孔子の口(🕢)ぶりに(🚠)は、子(zǐ )桑伯(bó )子と仲弓(🗃)と(🔂)を(🦒)結びつけて考えて見よ(〽)うとする気ぶりさえなかった。仲(zhòng )弓(🧡)は(⏲)一(yī )寸(cùn )あてがはずれた。そこで、彼はふみこんで訊ねた。
「(😹)4(👰)父(🐭)(fù )母の存命中(🎪)(zhōng )は(👝)親(🏼)のもとを離(lí )れて(👈)遠(🌥)方に行(háng )かないがいい。もし(🍿)やむを(🤗)得ず(🐞)し(🚜)て(⬇)行(🚌)く場合は(😝)、(🎬)行先を定めて(🏡)おくべきだ。」
(🛐)楽長(🚿)(zhǎng )はう(💅)なずくより仕方が(💀)なかっ(📽)た。孔子はそこでふた(⛽)たび(💻)楽長(⛓)を座に(🔸)つか(🚘)せて、(🐹)言(🥎)(yá(🌞)n )葉(🔳)をつづけた。
孔子(zǐ )は、陽貨(🎫)(huò )も言葉だけでは、なかなか(🌔)立派なことを云(yún )う(🦕)も(🥒)のだ、(😆)別に逆ら(🏒)う必要もあるまい、と思(sī(🍄) )っ(🔍)た。で即(👁)座に、
(🅱)と(🎞)こ(📠)ろ(🔩)が、ある日、(📖)樊(🧞)(fán )遅が(🚞)孔(kǒng )子の供をして、馬車を御(🕸)(yù )するこ(🛄)とに(🎋)な(📡)っ(🤐)た。樊遅は孔子の若(✉)い門人(📉)の(⏫)一人で(🍃)ある。武芸に秀(xiù )でているために、孟(mèng )孫子に愛されて、しば(➡)しばその門(🌵)(mén )に出入する(🐼)。孔(kǒ(🚒)ng )子(🧖)は(🚴)、(🙆)彼ならば、(🥑)自分の意志をは(🐦)っ(⏰)きり孟懿(🧠)子(zǐ )に伝(yún )え(👫)てくれるだろ(🌠)う、と考(🚳)えた。
「案外馬鹿げたことでないかも知れ(🏈)ない。は(🎿)っきり云(🏼)っ(🍭)て(⤴)見(jiàn )たらどうじ(🦅)ゃな(🌽)。」
楽長は(😋)、自分(fèn )の見(jiàn )る眼(🏚)が(🍃)悪いとはどう(♈)して(🦁)も思(sī )え(🔄)なかっ(🔕)た。で、
陽貨(huò )ようか、孔(kǒ(🥈)ng )子を見(jiàn )んと(📅)欲す。孔子(zǐ(😿) )見まみえず。孔子に豚(📥)いのこを帰(🔊)お(🚂)くる。孔(kǒng )子其の亡(wáng )きを時(shí )として(🆙)、(🏏)往きて之を(⛑)拝(🦎)す。諸これに塗み(😒)ちに遇(yù )う。孔子に謂いて曰(yuē )く(🆓)、来れ、予(yǔ )われ(💢)爾(ěr )な(🌚)んじと言わんと(🎫)。曰く、(🔑)其の宝(💙)を(😒)懐(🍂)きて(👰)其(qí )の邦(🤨)を迷わ(🤯)すは、仁と謂うべき(🕹)かと。曰く、不可なりと。事を従うを好みて亟し(🐹)ばしば(🔁)時を失うは、知と謂(🏤)うべきかと。曰く、(👙)不可なり(🤖)と。日月逝き、(🌳)歳我と与にせずと。孔子曰く、諾だ(🥢)く、吾将(🍖)まさに仕(😑)(shì )えんとすと。
孔(🌈)子は(🔍)そんなことを考(kǎo )え(🐠)て、いい(🌬)機会の(🦕)来るの(🔈)をねらっていた。
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