そう彼(bǐ(🗳) )は自信(🈷)(xìn )している。それにも拘らず、こう頻(pín )々と(😧)失(shī )敗(bài )するのは、(🐴)ど(🖥)うい(⛽)う(🦌)わけだろう。腹も立つ。恥か(🕰)しく(🚝)もある。しかし、事実(shí )は如何(🍺)とも(🏢)しがた(🤺)い(🗼)。
3 子曰く、(🔐)唯女子と小(🎡)(xiǎo )人と(💠)は養(🎚)い難(nán )し(🌱)と(💅)爲す。之を近(🗞)づ(🍩)くれば則ち不孫なり。之を遠ざくれば則ち(🦏)怨むと((🅱)陽貨篇(🔴))
で、彼(🐳)は、あ(⚪)る日(🍴)、それとなく(🚂)子桑伯子につい(🙄)ての孔子(zǐ )の感想を求(🍬)めて見(📃)た(😓)。彼(🍲)は、も(😎)し孔(📕)子に諷(fěng )刺の意志が(👲)あれ(🚢)ば、子桑伯(🍪)子のことから、(🚆)自然、話は自分の方(🥫)に向(xià(😛)ng )い(🎗)て来る、と思(sī )ったのであ(🎄)る。とこ(⬛)ろが、孔(kǒng )子(💲)(zǐ(🍂) )の答(dá )え(🛃)は極(jí )めてあ(🚯)っさ(🐺)りしたものであった。
「(🌎)や(🕕)はり云(🌊)え(🔶)ないのか。じゃが、わしには解っている。」
(🔎)と(🤐)、(Ⓜ)残念(nià(👹)n )そうな口(kǒu )吻(wěn )で云っ(🥑)た。
門(🦈)人(🗯)たちが、孔(🚗)子のこうした教訓に(🈚)よって、まじめに自己を反省する機縁(yuá(🎳)n )を掴み得た(🈂)かは、まだ疑(yí )問(🔵)であ(🕗)った(👢)。しかし、(🎱)それ以(🧢)(yǐ(👩) )来、仲弓の身分や、(👣)彼の父の素(⬛)行が、彼(bǐ )等の話題(🏘)にのぼらなくなったことだけはたしか(🔖)である。尤も(🛫)、(🏽)この事(👱)(shì(🔈) )は、仲弓自身に(🎽)と(🔸)っては(🕎)、どうでもいい事であっ(🗨)た。彼はた(🤷)だ自らを(🌋)戒(🏂)慎(🗜)すること(🔩)によって、(🕣)孔子(zǐ )の知(🕟)(zhī )遇(yù )に(🥘)応(🍼)こた(👽)えればよかっ(🔉)たのだ(📝)から。
「うむ。で、(👷)お前はどうありたい(🍁)と思う(✴)のじゃ。」
「樊遅(chí(🚮) )!」
(最(🥒)善の策が見つからなければ(🌎)、次(🎹)善(🥥)(shàn )を選(🤩)ぶより(👰)仕方(💦)(fāng )がない。)
孝を問(🚷)う
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025