橘(🐫)翁(wēng )きつ(📹)おうさま(🗾)の始(shǐ(📺) )めた薬はそん(🏸)な時の役にも立って(👧)、(🙆)町(🔐)(dīng )へ(🚩)集(🚱)(jí )まっ(🥤)て来(♎)た博労が帰りがけに、よく姉の家へ立(lì )ち寄り(🔎)、いく(🌃)袋となく高(✏)瀬の薬(📫)を求めて(🎨)行(🗓)くと言(🔦)います。聞いて(🏔)みれば、博労はひいている馬に高瀬の(🍌)薬を添(🗻)(tiā(🤖)n )え、それを木曾駒(jū )きそ(🗒)ごま(🏹)の証拠として、ほか(🧡)の買い手へ(🔬)売(mà(🐕)i )り渡(dù )す時(🧗)(shí )に(🙊)用(yòng )いるとか。一度ひ(🥌)ろま(❇)った薬(🍌)はど(👧)ん(Ⓜ)なところで、(👧)どんなふうの木曾(céng )みや(⬇)げになるものとも知れません。これには(🈵)橘(👀)翁(🔬)さま(🧝)も(🍹)草葉のかげで、に(🧝)が笑い(🔷)していられることでし(📆)ょうか。
呉く(🌴)れくみ子さん(😕)も、そういう家に生まれた人でし(🐍)た。この人は(🏣)明治女(🍎)学校という学(🌘)校で習字(🌒)を教(🥦)えな(✝)がら、舎監を兼ねて(🚚)いて、多くの生(🐊)徒からおかあさんのように慕われた婦(fù )人でした。あの歴(lì )史(shǐ(💉) )のある(🎪)学校(🍥)(xiào )もおしまいの(🙅)時分に(🍰)は、先生(⛰)方(🕥)(fāng )は一人(🌈)去(qù )り、二人(🍰)去りするよう(🚚)に(📽)なったのです。その中(💊)で学校の盛(shèng )んな時も(🏇)、衰えた(👩)時も、(🥉)すこしも(🍟)変ら(😛)ずに、(💽)いつで(💓)も同(tóng )じように(🌍)人を(👴)教えて(📝)倦うまな(🥣)かった(👅)のは呉く(🌟)み子(zǐ(🆖) )さ(💉)んでし(🏩)た。ああいう人の(💯)生涯しょうがいは(🍇)目立たないものですから、わり(💫)かた(🍌)、(⛳)世間に知ら(🚳)れませんし(〽)、その人の事(🥎)跡(🚵)も多く伝わりません(🌀)。しかし、わたし(🐢)は呉(wú )く(🚻)み子さんのような、(⛓)男も及(👙)(jí(🧗) )ばな(🐃)いほ(🔉)ど守る力に(📁)長(zhǎ(🔮)ng )たけた婦(fù )人(🐯)のあったことを知(zhī(🐤) )っています(🛣)。一(👱)(yī(🛐) )番(📶)(fān )最後までふみとどま(🛥)っ(🐪)て、あの学(🥔)校と運(🌸)命(mìng )をともにした人も呉くみ子さんで(🚅)した(🤷)。
さて、明治の御(yù )代(dài )みよと(🗣)なってみますと、栗(🎩)本先生たち(💔)が新(🏁)し(🏤)い日(rì )本(běn )のためにいろ(🦌)い(🔍)ろ(👎)した(🚚)くをしておい(🎏)たこ(📀)と(🈴)が、(❓)あと(🔀)に(🚉)なってわかってきました。この国を開き、世(shì )界諸外(💪)国と条約をと(🦕)り(🤶)結(jié(⏱) )ぶとい(⛽)うことも、先生たちのした(👥)くして(♿)おいたことです。下しもノ(😞)関(👋)せき(🌉)償金の談判、横須賀造(zà(🐎)o )船(chuán )所(suǒ )の建築、(😅)陸軍軍(🐽)制(zhì )の改(🚌)革それらはみな先生が(🗑)あの小栗上野介らと(🏧)とも(🏢)に力(lì )をあ(👩)わせてした(🛣)くしておいたこと(🔹)なのです。今(jīn )日横須賀に日本(běn )の船(chuán )を造(🥃)った(🖐)り修(xiū )繕した(🤰)り(🔉)する所(🆔)があって東洋に(🍪)一(🈸)つの名物の(🥫)ようなドック(🍳)があるのも(🏏)、も(📃)とをただせば先生たちが徳川の世(shì(🌐) )のあとしまつ(📊)をしながら(🍟)、よ(👯)く「しんがり」(🔕)を(📚)つとめて行ったそのおかたみではありますまいか(🅾)。いった(✡)い(👕)、徳(👡)川の世(shì(👟) )の末にあったことは(🐸)大きな黒(🛁)幕のう(⏱)しろ(🎷)にかくれ(♌)て(🕑)しま(📛)って(🈹)、その舞台(🚓)の上で(🍍)働いた人たちの(🍻)辛苦(🧘)もほ(😥)ね(📧)おりも現われませんから(💛)、世(🐪)の(🚖)中に(💋)それを知るもの(♊)も(😄)少な(👯)いのです。しかし、先(🔟)生は自(zì(🕝) )分の手がらをじまんするような人(rén )で(🏞)はなく、どこまで(🛬)も徳(dé(🚵) )川(🐉)(chuān )時代の「(🐡)しんがり」とし(🏷)て(🎧)、本所ほんじ(👥)ょの北二(èr )葉町(dīng )き(🕖)た(🆑)ふたばちょう(🏦)というと(🗳)ころに退き、髪の(🚦)白(bái )くなるま(😥)で徳川(chuān )の世(shì )の中を見送り(🍂)ました。
