わたしの郷(xiāng )里では、ていねいに(🏢)人のことを呼(👥)ぶ(📢)には「お(💇)前さま」、自分のこ(⛳)と(🏘)はだれに(🔑)向(xià(📩)ng )かって(🐨)も「おれ」(🦀)です。そこで、か(💰)しどりは(🤦)ことばを(🏗)つ(🦆)づけて(🔛)、次のよ(😩)う(⛹)に語りま(🦉)した。「ご(🛒)ら(🏳)んのとお(🍯)り、先(🌪)年の大火(🌋)(huǒ )で村も(🐾)焼けまし(🐝)た。お前(qián )さまの(🍔)生(shēng )まれ(✏)た古い屋(wū(🏬) )敷のあ(🤮)とも、今(🐄)は桑畑(⛏)です。あの桑畑から(📡)は、た(🦉)った三(sān )つだけ焼(💘)(shāo )け残った物が出てきました(🖌)。一つは古(gǔ(🌭) )い鏡(jìng )、一つはお前さまがおとうさま(🥉)の石の印、も(📼)う(🍍)一つはおと(🚮)うさ(🌔)まの部屋の(🙆)前(qiá(Ⓜ)n )にあっ(😼)た(🚮)ぼたん(🙍)の根(gēn )か(👯)ら(🏓)吹き出した芽。ほ(😚)んとに――あの古(🍎)(gǔ )い鏡も(🔡)大(🈳)やけ(😙)どサ。そ(🔪)んなわけで、さっそく普請ので(🛥)きた家(💨)(jiā(🚑) )もあり、(♎)かりの住まいに(🛴)がま(🦉)ん(🔣)しているものも(🍧)ありま(😠)すよ。なんに(💿)してもあ(😦)の大火のあとですからね。あれか(👤)ら村も変(🐍)りました。まあ、今(🌱)だ(⏳)にむか(🤣)しを恋(liàn )しがって、ふるさと(🔤)のふ(🔯)ところにすがりついている手あいもないでは(👷)ありませ(💶)んが、(🖐)し(👖)かし(🚹)もうそん(💟)な時(shí )ではなく(🤜)なりました。お乳の出もしないちぶさ(🏴)を(🤴)しゃぶっ(🤒)ているようなことはだめで(🏣)、早(🚕)く気の(🏩)ついた村の者(⛓)(zhě )は皆この焼(shā(👢)o )け跡(🚮)からた(🐫)ち上(shàng )がろうとして(🥔)います。そう(🌯)です。こ(🏒)の災難(nán )の(😇)どん底からです。神(🏒)坂村みさか(💭)む(👧)ら(🈸)も今は(🚗)建(💻)て直るさいちゅうですよ。」
栗本先(xiān )生(👛)は若(ruò )い時の名を(🧟)哲三て(😆)つ(🍅)さん(🙏)といい、(🖊)年とってからの号を鋤雲じょう(🦅)んといいました(😙)。先生は額も広く、鼻も厚(🏊)(hò(🍀)u )く(🏎)、耳(🔞)や(🏝)口も(🎨)大(❎)きかったものですから、「おばけ(🛸)栗本」の異名をとったくらいです。それ(㊗)ほど(🍉)並なみ(🍍)はず(😍)れた容(💻)貌ようぼ(🤟)うの持主でした。もと(🔹)もと本草(🧠)学ほ(🌞)んぞうがく(🖖)とい(🐬)う学問の家がらを(🏰)ついで(🧕)薬(yào )草のことにくわしいところから、(📯)徳川幕府の製薬局(🏹)(jú )につとめ(🙇)た医者(zhě )の出であ(🔪)りましたが、事(🦓)情(qíng )があって北(👗)海(hǎi )道のほうへや(😛)られ、函(🕸)(hán )館奉(fèng )行(👖)(háng )組頭はこだてぶぎょうくみがしらとい(🔬)う役目につきまし(🏄)た。先(🕟)(xiān )生(🔗)が頭を持ち上げたの(🌵)もそのころからです(👉)。
八 夕(🚮)顔よりかんぴょうへ
木曾(🔁)川の岸には、うるい、露菊(🛹)(jú )つゆぎく(🐕)のた(👔)ぐいが咲(xiào )きみだれ、(🕊)山(🛫)には石斛(🦃)せ(🔓)っこく、岩千鳥(niǎo )いわち(🎫)ど(🛏)り、鷺(📢)草(😃)(cǎo )さぎそうなどの咲き出(🔮)すのも、その(🐹)こ(🌺)ろです(📯)。か(⛏)じ(🤴)かのな(🐨)く声もまれに(⛲)な(👤)って行(há(📥)ng )きま(📵)し(🔟)て、桑(🤤)つ(🏻)みのひな歌が(🥞)お(😴)もしろく聞(💰)える(📛)こ(🔯)ろから、姉(🙌)の家の裏庭には、草(cǎo )花(📋)の(🍳)ながめがことに(⛄)うれしく、九(jiǔ )月にはい(💇)ってから(🤕)は白い壁の(😥)かげにある秋海棠しゅうかいどうの花もさき出しました。
