9 子(zǐ )貢(💺)(gòng )問う。師と商(shāng )とは(🌜)孰(shú(🔃) )れか賢(ま(🧕)さ)(🌊)れ(💭)ると。子曰く、師(🤣)や過ぎたり、商や及(😲)ばずと。曰く(🗡)、然(〽)らば則ち師(🚆)愈(yù(🤸) )(まさ)れるか(🙌)と。子曰く、(🔐)過(guò(👄) )ぎたるは猶(yóu )お及(jí )ばざる(💊)が(🦀)ごと(🌝)しと。(先進篇)
「お前も(❎)その(🏣)ことを聞(🤳)いている(♌)のか(🕕)。」(😯)
門人(rén )たちは、牛には大(dà )して(👆)興味がな(👶)か(🔽)った(🐝)。しか(🀄)し(🍟)、孔子にそう云われ(✊)て、仕(🐋)(shì )方(🔉)なしにその方に眼をやった。
「決(jué(😤) )してお世辞は申(🍦)しま(⛔)せ(😩)ん(🏏)。」
孔子はそん(🍪)なことを考え(🚂)て(🔫)、いい(🐅)機会の来るのをねらって(📰)いた。
(楽(lè )長は、最高(🎿)の技(🐿)(jì )術(shù )は(🕘)手(shǒu )や(🕵)喉から(💣)生れるもの(😋)でなくて、心から生れるものだ、という事だけは、どうやらわかった(🌁)ら(🗂)しい。彼の(🌶)音楽(🎀)もこれからそろそろ(😢)本物(💣)になるだろう。だ(🚿)が彼は、私の音楽論(lùn )がその(👁)まま人生(🍕)論(🐭)でもある、とい(📘)うことに(🐉)は、ま(😆)だ気が(🚈)ついていないらしい。究極の目(mù )標(👂)を音楽(lè )の技(jì(🐩) )術に置(zhì )いて(🎇)いる彼としては(😕)、或はやむを得(🔢)ないこと(🌑)かも知(zhī )れ(🕐)ない。しかし急ぐこ(😶)とはない。いず(⛲)れ(💵)は(🤣)彼(bǐ )も、人生のための音(yīn )楽(lè )というこ(💽)とに目(🦆)を(🎣)覚(jiào )ます時が(🛋)来(🖼)るであ(🔱)ろう。彼は元(yuá(😊)n )来(❌)真面目な(📅)人間(🐢)なのだか(🎅)ら。)
「(🎬)全く惜し(🤐)いではござ(🥑)いませんか、こうして(🥕)田圃(🧓)に(⚓)仂(👸)かせて置くのは(🏥)。」
「(🌖)仲(zhòng )弓に(💚)は人(🏰)君(jun1 )の風(fē(👰)ng )が(📛)ある(😃)。南面(🤪)して天(🍀)下(xià )を治めること(💶)が出来(😿)よう。」(🔫)
孟(mèng )懿子(zǐ )もういし、孝を(🎊)問(🔩)(wèn )う、(🍟)子曰く、違(🍩)(wéi )たがう(🎲)ことなかれと。樊遅御はんち(🧓)ぎょたり。子(🛂)之(🚀)に告げて曰く(⛔)、孟(🌠)(mèng )孫(🏀)もうそん、孝(xià(Ⓜ)o )を我(🐦)に問う。我(wǒ )対(🖋)えて(🏠)曰く、違うこ(😞)と無かれと。樊(fán )遅(chí(🌻) )はん(🎖)ち曰く、何の謂ぞやと。子曰く、生には之に事つか(🔼)うる(🛐)に(🤮)礼を以てし、死には(📱)之を葬るに礼(lǐ )を以てし(🎠)、之(zhī )を祭(⏲)るに礼(🚃)を(📈)以てすと。
元来孔子(zǐ(🆒) )はユーモ(😴)リストでは(👄)なかった。だから彼は、(🍞)生真面目に考(kǎo )えて、そんなこ(🚘)とを思(😜)い(👶)ついたのである。しか(🎬)し、(🕟)思いついて見(jiàn )ると、(🚟)い(🗼)か(🛅)にも可笑しかっ(👅)た。彼は思わず微笑した。同(tóng )時(💡)に、何(hé )となく自(🎃)分(🐱)には(🍔)ふさわしくないよう(👉)な気がし出(🛫)した。たし(🍇)かに(🆚)彼のふだ(💳)んの信(😱)念(🐦)に照らす(🎯)と、そ(⛴)れは決して(🤞)気持(chí(🔗) )のい(🎠)い策だとは云えなかったのである。そ(🎭)こに気がつ(🕘)くと、彼はもう笑(🈷)わなかった。そして、ゆっ(🚴)く(🆑)り(🕶)と、も(🛣)う一度(🔘)考えなおした(🏥)。しかし、そ(📺)れ(💅)以(🌂)(yǐ(🧡) )上(shàng )のいい(➗)考えは、(🔌)どうして(🐖)も思い浮(📋)ばな(💣)かった。
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