「安(🐳)んじて幼君(jun1 )の補(🏫)佐を頼み、(😪)国政を任(💾)せることが出来、重大事(🚝)に臨んで断じて節(jiē )操(🥄)を曲げない(👐)人、(🗑)かよ(📃)う(🐥)な人を君子人というので(🌜)あ(🐷)ろうか。正(zhèng )にかよう(🏦)な人をこ(♍)そ君子人(rén )という(🃏)べきで(🥉)あろう(📥)。」(🆑)
「詩に(🖊)よ(🐍)って情(qíng )意(😥)を(🌠)刺(cì )戟し(👋)、礼によっ(🔱)て行動に(🐈)基準を与(👆)え、楽(🏷)(lè(👒) )がく(🍬)に(🍰)よって(🎛)生活を(🛰)完(wán )成する。これが修(xiū )徳の道(dà(🔀)o )程だ。」
○ (🥟)詩(shī(👁) )経の内容(🤾)を大(dà )別(🍒)す(😯)ると、風(fē(🤢)ng )・雅(yǎ )・(👝)頌の三(sān )つになる。風(🧒)(fēng )は民(🌨)謠(yá(🥘)o )、(📛)雅(🤰)は朝廷(🏂)の歌、(🚳)頌(🎏)は祭(🐉)(jì(🌚) )事の歌である。
かように(🧜)解することによ(⚾)つて、(⚓)本章の前(qián )段と後段との関係が、(👩)はじめて明(míng )瞭になるであろ(📵)う。これは、(🏬)私一(yī )個(💟)の見(🌟)解(jiě )であるが(⛄)、決し(〽)て無(🐖)謀な言ではな(🏮)いと(🔥)思う。聖(🏨)人・君子(zǐ(🌦) )・善人の三(sān )語(yǔ )を(🏦)、単なる(🙅)人物(🚙)(wù )の段階と見ただけでは、本(🚢)章の意(⚡)味が的確に捉(💦)え(🍜)られ(📬)ないだけでなく、(📔)論(💗)語全体(tǐ )の(🔜)意(yì )味(😢)があいまいに(🎯)なるの(🔏)ではあるまいか。
「(🍾)由(🔠)ゆうよ、お(🏊)前のこし(🚬)らえ事も、今にはじまったことではないが、困(kùn )ったものだ(📌)。臣(🖥)下のない者があるように見せ(🤷)かけて、いったいだ(🍻)れをだ(🌉)まそうとするのだ。天(tiān )を欺こ(🌝)うとでもいう(🔆)のか。それに第一、(✨)私は、臣(chén )下(👹)の手で葬っ(🍱)てもらうより、むしろ二(èr )三人(📕)の門(mén )人の(🤶)手で葬(zà(🚗)ng )ってもらいた(💁)いと思(🕞)(sī )ってい(🤥)るのだ。堂々(📶)たる葬儀をしてもらわなく(🙌)て(🆒)も、まさ(🍐)か(🍆)道(💚)ばた(🍾)でのた(🖐)れ死したこ(⛏)とにもなるまいではないか。」(🦁)
「(🍶)やぶれた綿(miá(📊)n )入(🚋)を着(zhe )て、上(shàng )等(děng )の(🕋)毛皮を着ている者と並んでい(⭕)ても(😝)、平気(🎸)(qì )でいられるのは由(yóu )ゆうだろうか。詩経に(🐠)、
三四(😉)(一八一)
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