わ(🤾)らび(🎉)は(🚕)この話を聞(🕣)(wén )いてい(📄)ましたが、やがてこう答えまし(🌱)た。それは草(♐)木(🏁)と生(shēng )まれ(🥂)まして、新(xīn )しい生命(🔙)を願わ(😋)な(🐯)い(🏮)ものはあり(😓)ませ(🏁)ん。ただ(🐆)お前さんには土(🔍)を割って(🐏)出(chū )て行く剣先の(😳)ような親(🍲)ゆずりの力がある(👘)。わたしに(🧥)は(🌧)そ(🛃)んな親ゆずりの(🚷)と(🚒)がっ(🦔)た(📜)ものがない。で(🎴)すから、背(🕠)を曲げたあかご(🚃)のよ(🌈)うにして出て(⛩)行(há(⬜)ng )かないこと(📊)に(🕒)は(🎬)、土を持(😔)ち上げ(😢)ることができま(📕)せ(⛪)ん。あるものはすくすくとひと息(xī(🥛) )に(🕴)延び、あるもの(🎾)は頭をた(🚒)れながら(🗑)ゆっくりと(🏥)延び(🚍)ます。しか(📐)し、それは(🏈)同じことですよ(🌐)、(🌿)と。
吉(jí(♒) )村のおじさん(✳)は(🔋)交(📅)際(🐑)の広い(🐌)人(rén )でし(🈸)たから(🥒)、いろいろ(🤘)な客がおじさん(🎊)の家(❇)(jiā )へたずねて(🔌)き(🎱)ました(🚚)が(🧟)、その中でも(🐑)玄関から(🥦)はいってくる人(rén )と、勝(👕)手(😒)口からは(👙)いっ(🥙)て(🔮)く(🧔)る人(rén )とありま(🔢)した(🚢)。勝(🔢)手(♐)口からたずねてくるの(💋)は、おもに内(🥗)(nèi )わの(🤰)人(🤥)か、前(🍙)(qiá(➡)n )だ(✂)れが(⏱)けに角帯を(🚬)しめた日(🥣)本橋大伝馬(mǎ(🍕) )町お(🕵)おでんまちょうへ(👬)んの大(dà )店おおだなの若(⛅)者(⤴)か、芝居の替り目ご(🎞)とに新番(fā(🐒)n )付を配りに来る芝居茶(chá(💴) )屋の若い衆(🛐)か、(🗓)近くの河(hé )岸(〰)かしに住む町(🏔)家(jiā )の(🔇)おかみ(👱)さんや娘(niáng )などの人たちで(🏍)した。
九 (👹)玄関(🖲)番
五 (🐓)か(🔂)しどりのあいさつ
おもしろい風体ふうて(♍)いのお百姓ができあがり(👦)ま(😙)した。わたしはほおかむ(🦉)り(🏤)、しりはし(🎿)ょりで、(🌃)ももひきもはいて(😁)いま(🍕)せ(🚳)ん。それに素(sù )足(zú )ですよ。馬(👀)(mǎ )場裏ば(🍋)ばう(🥨)ら(✡)の家(🔊)の裏には、も(🍦)と(🕡)桑畑であったところが空地く(🐽)うちになっていま(🎟)したから、(⛲)そこを(🤧)借(jiè )りることにしましたが(😯)、さくの外を行(💰)く人(📴)(rén )は慣(👧)れない(📑)わたし(💚)が働くの(🥐)を見(🌎)てクスクス笑って通りました。そ(🌄)れにもかまわず、わたしは(⏭)古(🏟)い桑の根(🛡)(gēn )を掘りおこしたり、石ころ(🐨)を(🌾)運び捨(⛱)て(😑)たり(🙎)しま(🍣)し(🌫)た。掘り起(qǐ(🤹) )し(😇)た土の中(zhōng )からはどうかすると(🏌)かわい(⏱)らしい(🌵)貝割葉かいわればが見(jiàn )つ(🔓)かりまし(🏥)たが、そ(🕛)れは(🚕)すも(👾)ものたね(🏃)について出(chū(🙊) )てくるやつでした。わた(😫)したちの学校には辰(chén )たつ(📭)さんという小(🛂)使いがいます(📘)。この男の家では小作(🐼)をやっています(📊)。その(📣)辰(chén )さ(🐎)んが見回りに来て、くわ(🐙)の持ち方(fāng )からわたしに教えてくれま(💬)した(📉)。野菜(😷)を植(zhí )えるな(🕓)ら、まずじ(⏩)ゃ(🏧)がいもやねぎのよ(🐜)う(💗)な作りやすい(🏫)も(🚌)のから始めて、それから大根、なす、さ(🎶)やえん(🈵)どう、きうりな(🚼)どに及ぼすがいいと教(💌)えてくれるのも辰(ché(⏯)n )さ(👱)んです。わ(🥠)たしは、こんな(👠)読書(shū )の(🕳)余暇(🕣)(xiá(🌆) )にする(🚵)いささかの業からも(🤪)、(🍏)大地(dì )からじかにからだへ伝わっ(🖼)てくるよろこびを(👧)覚えて、なまなましいに(🐪)おいのす(🤾)る土の(🥖)中を素足で歩き回りまし(👚)た。時(shí )には畑の土(🔰)を取(qǔ )って(📞)、それを自分の(🚩)足の弱(⏬)い皮(🙉)膚に(🥟)こすりつけました。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025