(😢)わたしの(📚)郷里では、(💪)ていねい(💸)に人の(🆖)こと(🎒)を(🦋)呼ぶ(🎧)には「(🆓)お前(🈂)(qián )さ(🌒)ま(🕐)」、(🛐)自(zì )分のことはだ(🎌)れ(⛔)に向か(🚮)って(📚)も「おれ」(⏳)で(🐨)す。そこで、か(🌒)しどり(💾)はこと(🗞)ば(💚)をつづけ(📟)て、次(cì )のように語りました。「ごら(🎣)ん(👇)の(🌹)とおり、先年の大火で(🔟)村(📆)も焼けました。お前さまの生まれ(♒)た古い屋敷のあとも、(📯)今は桑畑(🎱)(tián )です(🗄)。あの桑(sā(🏪)ng )畑からは(♍)、(👸)たっ(🕛)た(🏅)三つ(🐫)だけ焼け残った物が出てきました(👇)。一つは古い鏡(🥙)(jì(🍉)ng )、(🔀)一(🚎)つは(👙)お前(qiá(🍟)n )さまがおとうさまの石の印、(🌿)もう一(🧜)つはお(⛰)とうさ(💥)まの(🏝)部(🌝)屋の前(qián )にあっ(🎒)たぼ(🥗)たんの根から吹(✨)き出(🍶)した芽。ほ(🥃)んとに(🍳)――(😆)あの古い(🎫)鏡(jìng )も大やけど(🤖)サ。そんな(🏨)わけ(👒)で、さっそく普請(🖋)のできた(🏑)家(jiā )もあり(🔎)、かりの住ま(🍿)いにがまんし(🌫)てい(😂)るものもありますよ。な(🕯)んにしてもあの大火のあとですからね。あれか(😬)ら村(🔫)(cūn )も変りまし(⭕)た。まあ、今だにむかしを恋(liàn )し(🕉)がって(🕤)、ふるさと(🕦)のふと(🏨)ころにすがりついている手(🧜)(shǒu )あいもないではあり(🎧)ませんが、(💵)しかし(🗃)もうそ(🖥)んな時ではなくなりま(🔻)し(🐵)た。お乳の出もしないち(👘)ぶさをしゃ(🚨)ぶっているようなこと(🖤)はだめで、(📖)早(zǎo )く気のつ(🏑)いた村の者は(🗾)皆(🌨)この(🥇)焼(shāo )け跡からたち(🎥)上がろうとしていま(🚳)す。そ(🎗)うです。この災難のどん(😒)底(dǐ )からです(🐱)。神坂村(cūn )みさかむらも(🍬)今(👜)は建(🤪)て直るさいちゅうですよ。」
(🗾)そ(❓)れから、来助老人(🔼)は自作の刀(dāo )を取(🍍)り出(chū )し(🐸)てき(👁)まして、
こ(⬆)れは(🌵)お(🛶)も(🏟)に花のこ(🏑)と(🔙)を言ったのですが、桃は実(shí )にな(🙂)ってか(🎣)らもい(🚶)い(✴)。皆(🌰)(jiē )さ(🎳)んは桃の(🕣)生なっている(🍚)木(mù )のまわりを歩い(🦅)たことがありますか。枝から(🆒)もぎたての(➿)しずくのしたたる(🚪)ばか(🏞)りのよ(🌲)うなく(🤷)だ(⬅)も(💡)のを味わったことがあ(📂)ります(👖)か。
一方のかわずに(😷)言わ(😐)せると、(🤶)千曲(🏹)川(chuān )は犀川(🧛)さい(🌊)かわといっしょになってか(🚷)らがいい、つまり川中(zhōng )島から下しものほ(⛽)うがいいと言(yán )い(🦔)ます(🎙)し、一方の(⬆)かわずはまた(🐙)、臼(🐢)田(🚸)(tián )うすだ(⛸)あ(🖌)たりから上かみのほう(✴)が(😖)いいと言いまして、たがいにそのこ(🏍)とを(🚀)争っ(😼)たのです。ど(🦆)うあって(🕊)も(🈷)千曲川(🕋)(chuā(🐇)n )は川(chuān )下がいいと(🌅)一方が言(yán )えば、いや(🚇)、川上がい(🚵)いと一方が言い(🥥)張(🔄)りました。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025