孔(kǒ(🕺)ng )子(🥍)はそん(😸)なことを考(kǎo )えて、いい機(⛪)(jī )会の来るのをねらっていた。
「わし(🍎)のつもりでは、(🍖)礼(lǐ )に違(⛲)(wéi )わないようにしても(🙀)らいたい(📩)、と思ったのじゃ。」(🙂)
孟孫(sūn )氏(🌟)の家廟(♓)の祭(🍙)(jì )が近(jì(😶)n )まっているこ(🥟)と、そしてその計(🔋)画(🛡)の(➕)内(🔬)(nèi )容(ró(🙌)ng )がどんな(⛅)もので(🍟)ある(🎉)かを、うすうす耳にしていた(🎟)孔(kǒng )子は、懿(yì )子の質問の底意(yì )を、(💳)すぐ(🖌)見ぬ(👤)いてしま(🌗)った。で(🐫)、彼は(👹)ごく簡(🛥)単に、
孔(kǒng )子(zǐ )は、そ(🐒)れっきり默々として歩きつづ(🕳)けた。そしてものの(🏀)半(bàn )町(🤢)も行ったころ、(📝)ふと(😡)思(sī )い出したよ(📡)うにい(📐)った。
「(🔌)い(🖲)けない(🦊)こともありますま(💏)いが、(💾)鄭重の上にも鄭重にな(🔹)さり(🌎)た(🐣)いの(🗻)が、せ(⚽)めて(🎒)子としての……」
(💜)季孫きそん、(🛺)叔孫し(🔚)ゅ(😣)くそん、(🚝)孟孫(🌌)もうそんの三(🎭)氏は、ともに桓(🎏)公の血すじをうけた魯の御(yù(🧝) )三家(🔲)(jiā(🛵) )で、世にこれを三桓かんと称した。三桓は、代々大夫(🏋)の職(zhí )を襲つ(🙉)ぎ(😆)、孔子(zǐ )の時代には、相(🎏)むすんで(📎)政(📹)治(zhì )をわたくしし(🌶)、私財を積み、君(jun1 )主を無視(😆)し、あるいはこ(🙎)れを追放す(💂)るほ(🗂)ど、専横(hé(🥇)ng )の(🎃)かぎりをつ(🌎)くし(😑)て、国(⛩)民怨嗟(📘)の的になってい(😄)た。
「でも、近(📘)々行われるお祭(jì )は、ずいぶんご鄭重だ(💨)とい(🦔)う噂ですが……」
(も(🤸)し、孟孫氏に、はなは(🤭)だしい僭上沙汰で(🦐)もあれば、それは孟(📩)(mèng )孫氏(⛰)一(yī(🔢) )家(🕤)の(💑)問(🏻)題だけでな(👐)く、(🔵)魯の国(🤔)の問題であり、ひい(🍜)ては(😎)天下(🦁)の(🧒)道義(🏮)を紊ることに(⬇)もなる。それに、(📵)万一、自分(🚜)に一(🤓)応の相談をした、(😩)とでも云いふら(🀄)されると、(⌚)こ(🎐)れ(⏫)から自分がやって行こ(🦆)う(😿)とする政(🎬)治の精(jīng )神を、傷けるこ(🌡)とにもな(👀)る。出(chū )来れば(🔌)、(🚨)自分のい(🎲)った(🏙)意味(wèi )を、(🕦)はっきりさ(👦)し(🌵)て置(🚊)(zhì )くに越したことは(🤘)な(🐨)い。しかし、(🔲)祭(jì )典の計画に(📺)ついて、直接の相談も(⏳)うけない(🎲)で、こちらからそれを云い出(chū )すのも非(fēi )礼だ。何(hé )とか(😈)方(➖)(fāng )法(👀)はない(🧦)も(🐋)のだろ(🙉)うか。)
「救世済民の志を抱(bào )き、(🤥)国事に尽し(💁)た(⛱)いと希望(⏺)しながら、いくら(😂)機会があっても出(🤾)でて(🚭)仕(shì )えようとしないのは、果(🤤)(guǒ )し(🕰)て知者(zhě )と云え(🗜)ましょ(🚊)うか。」(🛹)
(🚾)樊(fán )遅は(👖)、案外(😬)平(píng )凡だという感じがして、こんなことなら、あんなに考えるのではなか(🌌)った、と思った。
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