そ(✴)の(🌘)瞬間、彼(🚀)はちらと自(zì )分の眼(yǎn )の前に(🔺)ある(🤹)光が横切るよ(🏸)うに感じた。孔子の眼(yǎ(🤡)n )の光(guāng )で(🎯)ある。湖(🚼)のような(🚶)静(😝)か(🐉)な、しか(📊)もかすか(🏁)に微笑を(🐬)含んだ(🀄)孔子の眼のか(💦)が(🚻)やき(🍙)である。彼(🌊)は(🚭)、ふと何(hé )か思い当ること(💏)でもあっ(🌰)たよう(😷)に立上(shàng )った。
楽長(zhǎng )と孔(🕌)(kǒng )子(zǐ )の眼
(🔹)楽(🍚)(lè )長は、自分の今(🕶)日の失(shī(🍖) )敗に(🈸)つい(🖥)ては一(yī(🖋) )言(🛐)も言われないで、(🥇)まっしぐら(💦)にそ(🎟)んな問をかけられたので(👺)、かえって返事(shì(📜) )に窮した。
「2足一歩門(mé(🤯)n )外に出たら、高貴(🎿)の客が眼の前にいるような気持でいる(😈)がよい。人(rén )民に(😻)仕事を命ず(🚷)る場合に(🥑)は、宗廟(🕚)の祭典(diǎn )にでも奉(fèng )仕するような(🐽)つ(♍)もりでい(🎸)るがよい。そして自(zì(📂) )分の欲しないこ(♎)と(🔱)を人に施さないように気を(🚡)つけよ。そしたら、邦に仕(🍟)え(🦃)ても、家(jiā )にあっ(🗨)ても(🐗)、怨み(🌇)を(🚯)うける(🤙)ことが無い(🚑)であろう。」
「礼(lǐ )は簡に(💟)失して(📯)もならない(🎢)が、また過ぎて(📜)もならな(📙)い。9(🙉)過ぎたる(🚐)はな(😏)お及ばざるがごとしじゃ。人間に(😇)はそ(🔲)れぞれ(✴)に分(💂)と(🏾)いうもの(📱)があるが、その分を(🗝)上下しないとこ(🌕)ろに、礼(lǐ )の正(🌤)し(⏸)い相がある。分を越(yuè )えて親(qīn )を(📦)祭る(🤡)のは、親(qīn )の靈(🚎)(líng )をして(📋)非(⛩)(fēi )礼(lǐ )を(🍱)享うけ(🤫)しめるこ(🍢)とになるの(🚠)じゃ(🎖)。のみならず、大丈夫の非礼(lǐ(🍯) )はや(🛳)が(㊙)て天(💂)下を紊みだ(🧐)るもとに(🌦)なる(😒)。親(qīn )の靈をして天下(🛀)を紊(🏑)るような非礼を享けしめて、(🐮)何(🛫)が孝行(háng )じ(🕶)ゃ。」
とこ(🕗)ろが孔子(zǐ )は、あとで他の門人たちに仲弓の言を伝(🎨)えて、しきりに彼をほめた。そして再びい(🌈)った。
(🚑)仲弓は寛仁大度(dù )で、もの(🧟)に(🗺)こせつか(💆)な(🚦)い(🖐)、しかも、徳行(🕖)に秀でた高(🍤)弟の(🕍)一人(rén )な(👋)ので(👓)、それ(🤼)が(⛹)まるで当っていないとは(💝)いえ(💡)なかっ(🌴)た。しかし、そ(🈵)れに(🕣)しても、(🤖)讃めようが(🕛)少し大袈(🎪)裟すぎはしないか、と(🗿)い(🆕)った気分は、(🔖)門(mén )人た(📹)ち(📹)の誰の(✝)胸(xiōng )にもあった。
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