次郎は、そんな対話の中(zhōng )に(🥌)も、友(✴)愛(❓)塾(🔻)に(🔹)課され(🚭)た大きな(📺)問(wè(🍻)n )題があると思(sī )った。そして、かれらの話(huà )がどう発展していく(😷)か(🐵)を興味(🗞)をもって待っていた。かれらは、(🔊)しかし(🧢)、笑っ(💈)たあと(📏)、急に口(🎊)をつぐんで(🤭)しま(💙)っ(🌔)た(👂)。次郎(🔲)が大(dà )便(biàn )所の中にい(⛲)ることをだれかが(📤)思(sī )い(🐻)出(📘)して、み(🤤)んなのおし(🐒)ゃべ(🔆)りを(⬆)制止(🚍)する合い図(tú )をしたも(🌩)のらしい。
「(💟)じ(🦎)ゃ(👒)あ、やはり打ちつづ(❣)ける(🔓)より(👝)ほかあり(⛔)ませんね(🥜)。」
「朝(cháo )倉先生(shēng )に(🧕)もしばらくお(🗂)目にかか(🚭)っていないので、(🍯)近いう(🥏)ちに、ぼくのほうから訪(fǎng )ねたいと思(🚚)っ(🐹)ている。塾(shú(🦕) )がまたはじまっ(🖇)たそうだ(🍶)から、先生(shē(🐟)ng )も君も日曜でなければひまがないだろうと想像(🔜)そうぞうし(🌗)て、だいた(🌙)い今度の(🔪)日(🌚)曜を予定(🍾)(dì(🐴)ng )している。ぼくの(😦)ほうはたぶん(😟)変更へんこう(🌇)の必要(🔏)(yà(👯)o )はあ(🏬)るまいと思うが、君のほ(🌯)う(🧒)でさし(🌊)つかえ(💂)が(🍊)あった(🥁)ら、(🚟)すぐ返事をくれたまえ(📇)。さしつ(❓)かえ(🎤)なけれ(🗡)ば返(fǎn )事の必(bì )要はない。」
(おしまいの、あの乱暴(🤲)な打ちかたをやっ(🏹)たのが(🔫)、自分だ(🛶)という(🏧)ことは、(🍝)すでに先(xiān )生に言って(🖐)おいたのに、先生はどう(👫)してその(💓)ことをはっき(📔)り言われないの(🐙)だ(📲)ろう。もしそれが助手としての自分(fèn )の(🍱)立場(chǎng )をまもってくださるためだ(😂)とした(⏱)ら、自(💱)分(fèn )はむしろ心外だ。大河もむろん心(🔣)外に思っているに(🤣)ちが(🕑)い(🙅)ない。)
朝倉(⛪)先(😵)生(🎟)は(✍)、それっきり口(🗒)をつぐんで(👼)いる。次郎はいよいよ不安だ(👡)った(🕡)。もし先生(😽)(shēng )の話(♊)がそ(🔜)れで終わったとすると、大河(🌡)(hé )に対してはむろんのこと(🧣)、あ(😊)とでほんとうのことがわかっ(♐)た場合(hé )、他の塾(shú )生たちに(🎍)対(duì )しても(🌩)、(🎠)この(🥞)ままでは決して(📶)い(🚏)い(📝)結果(guǒ )をもたらさな(🎇)いだろう。
「私は(⚽)、(📪)君らを、(🆒)良心を(📺)もった自(🥅)主(👬)的(🚎)な人(⛔)間とし(🐧)てここに迎むかえた。だから、かりに君ら自身が、君(🤡)らを機械の(✋)よ(🎾)うに取りあつか(💪)っ(🎷)てく(🕜)れと(🙄)か、犬猫(😆)いぬねこ(🍶)の(❤)ようになら(🌹)してくれとか、私に要求したとしても、私には絶(🤡)対にそれができ(🛤)ない。私(🍸)は、あく(❣)まで、君(🎆)らが(🎑)人間で(🚸)あること(♎)を信じ、君(🌮)ら(🤵)に人間(jiān )としての行動(dò(💆)ng )を期待(🗒)(dài )するよりほか(🐼)はないの(🧢)だ。むろ(😸)ん私(sī )も、人(ré(🛎)n )間(🔸)の世(🦓)の(💓)中(🐔)に、強制(zhì )の(📍)必要が全然(rán )ない(🔠)とは(🐞)思(🌳)って(👠)いない。