一〇(一九四)
三(🎫)((🐡)一(yī )八七)
「(👸)君子(🚴)が行(há(㊙)ng )って住めば(🍬)、いつまで(🍠)も野(yě(🌌) )蠻(🚫)なこともあるまい。」
○ (💔)本章については異説(📚)が多いが(👧)、孔(🌖)(kǒng )子(👅)の言葉の真意(yì(📒) )を動かすほ(🗼)どのものではないので、(🚙)一(🗜)々述べない。
二(èr )六(liù )(二(èr )三一(🚥))
(🚥)す(⛽)ると、(🆓)公(🚺)西(🎢)華こうせいかがいった。―(🎫)―(🧢)
○ 老子に(💟)「(🎳)善行轍(zhé )迹無し(⏰)」とある(🚛)が、至(🥏)(zhì )徳(🎨)(dé )の境地(dì )につい(🕖)ては、老子も孔(kǒng )子(🤔)も同一である(💚)のが面白い。
「民(🚳)衆というものは、(⤵)範を示(shì )して(🎮)それに由らせることは出来るが、(✈)道(🏇)理(⛱)を示して(👍)そ(♓)れを理(🌑)解させることはむ(🤾)ず(🔜)かしいものだ。」
「詩に(🙇)よって情意を刺(cì )戟し、礼によって行動(dò(🏌)ng )に基準(zhǔn )を与え、(🚤)楽がく(🐡)によって生活を(🚃)完成(🖱)す(⛺)る(🌈)。これが修徳の道程(⬅)だ。」
先師(shī )は(🏋)それだけいっ(✖)て退(🐨)かれた。そのあ(🕕)と(🐽)司敗(bài )は(🌵)巫(wū )馬期ふ(🔦)ばき(🍑)に会釈し、彼を(🚃)自(🐚)分(fèn )の身(🚚)近かに招いていった。―(🐃)―(🦒)。
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