その(❗)場は(🐫)そ(🎽)れで済んだ。しかし仲弓に対(duì )する(🦒)蔭口はやはり絶えなかった。いうことがな(💖)くなると(🍸)、結局(jú )彼の(🆗)身分がどう(🛷)の(🚛)、父の(🦌)素行がど(🔞)うのという(😡)話になって行(😈)(há(🚬)ng )っ(🍯)た。むろん、そんな話は、今に始(shǐ(🤪) )まったことではなか(💝)った(🧢)。実を(🔳)い(🧜)うと、(➕)孔子が(💘)仲弓を特(👆)に称揚し(⭕)出し(🖍)たのも、その(🧟)人物が実(shí )際優(😫)れ(💏)ていたか(📛)らで(⚽)はあったが、何(🔵)と(🥠)か(📤)して(🏙)門人たち(⛳)に彼の真価を(🕘)知ら(🌉)せ(🍺)、彼(bǐ )の(😃)身(😋)分や父(fù )に関する噂を話(⏰)題(tí(🏮) )にさせ(🍴)な(🕤)い(🕹)ようにした(🌱)いためで(🍸)あった。ところが(🛢)、(👎)結果(♟)(guǒ(🦔) )はか(🛌)えって反対の方(fāng )に向いて行(háng )っ(👏)た。孔(kǒ(💈)ng )子が彼(bǐ )を讃めれ(🍝)ば讃めるほど、彼(🎏)の身(👦)分の賎しい(🗜)ことや(⛳)、彼の父(fù )の(🎸)悪行(👶)が門人(rén )たちの(⭐)蔭口の種になるのだった。
4 子曰く、父(fù )母在(い(🍈)ま(🏏))さ(🍦)ば(👱)遠(yuǎn )く(🈴)遊ば(📩)ず。遊(yóu )ばば(🕔)必ず(🌈)方(fā(🍤)ng )ありと。((🛳)里(🏇)仁篇(piān ))(💓)
(🎯)4むろん彼(bǐ )は、仲弓の問(🤮)(wèn )題にか(🗳)かわりなく、これまでにも(👄)その点に力を入(rù )れて門人たちを教育して来たのである(🎃)。彼(bǐ )が(⏭)つとめて「利」につい(🔒)て語(yǔ )ること(👐)を避け(💟)、(📚)たまたまそ(🙉)れを(🏖)語ることが(🏯)あっても、常(cháng )に天(🕍)命と(✍)か(🎥)、(☔)仁とかいうようなことと結びつけて話す(🌴)よ(🛴)うに(📤)注意して来(📫)たのも、そのため(🔋)である。ま(💮)た彼(bǐ(👟) )は、機(🤛)会あるごと(🐜)に、門人(📇)達の我執を戒めた。そして(🚳)、「5自己(🥓)の意見にこだわって、(📮)無(💖)理強いに事を行(🔹)(háng )ったり、禁(jìn )止(🦆)し(🐤)たり(💠)するのは(🧒)君子の道でな(😑)い。君(🎥)(jun1 )子(zǐ )の(🤢)行動(😸)(dòng )を律するもの(💽)は、たゞ正(🐫)義ある(👺)のみだ。」と(🏸)説き(🔐)、6彼自身(shēn )、細心(🛴)の注意を払っ(🔠)て、臆(yì )断を(😆)去り、執(💜)(zhí )着(⛲)を絶ち、固(gù(➗) )陋を矯(🐙)ため、他(tā(🗯) )との(⛓)対(duì )立に陥(🍈)らぬ(🥊)ようにつとめ(📦)て来た(🤮)もの(📖)であ(🎈)る。
「楽長(zhǎng )!」
「全く珍らしい牛じ(👍)ゃ。しかし血統(📘)(tǒ(🍧)ng )が悪く(🚉)ては物に(🧥)な(🕛)るまい(🛡)。」
楽長(🐑)はうなずくより仕方がなか(🐆)っ(📵)た。孔(kǒng )子は(🚱)そこでふたたび楽(lè )長を座に(🍡)つかせて、(🙊)言葉(🈲)(yè )をつ(🔞)づ(🐉)けた(👾)。
2 (💈)仲弓仁を問う(💬)。子(zǐ )曰(yuē )く、門(❎)を出でては大賓に見ゆるが(📌)如(rú )くし(🔔)、民(🍢)(mín )を使う(🍮)には大祭に(💾)承くるが如くせよ(🌳)。己の欲せざる所(⛺)は人に施(🌚)すこと(🤖)勿れ。邦に在りても怨なく、家(😅)に在り(🐦)ても怨(💭)(yuàn )なからんと。仲弓(🍂)曰く、雍不敏なり(🤗)と雖も、請(qǐng )う斯(sī )の語を事とせんと(顔淵(yuān )篇)(📏)
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