そこまで考(🖖)えて来て、樊(fá(👈)n )遅(🌫)(chí )はもう一度「(🐊)違わない」(👣)とい(🈳)う言葉の意(🚰)味(📿)を考(😹)え(🚢)て見た。
「はっき(🎄)り掴めない(🏈)にしても、(👉)何(🈳)か思(🎯)い(➕)当ることが(🤭)あるだろう。」
1(🏳) 子曰(💧)く、法(🌛)語の言は能(🗄)く従うこと(🌁)無か(🏎)らんや(🕸)、之を改む(🚜)るを貴しと爲す。巽(✊)与(🐦)(そん(🍰)よ)の言は能く説(よろこ)ぶ(🛵)こと無からん(🕘)や、(🍫)之を(❔)繹(🔨)(たず(🔨)ぬ)(💄)るを貴しと爲す。説(♒)びて繹(⛱)ねず(⛱)、従(🈴)いて改めずんば(🧀)、吾之を(😏)如何ともすること末(な(🐅))きの(🆚)みと(🔆)。((🗳)子罕(hǎn )篇(piān ))(🌖)
「でも、あの調子では、諸侯を(🌞)説いて見(😀)たところで、相手に(🍵)されないだろう(💗)と思います。惜(💄)(xī(🎥) )しいものです。」
「3む(💌)ずか(🎣)し(🈲)いのは温顔(yá )を(😤)以(yǐ )て父(fù(😠) )母(🎌)に仕(shì )えること(🌭)だ。現に代(dài )って仕(🏬)事に(🃏)骨を折っ(💿)たり(🛹)、御(yù )馳走があるとそれを親(🚇)にす(🌁)すめたりするだけでは、孝行だとは云(💆)えない。」(🕯)
(🤵)と、残念(🍨)そ(🚥)うな(🧢)口吻(🌟)(wěn )で云った(🥩)。
「(⏮)そ(📟)れは(🍮)、もう度々(👹)の(💲)ことで、私(sī )と(🚗)しても考えずには居(jū )れま(💉)せん。」
とこ(🍯)ろが、ある(🍔)日、樊(😤)(fán )遅(🧔)が孔(💮)子の供をして(🐔)、馬車を(🥊)御す(🛴)ることになっ(🎖)た。樊遅は(🉑)孔(kǒng )子の若(ruò )い門人の一人(rén )である。武芸に秀で(🔤)ているために、孟(mè(🐨)ng )孫子(👠)(zǐ )に愛され(🈲)て、しばしば(🛳)その(💎)門に出入(🔡)する。孔子は、(🕹)彼(bǐ )ならば、自(zì(🐅) )分(🌛)(fè(🔰)n )の意志をはっきり孟懿子(zǐ(🔁) )に伝(yún )えてくれるだろう(🥂)、(🕑)と考えた。
「口(🏳)(kǒu )の達者なも(📽)のは、とかくつ(😿)ま(🚉)らんことをいい(🎴)出すもの(👿)じゃ。出(🔕)まか(🍃)せ(🐲)にいろん(🃏)なことを云ってい(🚉)るうちには(🐰)、結構世(shì )の中(zhōng )の(🧝)憎まれ者(zhě )にはなるだろう。仲弓が仁者(🎗)であるかどうかは私(🧕)は知らな(⏺)い。しか(🏪)し彼は口(🥋)(kǒu )だけは慎(🍇)んでいるように(🏘)見受ける(💤)。いや(🚻)、口が達者でなくて彼(❗)も仕合せじゃ。誠実(🥞)な(💮)人(rén )間には、口などどうでもいいことじゃでのう。」
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