(💶)そ(🎆)の日(🔔)の泊まりと定(dìng )められた駒場(🍕)(chǎ(🤪)ng )こま(🎎)ば(👭)へは、平(🎾)田派の同(😡)志のものが集まった(🐗)。暮(🌃)田正(🗼)香と(🔻)松(sōng )尾誠(chéng )まつおまこと(松尾多(duō )勢子たせこの長男(nán ))とは伴(💅)野ともの(✊)から。増田(tiá(😼)n )平八(🌅)郎(láng )ますだへいはちろ(🛬)うと浪合佐(🤝)源太(tài )なみあい(🏯)さげんたとは浪合か(💡)ら。駒(🚥)場には同(tóng )門の医(🗨)者山田文(🔧)郁ぶんいくもあ(❗)る。武(wǔ )田本陣にあ(🐄)てられた駒場の(📌)家で(🕎)、土地の(🐕)事情にくわしいこれらの人(✈)たちはこの先(xiān )とも小藩(fān )や代(dài )官との無益(📹)な衝(🕓)突の(🎳)避けられ(⛔)そうな(🍷)山国(🏼)(guó )の間道を浪(làng )士(🎉)らに教(🤫)えた。その(🖱)時(💁)、も(👕)し参州街(jiē )道(dào )を経由することとなれば名古(♋)(gǔ )屋の大藩とも(🎄)対(🗿)抗しなければなら(👏)ない(♎)こと(🥍)、のみならず非常(🌹)(chá(➿)ng )に道路(lù )の(🤮)険悪なこ(👁)とを(🕹)言(yán )って見せるの(🏮)は浪合から来た連中だ。木(🔇)曾(⏸)(céng )路から中(zhōng )津川(chuā(🍲)n )辺へかけては熱心な同門のものもある、清内路せい(〰)ないじの原(🔜)(yuán )信好のぶよし(😂)、馬籠まごめの青山半(bàn )蔵(🦏)、(🍋)中津川の浅見(🕖)(jiàn )景蔵、それから峰谷(🍨)はちや香(🥫)蔵な(🍌)ぞは、(🤘)いずれも(💑)水(🐿)戸の人たちに同情を送るで(👓)あろうと(🏨)言って見(jiàn )せるのは(⏰)伴野(🤷)か(🎞)ら来(🆔)(lá(🔊)i )た連中だ。
物頭はまず峠の内の注連(✍)掛し(🐓)めか(✏)け(📭)と(🦕)い(😀)う場(〰)所を選(🐫)び、(🍕)一手(shǒu )限(🌎)ひとてぎりに(🎴)ても防戦し(🍐)うるよう(🙆)そこ(✴)に防禦ぼうぎょ工事(shì )を施す(🌡)ことに(👒)した。その考(🌕)えから、彼は人足(zú )の徴発を付近(🤐)の村々に命じて置いた。小役人(ré(🏯)n )を(🈹)連れて地(😴)利(lì )の見分(fèn )にも(🚅)行って来た。注連掛しめかけへは大木を並べ、士(❇)居(jū )どい(🥀)を築き、鉄砲(pào )を備(🧀)え、人数(shù(🥅) )を(🌛)伏せ(😹)るこ(🐳)とにした。大平(pí(🖨)ng )おおだ(🚵)いらか(📝)ら馬道下の嶮岨(qū(👠) )けん(🐭)そな山の上(shàng )には大(🕣)木(mù )大(🏳)石を集め、道(⤴)(dào )路(🌳)には大木を横(👊)(hé(😃)ng )たえ、急速には通行の(📬)で(🥅)きないように(🐛)して置いて(💄)、敵を(🚻)間(🔮)近(jìn )に引き寄(💃)せてから、鉄砲で(🦄)撃ち立て、大木(🏃)大石(🏊)(shí )を落(🏹)としかけたら、たとえ多人数が押し寄せて(🚤)来(🌖)ても右の一手で何ほどか防(fáng )ぎ(📇)止めること(🕛)がで(🔃)きよう、(🈚)そ(📕)のう(🚩)ちに(🕦)は追(📉)い追い味方の人(♊)数(📘)も出張するであろう、物頭はその用(🐖)(yò(🗄)ng )意のために雨中を奔走(🚄)(zǒu )した。手(shǒu )を分(fèn )けてそれぞれ下(🏴)知げじを(🚴)伝(👦)えた(🍐)。そ(👙)れを済まし(🤰)たころ(🎪)には(💎)も(🌐)う昼(zhòu )時刻だ(🏂)。物頭が樋橋(qiá(🥒)o )とい(📺)はしまで(🐮)峠を(🌷)降り(🦁)て昼飯を認したためていると、追(💇)い追いと人足(🐍)も集まって来た。
