)て(🦐)も(⚓)、(🥈)このま(👲)ま国(guó(🧘) )へ(⛔)は帰って行かれなかった。
「た(🏍)だいま駿(jun4 )河守は登城中であるから、(⬆)自分が代(dài )理(🚙)とし(🌤)てこれ(🚑)を申(shēn )し渡(dù )す(👗)。」(🔨)
(💏)この一団はあ(📰)る一(🕷)派を代表するという(👎)よりも、有為な人(🤜)物を集(🎭)め(👤)た点で、ほと(✡)ん(📞)ど水(shuǐ )戸志(🕢)士の最(🛃)後(👮)(hòu )のものであった。その人数は、すくなくも九百人の余(🤼)(yú(🏡) )であった。水戸領内(🚭)の郷校(xià(🎾)o )に学(xué )んだ子弟(🥌)が(🍩)、なんと(🍇)言(🥞)って(🍕)も(🎟)その中堅を(🕞)成す人た(💢)ちであった(🕓)のだ。名(🚻)高(gā(💿)o )い水(shuǐ )戸(hù )の御(yù(🤭) )隠居(烈公(gōng )れっこ(🚪)う)が在(zài )世の日、(🌟)領内の各地に(🙇)郷(🕜)校を設けて(😦)武士庶民の子(〽)弟に文(wén )武(wǔ(🛁) )を習わせ(💧)た学館の組織はやや(🛑)鹿(🔦)児島かごしまの私学校に似ている。水戸(🎦)浪(🐂)士(🙈)の運命をた(💖)どるには(❌)、一応彼らの気質を(🐃)知(zhī(♊) )らねばならない。
「お(😼)前(qián )はどこの(🗯)者か。」と浪士がきいた。
「(🆕)平田門人もい(😯)くらか寿平次(🌘)さんに認(⤴)められた(🚄)わけ(♐)ですか(🕧)ね。」
(🐿)一、飯田藩は弓矢(📳)沢(🤡)の防備(🌰)を(🅾)撤(chè )退(➡)すること。
江戸は(🤲)もはや(🚼)安政年度の江(❇)戸ではなかった(💉)。文化文(wén )政(zhèng )のそ(😫)れ(🗺)ではもとよりなかった。十年(♐)前の江(📉)(jiāng )戸(hù )の旅にはまだ(🛒)それでも、紙、(🥏)織(zhī(👲) )り(🏄)物、象牙ぞ(🍶)うげ、(💷)玉(👨)ぎょく、金(🏬)属の類たぐいを応用した諸(📖)種の(😳)工芸の見るべ(🐟)き(🌱)ものもないではなかったが、今は元治年(🧓)代を誇(🛵)る(🥛)べき(🤚)意匠とてもない。半(💷)蔵はよく町々の(💫)絵(guì )草紙(🥗)問(wè(🎈)n )屋え(🏷)ぞ(🎃)うしどんやの前(qián )に(💛)立(🥥)って見る(⏸)が、そ(😂)こで(📠)売る(🕺)人(ré(🕦)n )情(qí(♑)ng )本や、敵打か(🥊)たきうちの物語や、怪談(🕴)(tán )物(🏑)(wù )なぞ(🐅)を(🈂)見(jiàn )ると、以前にも増(🌿)し(🕗)て(🦑)書物(💮)(wù )と(🏯)しての形も小(🎈)さく、紙質(zhì )も悪あしく(📆)、版画(🎡)も粗(cū(🎳) )末(🔸)(mò )に、一(💦)(yī )切(qiē )が実(shí(🔑) )に手薄てうすにな(🎙)ってい(😁)る。相変(🈯)わらずさかんなのは江(jiāng )戸(🔸)の芝(zhī )居(jū )で(😣)も、怪奇なものはますます怪奇に、繊細なものはますます繊細だ。とが(🍬)った神経質と世紀(👦)末の機(🔔)知とが淫(🙉)靡いんびで(🐢)頽廃たいは(⛰)いした色彩(cǎi )に混(🍅)じ合(👋)っ(👅)て(🌍)いる。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025