「時(🏛)は刻々(🥕)に流(☝)れて行きます、歳月は人(rén )を(🎺)待ちませぬ。それだのに(🌑)、貴(💜)方(fāng )のよう(🗻)な高(gāo )徳(📣)有能(🚀)(néng )の士が、いつ(🚝)ま(📺)でもそう(💸)し(🕔)て(🧦)空しく時(🗽)を過ごさ(🔖)れるのは(😿)、心得がたい(💞)事です。」(🍤)
「7閔(⭐)子騫は(👒)何(🔌)(hé(🚅) )と(⛑)いう孝行者だ。親兄弟が彼をい(👩)く(🍝)ら(🚩)讃(🕛)めて(🤣)も、誰一人(💊)それを非難するものがない。」
彼(bǐ )は、孔子の部屋(wū )には(😆)いるまで、ほとんど夢中だった(✨)。彼(📒)はは(🥅)い(🥩)って見(💜)て、森と(🌷)し(👳)た(⛸)部屋(wū )の(🥚)、う(✡)す暗(📓)い奥に(🍫)、端(duān )然と(👖)坐っている(🛐)孔子(🍸)を見(😦)出して、はじ(🤯)めて吾にかえった(🕶)。呼ばれた(🎲)理(lǐ(🐴) )由を(🗜)はっきり意識(shí(👇) )したのも、その(😭)時であった(🍉)。
(🎥)孔子は答をうながし(💑)た(✴)。しかし樊(fán )遅はもう一(yī )度「はあ。」と答えるより(🗡)仕方(fāng )が(🌺)なか(🥂)った(🍥)。
「6父(💪)の在(zài )世中(🏾)は、子(🤰)(zǐ )の人物を(💗)その(🏽)志(zhì )に(🏔)よ(🏦)っ(🍹)て判断(👻)され、父(♐)が死んだ(🌷)ら(🚌)その行動に(🙁)よって判断(😅)さ(🎹)れる(😷)。なぜなら、前の場合(🚰)は子(🍣)の行動は父の節(👣)制に服(fú )すべ(🏋)きであり、後の(🗿)場(💏)合は本人の自(🥦)由であるから(🚆)だ(🥗)。しかし、(😲)後の場合で(🕹)も(🔖)、みだり(📜)に父の仕来りを(🤪)改むべ(😓)きではない。父に(💊)対する思慕(🆘)哀(āi )惜の情(qíng )が深(shēn )ければ、改(👛)むるに(🏿)忍(📌)びな(🔥)い(💹)のが自然だ。三年父の仕来りを改め(🦒)な(🌇)いで(㊗)、(🔄)ひたすらに喪(sàng )に服する(🍱)者にして、はじめて(💦)真(zhēn )の孝子(💐)と云える。」
――季(jì )民篇(♋)――
仲(📓)弓はそれを伝え(🌎)聞いて、ひどく感激した。し(🐃)かし彼は、(😯)それで(🍀)決(jué )して安心(👷)す(🐫)るような人間(jiān )ではなかっ(💦)た。彼は、自分が孔(🐱)子(🛤)にいった(🍏)言葉(😝)を裏(lǐ )切(qiē )らな(📮)いように、ま(👸)す(😁)ま(😎)す厳粛(sù )な自己(jǐ )省(shěng )察(🤮)(chá )を行う(🔫)ことに努めた。彼はかつて(🐴)孔子(zǐ )に(😩)「仁」の意義(yì )を訊ねた[#「訊ね(🌎)た」(🥪)は底本(🤸)で(🏳)は「訪(⬛)ね(💡)た」]ことがあ(🥪)った(🏔)が、(🏹)その時孔子は、
彼は、そう答えると、すぐ立(lì )上っ(⭕)た。そして(🐆)丁(😇)(dīng )寧に陽(yáng )貨に敬(jìng )礼を(♓)して(🔆)静か(❔)に室(👃)を出(🍱)た。
「も(🥎)し(🆙)そうだとすれ(🉐)ば、それが君の邪心というもの(⏳)じゃ(🚼)。君の心の中で(📟)は、この孔丘と(🗑)いう人間が、いつ(💲)も対立的(de )なものになっている(🗨)。君(🥃)は、はっきり(🆑)意識(shí )していな(🤫)いかも知れない(🌏)が、君の奏(zòu )楽にとっ(👔)て、わしの存在は一(yī )つの(🍅)大き(👱)な障碍なのじゃ。君(💠)の心はそのために(😡)分裂する。従って(🕖)、君(jun1 )は完全に(😨)君(jun1 )の音(🧜)楽(lè )に浸(💾)りきることが出来な(👘)い(🥂)。そこに君(🗯)の失敗(😧)の原因があ(📵)る。そうは思わないか(🙉)の(🧀)?」(📑)
孔(📈)子は楽長を座につかせ(🐥)ると(🏷)、少し(🏂)居ずまいをくず(💳)して云った。
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