仲弓(gōng )自身にしても、何となくうしろめ(📌)たかっ(🧛)た(🍁)。彼(💤)は(🌙)孔子(🔓)が甞て、
孔子(👂)は、そ(😰)の牛の近くまで来ると(📏)、急に(🚷)立(lì )ちどまって、門人たちにいった。
「(👁)こまかな(🎹)ことは存(cún )じま(📔)せん(🏿)が、何(♒)でも、(🖕)これまでと(🍹)は比較(jiào )に(🐗)ならぬほ(🌲)ど、立派(pài )にな(🔻)さるご計画だそうです(😳)。」
(✨)使者の(🤽)報(bào )告にもと(🔩)づいて、孔(🚲)子(zǐ )が陽(👕)貨(🌂)の家を訪ねたの(🦔)は、午(wǔ )近いこ(🔗)ろ(🖇)であっ(🌆)た。すべ(🚓)ては豫期(🤤)どおり(🚳)に運(💮)んだ。彼は留守居のものに挨(āi )拶(zā )をこと(🙉)づけて、安心(🚧)(xīn )して(🌲)帰(guī )途(tú(🐣) )についた。ところ(😭)が、(👑)どうしたことか、その途中で(💰)、(📒)ぱ(💭)ったり(⛑)陽貨(huò )の馬車に(🛃)出っ(📖)く(🦖)わしてしま(🙈)ったの(😁)である。
(🔭)その場はそれ(👽)で済(jǐ )んだ。しかし(⬇)仲(zhòng )弓に対(duì(🚷) )する蔭口(🛠)は(📄)やはり(🦃)絶え(🦇)なかった。いう(💙)ことがなくなると(🌵)、結局(🧑)彼の(🤫)身分がど(🔵)うの(😸)、父の素行(🗂)がどうのと(🚵)いう話(huà(🥍) )になって行った。むろん(👾)、そんな話(🔇)は、今(jīn )に(🐝)始(❓)まっ(🏓)たこ(📨)とではなかった。実(🤽)をい(🍩)うと、孔(kǒng )子が仲(🐡)弓を特に称揚し出したのも、(🏉)その人物(🚺)(wù )が実際(jì(👷) )優れていた(🍺)か(📶)らではあっ(🔺)たが(🚀)、何とかし(🏔)て(🐰)門人(😨)た(🚴)ちに彼(🤩)の(🏚)真(zhēn )価を(📉)知らせ、彼の身(shēn )分や(🕐)父に(⌚)関(🍧)(wān )する噂(zǔn )を(👔)話題にさせないようにし(🛺)たいためであ(😽)った。と(🥘)ころが、結果はかえって(🚳)反(fǎn )対の方に向いて(🍯)行(háng )った。孔(😪)(kǒ(🕥)ng )子が彼(📚)を(🔮)讃めれ(🍉)ば(🌆)讃(zàn )めるほど(🥓)、(🥃)彼の身分の賎しいこと(😛)や、彼の(🐢)父の悪(🚾)行が(🐫)門(📇)人たち(🐺)の蔭口(kǒu )の種になるのだった。
豚を(🏚)贈られ(🎧)た孔(🍈)子(zǐ )
だが、こ(🔢)うし(🌌)た彼の(⬅)努力(🤢)も、心(xīn )境の(🔳)幼稚な門(⚓)(mén )人たち(🐍)には何の利(🧤)目もな(👵)かっ(🍱)た。彼等(děng )には、天命が何だ(➿)か、仁が何だか、まだ皆目(📌)(mù )見当がついていな(🚌)かった。彼等は、ただ仲弓にいくらか(😈)でもけちをつけさ(🀄)え(🏬)すれば、自(📄)分たちが(🙂)救われ(🛀)るような気(qì )が(🦅)するのだった。こん(🙏)な種類の(🎲)門人たちに対しては、さすがの孔(❌)子も手(shǒu )がつけら(🐗)れないで、いくたび(🙁)か絶望に似た気持(🔨)に(📌)さえなるの(🐱)であっ(🦇)た。
陳亢ちんこう、伯(bó(🛴) )魚はくぎょに問(📃)いて(🌹)曰(yuē )く、子も(🎷)亦(🚱)異聞(🏒)(wé(💭)n )あ(👍)るか(💄)と。対えて(🏔)曰く、(🧐)未だし。嘗て独り立(lì )て(🦖)り。鯉り趨(💀)(qū )はし(🧟)り(🐎)て庭を過(🐶)(guò )ぐ。曰(🥃)く、詩を学びた(🏌)るか(🧠)と。対えて曰く、未だしと。詩(😣)(shī )を学(xué )ばずんば、以て言(🥠)うことなしと。鯉退(tuì )しり(😬)ぞきて詩を学(🈁)べり。他(tā )日(⛑)又(♑)(yòu )独り立てり。鯉(lǐ )趨りて庭を過(🤸)(guò )ぐ。曰く、禮を学(xué )びたるかと。対えて曰(yuē )く、未(😯)(wèi )だしと(🍚)。礼(lǐ )を学ばずん(🌰)ば以て立つ(👺)ことなしと。鯉(🌲)退き(➿)て礼を学べり。斯(🚂)の(🚳)二者を聞けりと。陳(🗜)亢(😅)退き(✅)て喜(xǐ(😥) )びて曰(💐)く、一を問いて三(🔆)(sān )を得たり(🥇)。詩を聞(wén )き、(✍)礼を聞き、又君子の其(qí )の(📐)子こ(🍈)を遠ざくるを(🈶)聞(wén )けり(📼)と。
(最善の策が(🐝)見つからなければ、次(⏭)善を選ぶより(📇)仕(shì )方がな(➿)い。)
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