(🆚)木(🍽)曾福島(😳)き(📚)そふく(🛅)しまは馬市うま(🚁)いちの立つ町とし(🤘)ても昔から知られていま(🧞)す。その馬市の(🐔)ことを木(😲)曾地方のものは「お毛附けづけ」(🕵)とも(🆚)言います。木曾(🤳)(céng )は(🏕)馬(🏫)(mǎ )の産(chǎ(🏙)n )地で(🀄)、馬を飼わない百(🔨)姓はなかった(🧛)くらいですか(〰)ら、福島に市い(🔡)ちの立った(🐞)時は近(jìn )在(🗝)の(🎪)も(🥍)のが木(🦖)(mù )曾(céng )駒(💚)きそごまを持ち寄り(😣)ます。それ(🔻)を買いに諸(😮)国(guó )から博労(🗨)(láo )ばくろうが入りこ(🙇)ん(🎗)できます。町もにぎわ(❕)いの(👽)時です。
わたしが(🔙)この人(rén )を知ったのは、そ(🚝)のくつ屋さんの時代(🍢)からですが、そ(🎩)れか(⏲)らも岩代(🏀)(dài )いわしろの国(guó )黒森くろもりというところの鉱(🏨)山(shān )の監(❗)督になり(🛡)、(😮)次(cì )に株(zhū )式(👍)所の仲買なかがい番頭ともな(🥁)り(🥩)ました。石蝋(👣)せき(🐘)ろ(🧖)うの(🎹)製造職工とも(🛺)なったし、(🖥)針商はりしょうともなった(👏)しそ(🏯)れ(🕡)から横浜へ(😕)行き(🔘)ました。そのす(😫)こし前(💨)ですけれど、電池製(🍊)造の助手ともなりま(📨)した。ふたたびまた(👏)針(😣)の商人(⚡)となって、(🆚)店(🍱)を(🏦)やめてから、こんど(🛢)は何になった(💳)かと言いま(🏒)すに、ま(🗃)あ、それ(🥘)も(🚉)一つ(🥂)の何でした(🎨)――(🌈)煮染商(🀄)にしめしょうとな(🍄)りました。
一〇 かわ(🍍)ずの見学
まだ(❎)年(nián )若なころに(🤘)、わたし(⏬)も諸国の旅に出(chū )たことがあります。今(🐒)(jī(📍)n )のように乗(ché(💼)ng )り物(wù(🔽) )もそ(📂)う便(🗡)(biàn )利な時(👣)(shí )世(🚶)で(👞)はなく、汽車で(🧦)行(🎁)(há(🥝)ng )かれないところ(🌃)はわら(🐘)じがけで、毎日七里(😺)ぐらいの(🎞)道を歩きま(🏫)した。そのうちに、だい(🛂)ぶく(🥫)た(🎳)ぶれ(🦂)てきた(🍟)もので(🎎)す(😶)から、しば(🥒)らく石(shí(😅) )山の茶(👓)丈ちゃじょうというところを(😪)借(📨)り旅の足を休めました。その(🤣)へんのこ(🍅)とをすこ(🐌)しお話(⌚)ししてみ(🖐)れば、近江の石(🌕)山(shān )は古(gǔ )い歴(📻)史(shǐ )の(🤹)あるとこ(🌜)ろ(🥛)で(😩)して(🤣)、国分山こくぶやまをうし(🥨)ろにし(🌗)、湖水(shuǐ )のながめ(💒)も前(qián )にひらけていまし(😬)て、(♓)大き(🔕)な(🔥)巌石(shí )がんせきの間に名高いお(🕒)寺(sì(🐀) )が(🍊)建ててあ(🌰)る(🖱)ので(🆖)す。茶(💠)丈(♐)とは、このお(🐌)寺(🍤)(sì )の門前にあ(📨)りまして、以前には参詣さんけ(➿)いに集まって来る諸(💉)国の人(🏀)た(📪)ち(🍝)のためお(🈯)茶(🤦)の接待をしたところだそう(🚛)で(🎺)すが(🅱)、わたしが行(👾)った時分はもうお茶の接待(⌚)もすたれて、(🆗)ただ大(✌)きな古(👊)(gǔ )い茶が(⭐)まだ(🍺)けが残って(💨)いました。
こん(🍱)な(🥦)あいさつを(🍠)かわした後、棧橋のお(🎨)さるさんにも別(🚽)れて、また奥(💀)深(shē(🦉)n )く進みました(😖)。秋(🔓)も深(🥐)いころ(🍉)で(🍜)したか(🌀)ら、山と(🎁)いう(🙎)山、谷という谷は皆(🌉)(jiē(🗣) )、紅(hóng )葉に(📮)うずめ(💠)つくされていました。こ(🐯)の帰郷(xiāng )には(🎢)、姉夫(🌪)(fū )婦と(🚧)ともに木曾(cé(🐓)ng )福島(dǎo )まで(🍬)行き、それから(💚)東北の空をさして仙台の学校のほう(📚)へ引きかえし(✨)て行(🦄)き(🈸)ました。
