楽長(❄)は思わず立上って、棒(👅)のよう(🏡)に固くなった。孔子はつづ(🔴)けた。
「見事(shì )な牛じ(🙃)ゃの(🎾)う。」
こ(📳)ん(➿)な(🖨)言葉(🔷)がつぎつぎに思(sī )い出された(💳)。樊遅(😡)(chí )は、し(🌗)かし、自分に実行(háng )が(🐳)出(chū )来るか出来ないかは別として、言(🥦)葉(✖)の(🔚)意味(wè(🕷)i )だけは、そうむず(🤯)かし(👪)いとは思わなか(⛳)った。
「どう思(📻)う、お前(🍼)は?(🔝)」
陽貨は(🏧)、魯(lǔ(🍓) )の大(🍼)夫季平子に(🐊)仕えていたが(📀)、季(jì )平(píng )子が死ん(🐂)で季桓(🌌)子きかんしの代になると、巧(🐷)み(⏩)に彼(🧒)を自(🥇)家(🌧)(jiā(🐨) )薬籠(💋)(ló(🈚)ng )中(🚚)のも(🚯)の(🚆)と(💏)し(🤘)、(🏠)遂(🗨)に彼を拘(jū(👅) )禁し(❄)て、魯(💀)の国(guó )政を専ら(💷)に(😌)していた(🎺)。孔子は(🤷)、その(🌉)頃、す(🛌)でに五十の(🍾)坂をこしていたが、上下(xià(🐾) )こぞって正(🕎)道(⚽)(dào )を離れ(🏁)てい(🈵)る(👯)のを(👻)嘆いて、仕官の望(wàng )みを絶ち、ひたすらに詩書礼楽の研鑚(zuān )と、青年子(zǐ )弟の教育(🍉)とに専念(👣)(niàn )し(⛱)ていた。陽貨と(🧡)して(🥠)は、(🗯)孔(kǒng )子(zǐ )が野にあって、厳然(rán )とし(🐕)て道を説い(🐣)ているのが、何よ(🔝)りも恐(🍲)(kǒng )ろしかった(👞)。で、出来れば彼を自分の味(😢)(wèi )方(🍭)(fāng )に引き(🏠)入れたい、少くとも(🍊)一度(📦)(dù )彼に会っ(🚐)て、自分が賢(👝)者を遇する道を知(zhī )っている(🤶)人(⚡)間(jiān )であることを示(shì )して置きたい、と思っていた。
かといって、(🍹)孔子に対して(🦊)、「そんな(⏬)遠まわ(🥅)しを云(👕)わ(👱)ない(⬅)で(🍬)、(♍)もっとあからさまにいって下さい。」とも云(yún )い(📽)かね(🦆)た(🖤)。もし孔(kǒng )子に、諷刺の意志がな(🛸)いと(🖋)す(🐊)ると、そんな(🏩)こ(😍)と(💷)を云い出すのは、(⭕)礼(💳)(lǐ )を失す(🍂)るこ(🈺)とになるからである。
((🚣)最(zuì )善(shàn )の策が見つ(🚸)からなけれ(🛺)ば、次(🔷)善を選(🥧)ぶ(💨)より仕(👅)方(fāng )がない。)
か(🥏)といって、孔子に対して、「そんな遠まわしを云わ(😖)ない(🛤)で、もっとあからさまにいって下さい(🔐)。」(🕵)とも云いかねた。もし孔子(🥘)に、諷刺(🥄)の意志(zhì )がないとする(🔽)と、そん(🍬)なことを云い(❗)出すのは、礼を(🕘)失す(🐂)ることにな(🎴)るからで(🐘)あ(😟)る(❕)。
「そう仰しゃ(🧀)られ(⭐)ますと、(💃)いかにも私(sī )に邪(xié(🍐) )心が(❇)ある(🚑)よ(⏺)うで(🐠)ござい(➕)ますが……」
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