「禹(💅)は王者と(💫)し(👯)て完全無(wú )欠(👉)だ。自分(fèn )の飲食(🐳)を(🍗)うすくしてあつく農耕(gēng )の神(shén )を祭(🍵)(jì )り、(🐭)自分の衣服(fú(⭕) )を粗(🍬)末に(🏪)して祭服を美(měi )しくし、自(zì )分の(🌤)宮(💪)室を質素(🐭)にして灌漑(gài )水路に力(lì )をつくした。禹(🌱)は王者として完全無(💬)欠(qiàn )だ(🏇)。」
ゆす(🍳)らうめの(🕹)木
○ (🧢)図=(🔁)=八(♏)卦(guà )の図(と(🈲))(📆)。大古伏(fú(🏪) )羲(ふくぎ)の時(🎖)代(dài )に(😧)黄(huáng )河から竜(🎱)(néng )馬(mǎ )が図を負つ(📨)て出(chū )た。伏羲はこれ(🎁)に(📈)八(🚎)卦を画したと伝え(🦆)られ(🏽)ている。
一四(🕊)(一(yī )九八)(🐍)
(💹)かように解することによつ(🔊)て、本章(zhāng )の前(qián )段(duàn )と(🏬)後段との関係が(🛣)、はじめて明瞭になる(🎧)であ(🐾)ろう。これは、私(🚕)一(🔬)(yī )個(🍎)(gè )の見(📆)解で(🚼)あるが、決して無謀な言ではないと思う(🌞)。聖人・君(🔔)子(zǐ )・(🎵)善(shà(🤬)n )人の三語(🆗)を、単なる人物の段(😆)階と見ただけでは、本章の(🚽)意(yì )味が的確(què )に(🚀)捉えられない(🕯)だけでなく、論語(🌗)(yǔ )全(🐾)体の意(😅)味(♑)があいま(🐰)い(🃏)になる(🧓)の(🍧)ではある(💎)ま(🌜)いか(🃏)。
よ(😆)きかなや、
「(⏭)私の足を出(chū )して見(🎺)る(🔯)がいい。私の手を出(🤽)(chū )して見(🤪)るがいい(🥐)。詩経(jīng )に(🆙)、(💜)
五(wǔ )(一(yī )八九)
○(🚾) 誄==(🕳)死者を哀(🥚)しんでそ(🐡)の(🛡)徳(dé )行(háng )を(🌔)述べ、その(🌱)霊前に献ぐる(🅰)言葉。
先(xiān )師が川の(😞)ほと(♏)りに立(lì(🏠) )っていわれ(🍭)た。――
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