(🚁)舜帝(dì )には五人の重臣があって天下が治(🍞)(zhì(👾) )った。周の武王は、(😥)自(💦)分(👚)には(📱)乱を治め(⏹)る(🛸)重(chóng )臣が十(🥟)人あるといっ(🌴)た(💃)。それに(🍱)関連して(🚬)先師(🎭)がいわれ(📋)た(💟)。―(⛩)―(🔴)
二二(二二七)
ひらりひらりと
「せっかく道(dào )を求めてやっ(📿)て来たのだから、(🚴)喜んで迎えてやって、退(tuì )か(🔁)ないよう(🎦)にし(🕳)てやりたいものだ(📴)。お(🤒)前(🌦)たち(🍙)の(📮)よう(📬)に、そうむ(🧦)ごいことをいうものではない。いったい(🖌)、人(rén )が(❗)自分(📉)の身(😫)(shēn )を清くし(❄)ようと思って一歩前進して来たら、その清くし(🀄)ようとする(🌘)気持を汲んでやればいい(🌮)の(➡)で、過去のこと(🔙)をいつまでも気(qì )にする必要(🤪)はないのだ(🔏)。」(⛑)
「道(💉)(dào )を行おうとする君は大器で強靭(🏺)な意志の持主で(➕)なければな(👷)らない。任務が重大でしかも前途(tú )遼遠だから(🕖)だ。仁(👆)(rén )をもっ(🏸)て自(🐧)(zì )分の(🕐)任務(🍥)とする、(🚳)何と(🌶)重(chóng )いでは(🥚)ないか。死に(🚮)いたるまでその任務(wù(⏫) )はつづく(🌃)、何と(💞)遠いではな(🌲)いか。」
○ (🧝)子路の祷(dǎo )りは、謂(wèi )ゆる苦(kǔ )しい時の神(shén )頼みで、迷信的(de )祈祷以上のものではない。それに対して孔(✈)(kǒng )子(🎲)は、真の(🕐)心の(🥇)祷(♉)り、つまり天(🏳)地に恥じない人間とし(🌽)ての精(😼)進こ(✌)そは、幸(👇)福に到(dào )る道(🍾)だ、とい(🖌)う(❓)ことを(🌛)説(♊)いた。孔子の教(🥙)えに(🌩)は宗教がな(🎏)い(🚶)、(👕)と(❔)よくい(🦁)われ(🚗)る(🚍)が、「天」という言葉は、孔子(zǐ(✋) )に(🍧)よ(🥙)つて常に宗(🆎)(zōng )教的な意(🕡)味に使われているので(🏌)ある。
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