こころまどわず、(🈴)
○ 河==(🔗)黄(huáng )河(🐮)。
一(yī )四(👪)(一九八(🦂))(🧘)
○ 本(❤)章は「由らしむ(🐅)べし、知ら(🗣)しむ(🔗)べ(🤰)からず」という言葉で広(⛽)く(🚯)流布(bù )され、秘(🏠)密専(🔆)制政(📌)治(zhì )の代(🔮)表的表(🤶)現(🔯)であるかの如く(💛)解(🍵)釈されてい(💋)るが、(💙)これは原文(😾)の「可」「不(💩)可(kě )」を(👰)「可能」(🕍)「不(⚓)可(kě )能(néng )」の意味(🕊)にと(💟)らな(🕷)い(🔈)で(🐅)、「命令」「禁止」の意味にと(🍋)つたための誤り(🦓)だ(👛)と私(🏥)は思う(🧟)。第一、孔子ほど(🌚)教えて倦(💝)まな(👳)かつた人が、民衆の知(🐑)的(🍷)理解を自ら進んで禁止しよう(💮)とする(💻)道理はない。む(🔖)し(💽)ろ、知的理(🈴)解を求めて容(🌁)易(⛹)に得られない(🎆)現実(🛐)(shí )を知(zhī )り(👵)、それを歎(⤵)き(😮)つつ(🌬)、そ(🖲)の体験に基いて(💃)、(🈸)いよいよ徳(🤒)治主義の(👘)信念を(🌶)固めた言(🍬)葉として(🌜)受(shòu )取る(🐕)べきである。
○ 孔(👾)子の言(〰)(yá(🚘)n )葉(yè )は、平凡(fán )らしく見える時ほど(⛩)深いとい(♎)うことを、私はこの言葉によつ(🏗)て特(🈷)(tè )に痛感(gǎn )する。
「昭(zhāo )公(gōng )しょうこうは礼(⛹)を知(zhī )っておら(🏼)れましょうか。」
○ 牢(lá(🕣)o )==孔子(🏒)の(🖐)門人。姓(💌)は琴(きん)、字(zì(😚) )は子開((🐲)しかい)、又は子張(zhāng )(し(🏚)ちよう)(🥑)。
○ 子路は無邪(🐐)気で(🏢)すぐ得(🍘)意(⏯)にな(🌌)る。孔(🎳)(kǒng )子は、すると、(🥜)必ず一(yī(⛳) )太刀あびせる(🙃)の(㊗)である(🐶)。
三(sān )(二〇八)
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025