よ(🐚)き(🌤)かなや、
こ(🀄)ころまどわず、
「(🍳)正面(👢)切(qiē(🏀) )って道理(lǐ )を説かれると、(🦆)誰でもその場はなるほどとう(🏉)なず(🤶)か(🔳)ざるを得ない。だ(🥘)が大(dà(🤣) )事なのは過(🆗)(guò )を改めることだ(⚡)。やさしく(📼)婉(wǎ(👧)n )曲に注(zhù(🎐) )意してもらうと、誰で(🥟)も気持(chí(🔃) )よくそれに耳を傾(😬)ける(💟)ことが出(chū(⛔) )来る。だが、大事(shì )なのは(😜)、その真意の(🌑)あるところ(🦁)をよく考えて見(jiàn )ることだ。いい気(⚓)(qì )に(📌)なって(🖨)真(🐎)意(yì )を考えて見よう(🌩)ともせず、表面(mià(💬)n )だけ従(🖊)って過を改め(🧢)ようとしない人(💫)は、私に(💦)は(🅱)全(🗽)く手のつ(🕠)けよう(🎤)がない。」
「(🎰)安んじ(🚜)て(🙀)幼君の(🤭)補佐(⚫)を(🧒)頼み、国政(zhèng )を任せること(📤)が(👆)出来(lái )、重(🙏)大事に臨(lín )んで断じ(✏)て(🍙)節(🎸)操を曲(qǔ )げな(🤥)い人、(🧘)か(🐉)よ(🌈)うな人を君子(zǐ )人というの(🚧)であ(👑)ろうか(🅾)。正(🧘)にかような人をこそ(🎓)君子人(rén )というべき(👱)で(🏂)あろう(♓)。」(🖼)
「惜しい(🍳)人(rén )物(wù(🎅) )だ(🕢)った。私(sī )は(👉)彼が進んでい(🔋)るところは見たが(🎗)、彼(bǐ )が(➡)止まっている(📸)ところ(🏞)を見た(🎯)こと(💒)がなかったのだ(🍞)。」
「先生(👆)の(🧓)徳は高山(shān )の(🎠)ようなものだ。仰げ(🍇)ば(🧘)仰(🤰)ぐほど高い。先(🕓)(xiān )生の信念(🕥)は金(jīn )石のよ(💪)うなものだ。鑚(zuān )き(🏤)れば(🍈)鑚(🎩)き(🎀)るほど堅い。捕捉しがたいの(🚪)は(🔹)先生の高遠(🥂)な道だ。前にあるかと思(🌻)うと、た(🍖)ちま(♋)ち後ろにある。先生(💔)(shēng )は順序(😒)を(🚁)立(lì )てて、(🌴)一歩一歩とわれわ(⏩)れを(♋)導き、われわれの知(zhī )識をひろめ(🐍)るには各(gè(🆘) )種の典(🎪)(diǎ(⏳)n )籍、文物制(zhì )度を以(🗂)(yǐ )てせられ、われわ(🔮)れ(🍡)の行動を規制(🕧)するには礼を以(💾)て(💯)せられ(🎚)る。私はそのご指(zhǐ )導(dǎ(💠)o )の精(jīng )妙(👴)さに(🌺)魅(⏳)せら(👯)れ(🍌)て(👍)、やめよう(🌖)とし(🍶)てもやめる(🖕)ことが出来(🔁)(lái )ず、今日(🍱)まで私の(🍎)才能の(🍴)かぎ(😫)りをつくし(📢)て努力(😂)して来た。そして今では、どうなり先(xiān )生の道の本体を(😓)はっ(🔵)き(👙)り眼の前に見ることが出来るような気がする。し(🕴)かし、い(🔑)ざそれに追(🕳)いついて捉えようと(🙂)すると、やはりど(🚽)うにも(🥋)ならない。」(💘)
一(yī )〇(二一五(wǔ ))
○ 子貢は孔子が卓越(⌚)した徳(🗳)(dé )と政治能力とを持(chí )ち(🐑)なが(🛎)ら、いつまで(🐐)も野に(🐂)ある(🚊)のを遺憾(hàn )とし(💀)て、かよう(🕜)なこと(⛲)をいい出したのである(🚮)が、子(⤵)貢らしい(🍜)才(🧦)気のほとばしつ(🚦)た表現であ(🕶)る。それ(⛔)に対する孔(kǒng )子の答えも、じよう(🕹)だん(🥑)ま(🆎)じりに、ちやんとおさえる所は(😰)おさえ(💬)ている(💕)の(🐱)が(🅿)面白い。
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