「(🐢)如何にも(🦉)、そ(🌥)れは仁とは云えませぬ。」(🚃)
「8父母に(✏)仕(😱)えて、そ(💛)の悪(🥌)を默過(📸)(guò )するのは(🦒)子の道でない。言葉を和らげ(✂)てこ(🏇)れを諌むべきだ。もし父(fù )母(📕)(mǔ )が聴(🕍)(tīng )かなかった(🚡)ら、(🔲)一層敬(✝)愛(ài )の誠(chéng )をつ(🔵)くし、機を見ては(🥑)諌めて、(🗽)違わないようにせよ。どんなに苦(kǔ )しくて(👶)も、(👴)父母を怨んではなら(🎅)ない。」(🕟)
と、孔子は急に(🤰)居(jū )ずま(😠)いを正(🕺)(zhèng )して、(🌼)射(shè )るように楽(📳)長(㊗)の顔(yá )を(🚰)見つ(🦐)めなが(🥏)ら(📓)、(📲)
(小人(ré(☕)n )がつけ上(👰)るのも、(🥀)怨(🌽)むのも、また嫉妬心を起すのも、結局(🕶)は(🤗)自(zì )分だけがよく(😄)思われ、自分だけが愛されたいか(🎟)らだ(🌉)。悪(è(🍬) )の根元(yuán )は何(📆)(hé )といって(💹)も自(🍘)分(🍃)を愛し過(🏡)ぎるこ(🖤)とに(🧤)あ(🈚)る。この根本悪(📩)に眼を覚(jià(㊙)o )まさせない限(🤸)り、(⛅)彼(bǐ )等(děng )は(💜)どうにもなるもの(🏧)ではない。)
9 子貢問(wèn )う。師と商とは孰れか賢(まさ)れる(🥪)と。子曰(🎌)(yuē )く、師や過ぎたり、商や及ばずと。曰(yuē )く、然らば則(⏲)ち師愈(yù )(まさ)れ(🚩)るかと。子曰(🙀)く、過ぎたるは猶お及ばざるがごと(🐵)しと。(先(xiān )進(jìn )篇(🚤))
樊(📐)(fán )遅は喜んだ。そ(📩)れはその中に、「違わ(🏄)ない」という言葉(🏛)が見つかったからである(🚍)。しかし、(🥗)数(shù )秒の後には、彼の頭は却(què(🏑) )って(🌈)その(⤵)ため(🍀)に混(hún )乱しはじめた。というのは(👱)、さっき孔子(🗺)のいった「違(wé(😒)i )わ(😦)ない」と、この言葉の中の「違わ(🧑)ない(🏙)」とは(🥨)、まるで(🌇)意味がち(😈)がっていそうに(👛)思(🎍)(sī )えた(🤫)からであ(🐏)る。後の場合の「違わない」は、第一(Ⓜ)、父母(mǔ )の存命(🍵)中の(👧)こと(🧘)であ(🔻)る。それ(👯)に、前後(🚠)の関係(👓)から判断(🦔)(duàn )して(🙉)も、(🚔)初(🌲)一(yī )念(niàn )を(😤)貫けという意味(⚫)に相違(📕)な(🦑)い。父母を亡(💷)くした(🕚)あ(🕉)との「違わない」(🥇)ということが(🐅)、それと同(tóng )じ意味だとは、どうしても思え(👙)ない。言葉が(🎄)同じなだ(🕳)けに(🧗)、彼はい(⛑)よいよ判(pàn )断に(🐉)苦し(🗃)んだ(🦔)。
(👺)と答えた。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025