(🐱)そこま(✂)で考(🌔)え(🐮)て来て(💮)、樊(🎠)遅はもう一度「(👲)違わ(🍌)ない」と(🐌)いう言葉(yè )の意味(wèi )を考えて(🍹)見(🍚)た。
「4父母(😪)の存命中(zhōng )は親(qīn )のもとを離(lí )れて遠(🐛)(yuǎ(👚)n )方に行(📳)かな(🆔)いがいい。もしやむ(💥)を(🌚)得ずして行(🔹)く場(👚)合は(🦑)、(🎇)行先(🍇)を定めておく(🐇)べきだ。」
で(🗑)、彼は(🎬)、(👤)ある(🗿)日、そ(✂)れとなく子桑(sāng )伯(bó )子(🔴)につ(👌)いての(📱)孔(kǒng )子の(🏪)感(👾)想を求め(📶)て見(jiàn )た。彼(🥁)は、もし孔子(🦊)に(⬅)諷刺(🌟)の(🚗)意志(zhì )があ(😤)れば、子(zǐ )桑伯(📈)子のことから(🍳)、(🏘)自然(rá(🥀)n )、話(huà )は自(zì )分の方(fā(🎙)ng )に向(🔕)いて来る、と思ったのである。ところが、孔(🎤)子(👚)の答えは極(🌵)めてあっさりしたもの(😮)で(🚊)あ(🖥)った。
「違(🖌)わ(📉)ないよ(🏁)うにな(🏒)さるが宜しかろう。」
「1(🔳)道(dào )理に叶(🤢)った忠言には正面(miàn )か(⛹)ら(📌)反対する者はない(🏀)。だが大切なこ(🍮)とは過ち(🕹)を改めること(🆚)だ。婉曲(qǔ )な言葉は誰の耳(ěr )にも(🎢)心(🕵)(xī(🥠)n )持よく響く。だが(🌭)大(dà )切なこ(🌜)とは、その真意のあ(🕵)る(🤪)と(🔟)こ(🐔)ろを探(tàn )ること(📀)だ。いい気になっ(🅱)て真意を(🗞)探ろ(⛷)うともせず(💇)、(📫)表面だけ従(🚳)って過ちを改(gǎi )めようとしない者は、全く手(shǒu )のつけようがない。」(💒)
「時は刻々に流れて行(🛷)(háng )きます、歳月(yuè )は人を待ちま(📌)せぬ。それだのに(💟)、貴方(fāng )のよ(🕧)うな高徳有能の(🕴)士が(🦆)、いつまでもそうし(⏩)て空しく時(shí )を過ごされるのは、心(xīn )得(dé )が(🎏)たい事です。」
ところが孔(kǒng )子(zǐ )は、あとで他の門人たちに仲弓の言を(😖)伝えて(🐧)、しきりに彼をほめた。そして再びいっ(🛄)た。
「これまで通(👨)りではいけないのか。」
子、魯の(😳)大(🗨)師に楽(🏳)がく(🗑)を語(🍐)つげ(🌭)て(🥄)曰く、楽は其(🕳)れ知(🏞)るべき(🙊)な(🚜)り。始(💱)めて作(🏡)おこ(📆)すとき翕(📦)如(rú(🤫) )きゅう(🌉)じょたり。之(👼)(zhī )を従(🔳)(có(🔃)ng )はなて(🛂)ば純(chún )如たり(⏺)。※(「激」の「さ(🚵)んずい」に代(🖖)えて「白(🗳)」(💁)、第3水準1-88-68)如(🛎)きょうじょ[#ルビの「きょ(🥔)うじょ」は底(dǐ(📅) )本では「きよよじょ」]たり(🕵)。繹如えきじょたり。以(🦏)て成(🔪)ると。
「た(🐺)し(⛄)かにそ(🏼)うかな。」
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