弱(📩)い人(🛬)(rén )間にと(🐟)っては、(🥕)やはりそれが必要なこともあ(😓)る(🛴)だ(👆)ろう。時に(🍴)は、(😖)それが弱(🎱)い人間(🍦)を救う唯(🆘)一ゆいい(🈺)つの方法である場(🚨)合(hé )さ(🌄)え(💦)あるの(🔷)だ。それ(✋)は私(sī )にもよ(🥟)くわか(🏖)っている。しかし、私(sī )は、君らが(☝)この塾堂の生活にもたえな(🍅)い(👮)ほど(🏼)弱(🐤)(ruò )い人(😀)間(jiān )であ(👫)ると(🧀)は思(✋)(sī )っていないし、(🏛)ま(➖)た思いたくもない。だか(🛳)ら、私は、(🤶)君(jun1 )らが何(🕋)かの(👁)強制力にたよるまえに、まず君ら(😉)自身の良(liáng )心に(🌲)たより、人間(🏏)(jiān )として(🔲)、君らの最(zuì )善をつくして(😟)もら(🎎)い(🐩)た(💾)いと思(😖)(sī )っているんだ。君(✌)らが、(🚋)ほんとう(🤲)にその(🕍)気になりさえすれ(🏓)ば、少なくとも、(🧙)この塾(👾)堂(táng )の生活ぐらい(⬜)は、何の(💫)強制(🔄)も(🥂)な(🚩)しに運営していけるだろうと(🔥)、私は信(👄)じ(⌛)ている。君ら(🌉)自(🕟)(zì )身も、人(🆖)間であるからには、(🔢)その(📚)ぐらいの自信は持っていてもいい(👰)だろ(🌊)う。いや、(🍧)持っ(📠)ていなければならないは(🚋)ずなの(🎈)だ。もし君らに、(😫)そ(😘)れだけの自信、――人間(🔟)(jiā(🚄)n )としてのそれだ(🎾)け(📤)の(🍆)誇ほ(🎷)こりも持(chí )てな(🎯)いと(👾)すると、私としては、もう(🦉)何(hé(😥) )も言う(🐬)ことは(🍆)ない。明日か(➡)らの行(🛏)事(🉑)計画をたて(🚿)ることも、ま(♑)ったく必(bì )要(yào )のな(🥪)いこと(💙)だ。……どう(🎾)だ(❗)、飯島君(jun1 )、やはり強(😺)制が(🚺)なく(🗨)てはだめ(🏄)かね。」
(🍚)みんなが出は(🚩)ら(🏿)って(Ⓜ)しまう(🏳)と、次郎も一週(😦)間(jiān )ぶりで解放された時(⏬)(shí )間を持つことができた。いつも(🍙)だと(🥤)、(➖)さ(🔗)っそく読(🏩)書をやるか、空林庵くうりんあ(🚖)んに行(háng )っ(👝)て、朝倉(cāng )先生夫妻とゆ(🙍)っく(🙏)り話し(🤯)こむかするはずだ(😦)ったが、今日は、事(shì )務(🤥)室の隣(🎪)(lín )となりの自(🗻)分(📿)の部屋で、机(🤞)(jī )によりかかっ(📴)たま(🤘)ま、ながいことひとりで考えこん(🎅)で(🖐)いた。
「君(jun1 )のまじ(🏭)め(📼)な常識がそれを(📊)許(💸)さないだろう。」
(🥎)静坐(zuò )のあと(🍹)は遥拝よ(🍎)うは(🍫)いだった。――(😈)これは皇(💱)大(🌙)神宮こうたいじんぐう(😘)と皇居こう(🈹)きょに(🚹)対する儀礼ぎれいで、その当(dā(💀)ng )時(shí )は、極左きょくさ分(🐛)子や一部(🍾)の(🥘)キ(📬)リス(🔝)ト教徒(tú )以外の全国民(👷)に(🥉)よって当然な国(💁)民儀礼と認(🚌)められ、集(jí )団(tuán )行事にお(🍱)いてそれを(🌰)欠(🥚)くことは、(📵)国(🛅)民(🔡)常(🕣)識に(🤱)反(fǎn )するも(🍨)のとさえ考(🥓)えられていたの(👡)である。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025