ど(🦁)う(🕍)し(🌰)てわたしがこ(💑)ん(😰)な刀(🧔)鍛(duàn )冶を知るよ(🏂)うになりましたか、まずそのことから(🐾)お話(🐹)ししまし(👦)ょ(😝)う。
(🥉)どこま(🥅)でも南国弁(biàn )のつば(💲)めは(💵)、わからないこ(🔻)とばづか(😖)いでその(🌱)おいとま(👣)ごいに来て、古巣に別れを告(🌵)げて行(háng )き(😠)ました。
この古着屋さんのやっ(💏)たこ(♈)とは、(🤩)い(🌃)つ(🐔)でも新(xī(🍳)n )規まきなおしの(🍰)ようでした。前に皆(jiē )さ(🤔)んに(🦅)お話しした(📎)栗本(běn )くりもと(⏬)先生なぞとは、まる(🥎)きりあべこべで、「経(jīng )験」という(🏨)も(🤣)のが(🔫)そう(📯)役(🃏)に立(lì )つとはかぎらない(🚤)こ(🏧)とをそれとな(🌞)く(🍢)教(jiāo )えてみせてくれたのも、この古(gǔ )着屋(💱)(wū )さんでした。なぜか(🍈)とい(🏞)います(⚓)に(🐠)、栗(lì )本先生(shē(🥤)ng )は自分のし(🧣)くじりまで(➖)も役に立てようとし(😺)ま(💲)した(🏖)が、(🥡)こ(💝)の人の(🦑)ほう(🏢)は(✳)それを役(yì )に(🔇)立てようとは(🎶)し(👙)ませんでしたから。
それもそのはずです。あれは(📴)ただの俗(sú )謡(👰)で(😇)もなくて、古い(🆘)歴史のあ(🔪)る朝鮮征(👩)(zhēng )伐(🎢)(fá )のおりの凱(kǎ(😎)i )旋(xuán )がいせ(🎽)んの曲(qǔ(🌾) )だと聞き(♋)ます。お(✅)そら(🖇)く、昔の仙台武(💑)士は軍いくさの旅から(🍫)帰(📴)(guī )っ(🔙)て来て、(👥)たがい(🔊)に祝(♏)いの酒をくみかわし、(🎼)手拍子でも打ち(⚾)ながら、心ゆくばかりあの(🖥)歌を(😌)合唱(chàng )し(🖕)たものでありましたろう。陣(🍺)中の着(🚊)物(wù )も解き、重(🦉)(chóng )い刀もわきに置いて、ふ(🚭)たた(🌎)び妻(📘)子(👮)に迎えられた時のよろこびは(❕)、(🈯)い(🛋)く(🔂)ら歌っても歌いつくせな(🎊)いようなものでありました(💧)ろう。
塩釜(fǔ )しおがまから船で出ま(⛽)した(🕶)。清(❎)(qīng )く澄(ché(🌰)ng )ん(🌍)だ海水を(🎌)通して、海(hǎ(🏏)i )の(🤾)藻も(🎭)の浮かび(🍌)流(🌋)れるのが見えるほど、よく晴れ渡(dù )った秋の(🔔)日でした。なるほど、あそこにも島、(🐰)ここにも島。船(chuá(📂)n )で見て(🚮)通りま(🚻)すと、指を折って数(shù )えつくす(🕊)こ(🈵)ともできません。そ(🏔)の島影(🤵)を人の姿にたとえ(🤭)て言ってみる(🥢)なら、立(lì )ってい(💇)るもの(🥃)、すわっているもの、しゃがん(🔳)で(🐣)いるもの、寝(🍅)(qǐ(💋)n )そべって(📗)いる(😱)もの、その姿は千差(🚊)万別ですが、(🍾)いずれも松の緑の(🚼)模様のつい(🍍)た着(zhe )物を着(zhe )て(✝)いるの(🌧)が目につき(🖲)ます(🙎)。松(😃)島(🐜)は(🎾)そういうところです。ここには「ばばが鉦か(🍶)ね(💎)打つ念仏島ねんぶつじま」(🕰)という(🥡)名の島もあり(🗼)ます。そんなおばあさん(👘)の着ているはんてんま(🛄)でが、おそろい(💇)の(🌇)松(sō(🚤)ng )の模様でした。
たいとさけがそろ(🌚)っ(♌)て出かけると(💙)ころでした。さけは白(🔤)っ(🍴)ぽい腹掛(🎗)けに身をかため、たいは赤いはち巻(quàn )きをしていま(😋)した。
