小諸(zhū )から(🌋)は関せき君(jun1 )という(🌲)人(rén )がわ(🌏)ざわざ東(dōng )京(jīng )まで出て来てくれまして、(📥)木村先(xiān )生はじめ(🔋)町(🆖)(dīng )の人(rén )た(👆)ちのす(👻)すめ(📒)を伝(yún )えてくれま(🐌)した。関君(🙊)は明治学院の出身(shēn )で、わ(🔮)たしとは古いな(🎓)じみの間がら(🐮)でし(🙂)た。当時、京都(🥍)(dō(🕴)u )のほ(💶)うに(💬)も教(jiāo )師の口はありましたが(🔡)、わたしはいなかに(🏆)退(tuì )いてもっと勉(miǎ(🤴)n )強(🦑)し(〰)たいと心(👐)を決(jué )めましたから、報(🎤)酬もす(🏭)くなく骨も(🤷)おれる(🍆)小諸(zhū )のほう(⭕)の(🍚)学校(xiào )を選び(🤖)ました。そんなわけで、翌(👻)年の四月に(🥘)は浅(qiǎn )間のふもとを(📹)さ(⏫)して、いなか教(🧀)師(shī )として出かけました。
竹(zhú )の子が(🍇)わら(🐥)び(🖥)に(🏖)言うには、ど(🔳)うして(🚨)お前さ(✡)んた(🉑)ちはそんなに皆(🏈)、(🚥)首をかしげながら出て(🆘)くるの(👕)か。わたし(🐔)を(🎣)ごらん、(🥁)この(🕸)とおりわ(🍽)たしは(😬)ひと息に延びて(📝)行きます。なるべくま(👁)っす(🙋)ぐに、それがわたし(🐙)た(🦎)ちの親(qīn )竹から教えられ(💀)たこと(🙃)です(🚵)。
(📷)なんと(😩)皆さ(🍹)ん、(🍾)世(🏩)の学者(zhě(🥄) )が(🐱)どこに昔の(🍥)代よをさ(🛥)が(🤴)しだす(😣)かといい(🖐)ますに、(⏱)多くは(🔃)それを土の中(zhō(⤵)ng )から見つけて(⚓)き(🌛)ます。父、母、兄弟(dì )、親戚しんせき(🈯)、お友だち、そのほ(🙏)かかつ(🔡)て親しか(⏬)った(🐨)人たちで(♌)、こ(🈁)の世においとまごい(🍔)をして行くものが(🚍)うず(🚍)めら(🎌)れたりほう(🐎)む(🌕)られ(📊)たりすると(🕢)ころは、(🌴)み(🖍)な(⏫)土の中です。土ほどなくなった人を思(sī )い(🌛)出させるものもないか(🏓)わりに、(🐱)またそれほどいろ(💇)いろな(🍄)もの(👈)の生まれてくる場所もありませ(🛥)ん(🆎)。
あの(📌)シナのほうで清仏(👅)しんふつ(♍)戦争(🚍)が(🧚)あっ(🍑)た後、フ(🚅)ランス兵の用いた軍馬は(😦)日本陸(🧔)軍(🌩)省(👓)に買(⛺)い取られて、海(hǎ(💕)i )を越し(⚽)て渡っ(💏)て来たと(🐅)の(🌓)こと。その中(zhō(⏫)ng )の十三頭が種(👙)馬とし(🎮)て信(🐫)州へ移されたので(➡)す。気象のいさましい(📌)「ア(📗)ル(🛍)ゼリー」種(⛏)の馬が南佐久の奥へはいったのは、その(📫)時のことで。今(🏩)日ひと口に雑種(👣)と(🧛)となえてい(💻)るのは、(🙀)その「アルゼリー」種を(♏)さ(🐧)したものと聞きます。その後、米(mǐ )国(guó )産の「浅(qiǎ(💚)n )間(😼)号(hào )」という名(míng )高(🐎)い(⛵)種(zhǒng )馬もはいりこ(👽)んだ(😴)そうです。それから(🌈)次第(👌)に(👣)馬の改良(🎃)ということが始まる、馬市う(👐)まいちは一年(🧕)(nián )増(zēng )しに盛(shèng )んにな(👈)る、そのうわ(🤼)さがなに(🌉)が(🖤)しの(🖤)宮殿下のお耳(🌐)にまでと(⬆)どく(🦀)よう(🐗)に(🐁)なったとか。殿下は当時(🧠)(shí(😜) )陸軍(jun1 )騎兵づき大佐(zuǒ )で、(🔴)かくれ(🚙)もない馬好(hǎo )き(🍀)でいらせられるのですから、御寵(chǒng )愛(🤱)ご(🥊)ちょうあい(🐷)の(🖥)「(🐥)フ(⛹)ァラ(🧟)リ(🐅)ー(💈)ス(🤮)」というアラ(🌼)ビヤ産(chǎ(⏲)n )を種馬として南(⭕)佐(zuǒ )久へお貸し付けになります(💪)と、人気が(🎺)立ったの立たないのじゃあ(🤰)りません。「ファラリー(👍)ス」の血を分けた馬が三十四頭とい(🙍)う呼び声(shēng )に(🥀)なりました(😎)。殿下は(🐊)お喜(🐉)びのあ(🥓)ま(👔)り、(🚶)あ(🏣)る年(🔡)(nián )の秋、野辺山のべやまが原はらへ(🥌)と(🥞)仰せ(🍃)いだされたと(🧝)い(🈹)う話が残っ(🎞)て(🚋)い(🕌)ま(💥)す(👔)。その(♌)時(🤱)(shí(💃) )は四千(🔓)人あまりの男や(🏔)女(💤)があ(🥡)の(🧛)牧(⌛)場に集まったと聞(wén )きま(🚁)す。馬も三(🎽)(sān )百頭ではきか(🎪)なかったそうで(🕺)す。海の口村は(🌴)じまって以来のに(🤪)ぎわいであったとのこ(🛎)と。
長いもの、仙台せん(👟)だ(🚽)い地方(fāng )に伝(yú(🅰)n )わってきた(🧑)「さん(🌥)さし(📛)ぐれ」(🌻)の古(⚫)い歌の節。
この(👟)古(gǔ )着屋さんのやったことは、いつでも新規まきな(💲)おしのようでした。前に(😩)皆さ(🏍)んにお話しした栗本くりもと先生な(🐂)ぞとは、(😴)まるきり(🙎)あ(🏤)べ(🌑)こべで、「経(⛔)験」というものがそう役に(👠)立つとはかぎらないことをそれとなく教(🐘)(jiāo )えてみせてくれ(👵)たのも、この古着(🛩)屋さんで(🏚)した。なぜ(🙏)かと(🕕)いいますに、栗(lì )本先生は自分(fèn )のしくじり(🌲)までも役に立てようと(🎯)しましたが、この人のほ(🈳)うはそれを役に(😟)立(👂)(lì )て(😦)よう(🌰)とはしませんで(🥍)したから。
墓は死(🎑)ん(🛤)だ者のため(🔦)に(🐔)あ(⚽)るのではなくて、生き残る(🌒)者(🔧)のためにある(㊗)のだと、(🎛)あ(🛒)る(🏐)人もそう申し(🏿)まし(🚖)た(🍖)っけ(👿)。
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