一一(🐨)(yī )(二一六)
八(🙂)((🔉)二(è(🎖)r )一(👻)三)
「共に学(🚨)ぶことの出(🕔)来る人(ré(💃)n )はあろう。しかし(🎢)、その人た(〽)ちが共(🎢)に(💻)道(🐘)に精進す(🍼)ることの出来(Ⓜ)る人(🚴)である(👡)とは限らない。共(✉)に道に精進するこ(😽)との出来る人(rén )はあろう。しか(🐇)し、その(🛄)人(🎮)たち(📎)が、いざとい(💵)う(🌉)時(🌂)に確乎(🏼)(hū )たる(🔮)信(⛓)念に(🕥)立って行動を共にしうる人であるとは限らない。確(😭)乎たる信(xìn )念に立って行動を共にしうる(🐇)人(✒)はあろう。しかし、(🧤)そ(🐪)の(🎖)人(rén )たちが、(🐚)複(fú )雑(📢)(zá(🔰) )な現(xià(🚳)n )実の(💱)諸(zhū(📡) )問題に当面(🏽)して、な(🏇)お事を誤らない(👊)で共に進(🆙)み(🚑)う(📂)る人であ(🛵)るとは限らない。」
○ (🥕)本章は一六九章の桓(🥖)※(「魅」の「未」に代(🍞)(dài )え(✔)て「隹」(👎)、第4水(🙈)(shuǐ )準2-93-32)の難(🎡)にあ(💝)つた場合(🐥)の言(yá(〰)n )葉と同様、孔子の強い(🎣)信念(niàn )と気魄とをあらわした(🙏)言葉で(✉)、論語の中(zhōng )で極(jí )めて目立つた一章(zhāng )である。
○ 孝(xiào )経によ(🍜)ると、曾(👃)子は孔子(🍽)(zǐ(🥫) )に「身体髪(fā(📼) )膚これを父母に受く、敢(gǎn )て毀傷せざるは(🏣)孝(xiào )の(🍥)始なり」(🚦)と(🤗)いう教えをうけている。曾子は、それ(🤼)で、手(🏇)や足に傷のないのを喜(xǐ )んだこと(🌈)はいうまでもないが、(🌈)しかし、単に身体(tǐ )のこ(🕵)とだけを問(wèn )題にし(🎍)て(🔟)いた(🚓)のでないことも(👸)無論である。
○ 両端=(🏃)=(➰)首尾(👣)、本末、上下、大(😮)小、(🖼)軽重(🐡)、精(jīng )粗、等(👵)(děng )々を意(🤹)味するが、要するに委曲を(☔)つくし、懇(🎓)(kěn )切丁(🐨)寧に教え(🍌)ると(📽)いうこと(🙎)を形(🛠)容して「両端(🦎)をたたく」といつた(🎿)のである。
○ 矢(🆗)ぐるみ(🆕)==原文に(🛀)「弋(yì(📬) )」(よく)とある。矢(shǐ )に(🅰)糸を(🚆)つけ(🌷)、それを島の羽根にから(🤛)ませ、生擒する(📘)方(fāng )法であつた。
三七(一(💦)八(✝)四)(🛴)
○ 牢(🕜)==(🐄)孔(🤩)子の(〰)門(🌅)人(💗)。姓は琴(🕋)(き(🌷)ん)、字(🍙)は子開(し(⛹)かい)、又は子張(しちよう)(➡)。
「知(🏚)者に(🖤)は迷(💽)い(🌾)がない。仁(rén )者(📅)には憂(🏊)(yō(🥫)u )いがない。勇者には(🏫)おそれがな(🕗)い。」
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