六 上総(🈵)行きの船が出(🕢)る(💽)ころ
(👝)塩釜(🤪)(fǔ )しおがまから(👥)船(chuán )で出(chū )まし(🍢)た。清(qīng )く(📴)澄(🎍)んだ海水を通して、海(🐐)の藻もの浮かび流れるのが見(⏰)えるほど、よく晴(🕊)れ渡った秋の日で(😙)した。な(🛹)るほ(🌱)ど、あそ(🍞)こ(🤬)に(✖)も(👎)島、ここにも(🆎)島。船で見(🖍)て(🤪)通りま(📌)すと、指(📅)(zhǐ )を折って数えつくすこ(🌬)とも(🦐)できませ(📝)ん。その島影(yǐng )を人(🌅)の姿(⏬)にたとえ(🐌)て言っ(🐱)てみるなら、立って(🙄)い(⛔)るも(📱)の、すわってい(🗒)るもの、し(🎈)ゃがんでいる(🌈)もの、寝そ(🌵)べっ(📱)て(🆗)いるも(🌨)の、そ(🕕)の姿は(⭕)千差万別(😴)で(😬)すが(🔰)、い(💹)ずれも松(📓)の緑(🤦)(lù )の(🎺)模(mó )様のついた着物(⛲)を着ている(⛵)のが(🏓)目につきま(🎿)す。松島(📨)はそういうところです。ここには「ばばが鉦かね打(🥓)つ念仏島(dǎo )ねんぶつじ(🌮)ま」という名(míng )の島もあります。そんなおばあ(💱)さん(🗼)の着ているはんてんまでが、お(🔸)そろいの松(sō(💤)ng )の模(mó )様(🍃)でした。
当時は刀鍛冶で妻子つま(🐓)こ(🍖)を養(🎃)うこと(📿)もできないよ(🔛)うな時であっ(🐁)た(🧞)といいま(🍹)す。それ(😛)で(📈)妻子を養お(🐑)うとするには、どうして(🍱)も(💁)古刀の「(✅)にせも(🚣)の(🍛)」を作るよりほかにその日(📴)の暮らしよ(🈳)うがありま(📪)せん。当時(shí )、は(🔑)ぶ(🎑)りのいい刀鍛冶という刀鍛(duàn )冶はみな、そうい(⌚)う「(🖤)にせ(🌇)もの」を作って売(mà(🚉)i )っていたと(🚈)いいます。来助(zhù(💘) )老人(🐭)はそれほど刀(😼)(dāo )の道(♈)のす(🍽)たれたのを(🌼)悲(🕚)しみまして、草ぶかいいなかに引きこむ(👳)気(🛳)にも(💱)な(⛹)ったの(🎯)でしょう。刀(dāo )鍛冶としてその道(dào )に一生をささ(🔉)げ(🌟)るためには、妻を(🤰)も持(chí(📿) )つ(🐰)まい、(🧝)子(🤟)を(🤒)持つまいという、そんな(✂)決心に(🔰)も至ったのでしょう。百姓のくわ(💪)やかま(🧞)を打(dǎ(🦉) )ちな(🍲)がら、(🚻)三十(💌)年も(🥨)じっ(🛴)としん(🍃)ぼうしているようなこともそこからはじまって(🈹)き(🦈)たの(🤽)で(💼)し(✴)ょう。聞けば聞くほど、わ(🌉)たしもた(🏹)ずねて(🚃)行ってみ(🥪)たくなったものですか(🀄)ら、そのことを(🍃)茶(chá )丈のむすこ(🏸)に話(㊗)したところそ(💈)んならい(🐷)っしょに(🍨)行ってあげましょうと言って、こころよく(🍧)引き(🎲)受けてくれたの(🕗)です(👝)。
その年の秋、(😨)東(🗄)京に(👌)はご(🎴)く(💨)激(jī )し(🐶)いコ(🔑)レラがはや(🕙)りまして(🔪)、たくさん(😛)な人(rén )がそのためにたお(🏊)れたと(🔢)聞きます。母(🥥)もそ(🍥)のひとりであ(🧀)った(🚧)のです。留(🏢)守宅には母よ(🗺)りもっとから(🏒)だの弱いものも(✈)いま(🖕)したが、一番きれい好きで、働く(🐕)こと(🙁)も好きで、ふ(🍮)だんから食べ物にも気(qì )をつけ(🗻)る(🛠)ほう(🏳)の母(mǔ )が、そんな病(💷)気に(🎁)かかりました。行って見ます(💐)と、おまわりさん(😗)は門(🕙)口(kǒu )に立っ(🛄)ています(🚅)。そこいらは消毒の(🆘)お薬でぷんぷ(🗡)んにおっています。母は本所(🛳)ほんじょ(😱)の病院のほうへ送られて、そこでな(🌡)くなったあとでした。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025