さ(🐓)て(😙)、明(míng )治の御代みよとなって(🔀)みます(😯)と、栗本先(xiān )生(🔆)(shē(🚝)ng )た(🥖)ち(📳)が新しい日本(❔)の(👟)ためにいろ(🚀)いろし(👔)たく(🖥)をし(✖)てお(📐)いたことが、あと(🥐)に(🍟)なってわ(🚰)か(♏)ってきました。この国を開(🍏)き(🍝)、世界(👜)諸(📲)外(wài )国と条約をとり結(👇)(jié )ぶという(🏃)こ(😥)とも、(🛐)先生たちのしたくしておいたこ(🍤)と(😬)です。下(⚾)し(🏐)も(🍢)ノ(❣)関せき(📔)償金の談(❗)判、横(héng )須賀造船所(suǒ )の建(jiàn )築(📡)、陸(🧖)軍軍制(zhì(🎼) )の改革(gé(🏑) )それらはみな先(xiān )生があの小栗上野(🚅)介らとと(🕦)も(🌔)に力をあわせ(⏹)てしたく(📿)して(🏅)おい(👋)たこ(❇)となのです。今(🙇)日(🥉)横(hé(🥙)ng )須(xū )賀に日本の(💕)船を(🗡)造っ(👿)たり修(xiū )繕し(🗒)たりす(🧢)る(🔴)所があっ(🎊)て東(dō(⛏)ng )洋に(🐣)一(yī )つ(🎳)の名(🐑)物(💊)(wù )のよう(🥛)なドックがあるの(🌷)も、もと(❗)をただせば先生(shēng )たちが徳川の世(⛰)のあとしまつをしながら、よく(🍍)「(🤛)しんがり」をつと(🈴)めて行ったそのお(👦)か(🤸)たみ(🥛)では(🤡)ありますまいか。いった(🐱)い、徳(😇)(dé )川の世の末(mò(🖲) )にあったことは大き(🍠)な(🥕)黒(🚋)幕(🏾)の(🎂)うしろ(🏌)にかくれ(🏥)て(⌚)しまって、その舞台(tái )の上(🗞)で働いた人(rén )たちの辛苦(kǔ )もほねおり(✏)も(🐾)現わ(🧒)れませんから、(💮)世(😂)(shì )の(🏺)中にそれを知(zhī )るものも少(shǎo )な(🔲)いのです(🚴)。しかし、先(🌉)生(🚽)は自(zì )分の手がらを(⏯)じまんするような人では(🚤)なく、どこ(💘)までも徳(dé )川時(🔵)(shí )代の(📙)「しんが(🔠)り」として、本(běn )所ほ(🧦)んじ(♏)ょの北二葉(📇)(yè )町きたふたば(🚣)ち(🧓)ょうというところに(🐸)退き、髪(📎)の(🥞)白く(⏲)な(🔎)るまで(🥜)徳(🎈)川の世の中を見送り(🛌)ました(🍼)。
『小公子』の訳者(🤾)と(🚓)して知られた若松賤(🚒)子(zǐ )わ(☝)か(🍢)まつしずこさん(🎺)がな(🎌)くなりまして、そのなきがらが墓地(dì(✌) )のほ(🐐)うに送られた日(🚾)(rì(🏰) )のこと(👦)でした。
(🧔)わらびはこ(🥤)の話を(💮)聞(🐞)いてい(🎒)ましたが、やがてこう(🚼)答(✖)えました。そ(💑)れは草木と生まれ(📸)ま(🏑)して、新しい生(🕯)(shēng )命を願わな(🎭)いものはありません。ただお前さ(🥈)んには土を割って出て行く剣先のよう(😦)な親(qīn )ゆずりの力(🗡)がある。わたしには(🧢)そんな親ゆずりのとが(🦔)ったものがない。で(🤛)すか(🥚)ら、(🌥)背(bèi )を(❌)曲(qǔ )げたあ(👵)かごのよう(📚)にして出て行かないことには(🍵)、土(✂)を持ち上げるこ(📤)とがで(👫)き(❎)ません。あるものはすくす(🌺)くとひと息に延び(⬇)、あるものは頭(🥫)(tóu )をたれな(🌎)がら(🖤)ゆっくり(🎚)と延びま(👿)す。し(🆒)かし(🌶)、それ(🍭)は同じこ(🤹)とですよ(🛴)、と(🔧)。
小諸こもろの四季は(🏫)四(sì )月、(🍯)五月(yuè )を春(chūn )とし、(🚞)六月、七(🆓)月、(💏)八(🤲)(bā )月(🛸)(yuè )を夏とし、九(🔕)月、(🎳)十月を(🛰)秋として、(🎗)十(🦖)一月から(🖊)翌三月(yuè(🖱) )の末(🤒)まで(🧡)は冬が続きます。冬は(🏫)五か(🎆)月も(🔺)の長さに(🥋)わたるの(💝)です(😙)。春(chūn )は東(💺)京あたりより一月もお(🈷)くれまし(💗)て、(🚅)梅の(🛍)花(huā )がようやく四月に開(kā(🈸)i )き、秋は都(dōu )より一月早く(🥡)来て、霜(shuāng )にぬれた(🏏)葉は十月(yuè )には(🥑)すでに赤くな(🔅)りま(💅)す(🖍)。十(🕯)月の二十(🏯)三(sān )日ごろといい(🌬)ま(🎼)すと野(🥌)(yě(😘) )べに初霜(💛)を見、十(🐲)一月の七日ごろには初雪が(🐊)浅間へ来ま(🎳)し(🕍)た。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025