楽長は、自分(fèn )の見る眼が悪いとはどうし(📷)て(😜)も思(sī )えなかった。で、
(🏥)陽(🌅)貨は、そう云って、非(💳)常に緊張(zhāng )した顔(yá )をし(🍠)て、孔(🅾)子の答(dá )をまった。
彼(🕶)は、(🌤)使を(🙇)遣わして、いく(🗃)度となく孔子(zǐ )に(🎥)会見を申し(🎙)こ(🉑)んだ。孔(kǒng )子は、し(🦁)かし(🅰)、頑(wá(😻)n )として応じな(🔫)か(🧒)った。応じ(🔫)なければ応(yī(🍷)ng )じない(⛰)ほ(🖋)ど、陽(yá(🚵)ng )貸と(👟)しては、不安(🔤)を感(gǎ(👢)n )じるのだっ(🔊)た。
門人たちは顔を(🚗)見合せた。犠牲(⏰)(shēng )に(🈴)する(🎚)には(📴)、毛(máo )色が赤くて角が(🧔)立派(✋)でさえあれば、そ(🛌)れでいいとされている(🧙)。これまで牛の(🚜)血統が問(🙍)(wèn )題にされた(🎟)例(🐦)ため(🤾)しをきいたこ(🔫)と(🗞)がない(🍉)。何で、(🍎)孔子(zǐ )が(✔)そんな(💊)こ(🏣)とを云い出(chū )したものだろう、と彼等は不思議に思(sī )った。
(🔍)とい(🔐)うのであった。これも子游(yóu )に対する(🐟)のと大同小異(👰)(yì )で、少(♍)々怒りっ(🐽)ぽい(👮)子夏に対す(😸)る答えとしては、先ず当然(🧘)だ(🕯)。
「音(💝)(yī(🥊)n )楽の世(❓)界(🆙)は一如の世界(🍈)じゃ。そこでは、いささかの対立(lì )意識も(🤵)許されない。先ず一(🐱)(yī )人々々の楽手の(🐏)心と手と(🕸)楽器とが(🏽)一如になり(👲)、楽(lè )手と(🔳)楽(lè )手とが一如にな(🤤)り、更に楽(🏦)手と(🔰)聴(🕘)衆とが一(yī )如(rú )に(😻)な(🍺)って、翕如きゅう(⚓)じ(🚥)ょとして一つの機(🔸)をねらう(🙍)。これが未発(🐿)の音楽じゃ。この翕如(rú )たる一如(🐧)の世界が(🕉)、機到っておのずから振(zhèn )動を始(⚓)めると、純如(🧦)(rú )として(👎)濁りの(😣)な(👏)い音(👚)波(🍭)が人々の(✌)耳朶(🚹)を打つ。その音は(🐋)ただ一(yī(🤥) )つであ(❕)る。ただ一(yī )つであ(🍤)るが、その中(😴)には金音も(👆)あ(➿)り(🏎)、(🕧)石音(🥤)も(👞)あり、そ(😣)れ(🎋)らは(⛰)厳に独自の音色(🧘)を保って、決(jué )しておたがいに殺しあうこと(😰)が(🍍)ない。※(🚆)(「激」の「さんずい」に(📢)代えて「白」、第3水準1-88-68)如きょ(🛶)うじょとして独(🎃)(dú(🌮) )自を守りつつ、し(✉)かもた(😗)だ一(✡)つの流れ(❗)に(🦎)合(hé )する(📆)のじゃ(🧞)。こうし(🖋)て、時(🎗)間(⌛)の経(jīng )過(guò(🌠) )につれて、高(🏒)低、強(qiáng )弱(👷)、緩(huǎ(📲)n )急、(👿)さまざ(🥫)まの(💁)変(🧘)(biàn )化を見せるのであるが、そ(🕖)の間(🐤)、(🥖)厘(lí )毫りんごうの(😒)隙もなく、繹(yì )如(rú(🐧) )え(🗾)きじょとして続(🐐)いて行く。そこに時間的(de )な一如(📙)の世界があ(🛣)り、永遠と一(🧛)瞬(😩)と(🤶)の一致が見(jiàn )出さ(📬)れる。まことの音(yīn )楽というものは、こうした(😉)ものじゃ(🌴)。聴くとか聴かせるとかの世界ではない。まして、自分(🈺)の(💢)腕と他人の腕を比(🔠)べた(🅱)り、音(yīn )楽のわかる者(zhě )とわか(⛓)らぬ(📃)者と(🎃)を差別したりするよう(🚊)な世界(🐒)とは、(📚)似ても似(🌯)つかぬ世界なのじゃ。」
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