まだ年(🍻)(niá(🖌)n )若なころに、(🎳)わ(🏍)たしも(🔥)諸国の旅に出たことがあります。今のように乗り(📢)物もそう便利な時世ではなく、汽(⛑)車で行かれな(💧)いところはわらじ(🌁)が(🙇)けで、毎日(🧞)七里(lǐ )ぐらいの道を歩きまし(🦂)た。そのうちに、だいぶく(🕞)たぶれてきたものです(🚲)か(🔂)ら、しばら(👈)く石山(🔟)の茶丈ちゃじょうと(🍛)いう(🧝)ところを借(👮)り旅の足(🍇)を休めま(🏮)し(🚌)た。そ(👭)のへ(🥊)んのこ(👣)とを(🛹)すこしお(🤧)話(🍌)しして(♈)みれ(🔴)ば、近江の石山(shā(⏮)n )は古(gǔ )い歴(💐)史(🥨)のあるところでして、国分山(shān )こ(😟)くぶ(🌐)やまをうしろにし、湖水(shuǐ )のながめも前にひらけていま(🌜)し(🏎)て、大(😖)きな巌石が(♈)んせきの間に(💭)名(míng )高いお(🎅)寺が(🎽)建(🌅)ててある(🐝)のです(🗞)。茶(chá )丈とは(🔐)、このお寺の門(🌉)前にありまし(🛹)て(🎯)、以前には参(🎍)詣さんけいに(🐫)集(🍾)まっ(😥)て来(lá(🎽)i )る諸国の人(ré(🍷)n )たちのためお(🌔)茶(➡)の(🏀)接待(dà(⛽)i )をしたところ(🐨)だそうです(📢)が、わた(➡)しが行(🕤)(há(🌉)ng )った時(shí )分はも(🏍)うお茶の接待(🐺)もす(🤾)たれて、(🐙)ただ大きな古(gǔ )い茶がまだけが残(🈶)っ(🔢)ていました。
一(📗)〇 木(⏰)像拝(bà(🚃)i )見
橘翁さまは(💰)か(⚾)なり遠(yuǎn )い(🎶)先(⛔)のこ(🌷)とを考(🕧)(kǎo )えて(🥪)おいた人(rén )とみ(🍴)えます。そのこ(♐)とをここにすこしお話ししてみれ(🈵)ば、もともと高瀬(🚂)の家の(🍤)先(🤟)祖は代々(💁)木曾福島(🚿)のお関所番を(🍭)つとめ(🍓)た武士であり、高(🍻)瀬(là(💯)i )の兄(姉の夫)の父親(⛔)の代に(🕸)は砲術(shù )のご指(🛸)南番((🍋)指導の役)までしてお関(wān )所を固めたもので、(😡)し(🎫)たがって部下(xià )に使われる人(📺)(ré(👺)n )たちも(👆)す(📭)くなくなかっ(🐲)たのですが、(🚛)そうい(🔉)う(🔁)身(🏆)分(fè(🕎)n )の低い(💶)士(shì(🍎) )族(🖕)(zú(🦌) )は多く貧(🍰)(pín )しかっ(🥫)たので(😿)す。橘翁(wēng )さ(💜)まの(🕜)製(🍿)薬は、(🥝)部(🚝)下の(🤯)人(ré(🏑)n )たち(🐂)にも内(🧣)職を与え、土地(dì(🍉) )の(🏖)うるお(🔅)いにもなるように、との願(yuàn )いから始(🐒)めたことらしい。高(⛱)瀬(lài )で造(zào )り出し(😰)た奇(qí )応(🚴)丸きお(🔻)うがんは、木(mù )曾山で(📳)とれる熊くま(👪)の(🍠)胆いを土(💶)台(tái )にして、それに(🐾)シナ朝鮮(xiān )の(🚹)ほうから(🦗)来(lái )る(🎮)麝香(💄)じゃこうやにん(😄)じんなぞを用(🗓)(yòng )い、(🚸)形もご(🎇)く小粒な飲みいい丸薬と(🔇)し(🐿)て金(jīn )粉きんぷん(👙)をかけたものですが、(🥏)正直な材料が使(⏰)ってあるもの(🦔)ですから小児に飲(yǐn )ませるにいいと(🛹)言われて、だんだん(🙏)諸(zhū )国にひろま(🤬)っ(📕)たもののよ(🌛)う(👡)です(🏪)。
そ(🗄)んなに(🏑)年ごろ(🦑)も近(jìn )かっ(🦒)たものですか(🤜)ら、おたがいに長い長い手(🛶)紙を書きかわ(👚)したり、(🍢)もらった手紙(🥞)はたいせつに(🏿)して何(hé )度もくりかえし読んでみ(⏫)た(🔯)りい(🐮)た(🤱)し(⛓)ました。めずら(💥)しい本で(🆒)も手に(📱)入れる(🔍)ものがあれば、(😸)そ(⚽)れをみんなに回して、おたが(😅)いに読(dú )んで見、時には(⏭)書き写しなぞし(🗿)たばかりでなく(😪)、(📎)おじ(🚉)さんや兄たち(✌)に話せ(⛱)ないよ(🎅)うなことでも語(yǔ )り合(🦊)(hé )う(🐢)こと(🏇)ので(➗)きるのはお友だちでし(🎂)た。寒い日(rì(🔄) )で(🥧)も、なんで(💮)も、たずね(🏞)た(🏕)りたず(🤧)ねられたりし(🛥)て、一枚(🥠)のふとんを(🤷)引(yǐ(⤵)n )き合いながら長い冬の夜(🏀)(yè )を送ったことのあるのも、そう(🐾)いうお友だちなかまでした。
物(🛰)(wù )にさ(🍗)き(🐆)がけするのと、しんがりをつとめるのとでは、どっちが勇気がいるでしょう。前のほ(🦐)う(👩)の人は(☔)進(jìn )んでと(🍩)げ(🍼)の(🍕)あるいばらの道を切(🕯)り(🎱)開いて行くのです(🕷)から勇気がなくて(🌲)はかな(🧓)わないこ(⏹)とで(🅰)すが、あとのほう(🛃)の人と(👧)て勇気がいること(🌳)にか(👐)け(🍼)てはそ(🤞)れに劣(liè )り(💨)ませ(⛸)ん(🌋)。
一(yī )〇 (🍆)かわずの見学(❕)
わ(🎣)らびはこの話を聞いて(⏹)いましたが、(🙆)やがてこう答え(🐷)ました。それ(🍙)は草(🦌)木と(👌)生まれまし(🈵)て、(😢)新(🙄)しい生(shēng )命(mìng )を願わないものはあり(📗)ません。ただ(👌)お前さ(🐴)んには土を割って出て行く剣(jiàn )先(xiā(🍾)n )の(🌼)ような(🌾)親ゆず(⛅)り(😱)の力(🌱)がある。わたしに(🌝)はそんな親(qīn )ゆずりのとがった(💭)ものがない(⏩)。ですから、背を曲げた(🖌)あかごのように(🚴)して出(chū )て行か(📳)な(🤥)いことには、土を持ち(🕣)上げ(☕)る(🏩)こ(🥜)とがで(⏫)きません。あるものはすく(📆)すくと(🍛)ひと息に延(🌍)び、あるものは頭(😹)を(📅)たれながらゆっくりと延び(🏌)ま(🍩)す。しかし、そ(🤦)れは同じこ(🐊)とですよ、(♑)と(⭐)。
第(🎀)七章 (🎄)浅(qiǎn )間のふもと
九 耳のい(⬆)い人
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025