「半蔵さん、(🔊)ま(⛏)あ話し(🐽)て(🐠)おいでなさるさ。」(🍁)
(🚙)半(bàn )蔵に言(⛓)わせると(♌)、この水(🔍)戸(hù )浪士(shì )がいたる(🖱)ところで、人(rén )の(🌒)心(xīn )を揺り動かして(💤)来るには(🚝)驚(jī(🚰)ng )かれるものがある(🉐)。高島城(chéng )をめ(👭)がけて(🏩)来たでもないものが(📟)どうしてそんなに(👁)諏訪藩すわはんに恐(🦇)れられ(🎷)、戦いを好むでもないものがどうして(🔡)そ(🖱)んなに高遠藩たかとおはんや飯田(tiá(🙋)n )藩いいだはんに恐(kǒng )れられる(🐒)だろ(💇)う。実にそれは命がけ(🍣)だ(📍)からで。二百何(🔱)十年(nián )の泰(😧)平に慣れた諸藩の(🚤)武士が(📲)尚(🌘)武(wǔ )しょうぶ(⏺)の気性のすで(🗒)に失われてい(🍜)ることを眼(➿)(yǎ(🗯)n )前に暴露し(🛩)て見(💕)(jiàn )せるのも、万(🔭)一(🚾)の節はひとかど(🕌)の(🍫)御(⛺)奉公(📛)に立て(🕺)と(👭)日(🚿)ごろ下の者に(🈯)教えている人(🎲)(ré(🍰)n )たちの(📢)忠誠(🔌)がおよそ(🈸)い(🏻)かなる(📁)ものであるかを眼前(🔁)に暴露して見せるの(🌡)も(🧙)、一方(fāng )に討死う(🏸)ちじ(🤾)に(🍺)を(🚛)覚悟し(🏠)て(🆚)かかってい(⏹)るこんな水(shuǐ(🌘) )戸浪士のあるからで。
両国の(🔈)十一(yī )屋(🏭)まで三人(⚪)(rén )一緒に戻もどっ(🏬)て来(👴)(lái )た(🏆)時(🐯)、半蔵はそ(💯)れを言い出(chū(📑) )した(🌜)が、心(🐓)中の失望(🐉)は隠せ(🌮)なかっ(👓)た(♎)。
西(xī )の空へと動(🔼)(dòng )き始(😫)めた(💝)水(shuǐ )戸(🔧)浪(✍)士(shì )の一(🕗)団(🌚)(tuán )に(♋)ついては、当時(shí )いろいろな取りざたがあ(🔭)った(🐖)。行(háng )く先(♏)は京都(🍶)だろうと言(yán )うものがあり(🐇)、長(zhǎng )州まで落(👚)ち延びる(🐅)つもりだろ(📩)うと言う(🖥)も(📄)のも(🚄)多(🗝)かった。
不眠(mián )不(bú )休(🔽)(xiū )と(🤔)も(🔽)い(👟)うべき下(xià )諏訪での(🍷)一夜(🛣)。ようやく後陣の(🧞)もの(🈚)が(🅿)町に到(👺)着して一息(🕐)ついたと思うころに(🚙)は(🌊)、本(👓)陣(⛱)で(🕌)はすでに夜立ちの行動(dòng )を開(❤)始した。だれ一(yī )人、(📪)この(🌡)楽(😭)(lè )し(🕰)い湯の香の(🥇)する町に(😵)長く踏(🛵)み(👍)とどまろうとするものも(😮)ない。一刻(kè )も早くこ(🎆)れを(🎀)引き揚げようとして多くの中にはろく(🔣)ろ(🔚)く湯水を飲まないものさえある。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025