「何とい(😆)う荘厳さだろ(🤙)う、舜(shùn )しゅ(🙏)ん帝と禹う(🔤)王が(🤒)天(🤨)下(xià )を治め(♏)られたす(🚃)がたは(🔻)。し(🐈)か(🕟)も両(🚏)者(zhě )共に政治には何のかかわり(🕞)もないか(😜)のようにしていられたのだ。」
○ 子(zǐ )路は孔子がかつて大(🦂)夫の職(zhí(🦇) )にあつたので、それに(😂)ふさわしい(🆚)禮(lǐ )をもつて葬(zàng )儀(🍋)(yí )を行いたかつた(😦)のであろう(🏹)。師匠(🔸)思(🏣)いの、出過ぎた、しかも(❌)病中に(💷)葬式のこ(📷)とまで(📡)考(🍄)えるような先走つ(🥒)た、稚気愛(📪)すべき子(zǐ )路の性格と、そ(🥗)れに対する孔子(🚴)の烈(🍞)しい、し(😦)かも(🎵)しみ(✊)じみとした訓戒とが対照さ(🎀)れ(👡)て(💻)面白い(🎒)。
「泰伯た(📺)いはくこそは至徳(🔣)の人(rén )とい(🤪)うべき(🚺)で(📗)あろう。固辞(🌂)し(⤴)て(📨)位をつ(⛽)がず、三たび天下(🎭)を譲ったが、人民にはそう(🆖)した事(💮)実をさ(🎀)え知(zhī )らせ(🕷)なかった。」
三〇((😨)一(yī )七七(qī ))
○ 乱(🐄)臣(原文)(🛢)=(🦈)=この語は現(🐼)在普通に用いられて(💕)いる意(yì )味(wè(🕡)i )と全く反(😔)対に、乱を防(🤣)(fáng )止し、乱(🛃)(luà(🥊)n )を(🌰)治(🏧)める臣(ché(🕍)n )という意(🔰)(yì )味に用いられている。
「(🚳)人材は得がたいと(🕵)いう言葉があるが、そ(🗯)れ(♑)は真(😪)実(🦊)だ。唐(🌼)とう・虞(yú )ぐの時代を(👫)のぞい(🥢)て、そ(🆚)れ(🛡)以後(hòu )では、周(🕋)(zhō(🐇)u )が(🧠)最(✖)(zuì(😱) )も(🛌)人材に富ん(🥕)だ時代であ(🌪)るが、それでも十人(🆖)に(🚦)過ぎず、し(🔭)かもそ(🐸)の(🕉)十人の中一(🖱)人は婦人(🚍)(rén )で、(💤)男子の賢臣は僅(jǐn )かに九人に(⛳)すぎな(🦔)かった。」
○ 舜は堯(yáo )帝に位をゆずら(⏩)れ(🌏)た聖(🦎)天(tiā(🛏)n )子。禹(yǔ )は舜(shù(🤓)n )帝(🌞)に位をゆず(🚜)られ、夏朝(🕒)(cháo )の(🦆)祖(👱)となつた聖王(🍺)。共に無為に(😮)して(🐟)化するほ(🥟)ど(🤟)の有徳の人(🔺)であつ(🥈)た。
先師は、(🏪)温かで(🐓)、しかもきびしい(🐿)方(fāng )であった。威厳があ(🛄)って、しかも(🍒)おそ(🏧)ろしくない方であ(🤟)った(🚈)。うやうやしく(🐬)て、しかも安らかな方であった。
「修行(háng )というもの(💊)は、たとえば山を築くよ(🐺)うなものだ。あ(🧝)と一簣(❗)も(🕡)っこというところで挫折(🎨)し(👢)ても、目的の(🤥)山にはな(🈶)ら(😀)ない。そして(🎋)その罪は自(⏯)分にある。また(😺)、たとえば地ならしをするようなものだ(😥)。一簣もっこ(🚓)でもそこにあけたら、それ(🍧)だけ(🔠)仕(shì )事がはかど(💽)ったことに(🙌)なる(👄)。そして(💕)それは自分が進んだのだ。」(🍱)
「(🦔)私(😠)(sī )は幸福だ。少しで(🌐)も過ちが(📆)あると、人は必(bì )ずそれ(🔐)に(🤒)気づいてくれる。」
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