八 (📶)小湊へ
川上を見(jià(😓)n )てきたかわずはまず岩(yán )村田いわむら(🐷)だ(🍸)あたりから始めまし(🧦)た。あの町の大字お(👁)おあざ(🔧)金か(🏕)ねの手(🆔)(shǒ(🎰)u )てというと(🈷)ころ(👌)のかどに石があ(🌟)ります(🖨)。その(🏍)石(🐏)が、これより(🔷)南、甲州街道と旅(lǚ )人に教えています(💲)。
そこまで行(💇)きます(⚪)と、ちょうちんをつけて出(🔔)(chū )迎(😺)えてくれる人に会い(🚚)ました。声を(🦃)かけてみると、(🥂)以(🔙)前(🔒)にわが家へ出入り(🐍)をしていた男の一人(🙎)です。そして、わ(📌)たしの荷(🧓)物(wù )を持とうと言っ(🕺)てくれるのです。も(📒)と(🐋)もとわが家(jiā )の(🙀)先(xiān )祖(👨)はこの地方(♟)のために働(⛳)(dòng )い(🦗)た人たちで(🧖)、村も(🐳)先祖(zǔ )が開き(📖)、寺も先(🤨)祖(😌)(zǔ )が建てたというく(😨)ら(🍭)いですから(🆗)、そういう古くか(🕠)ら(♟)の気風が伝わってい(🥢)て(🆕)、(🗓)なんにも土(tǔ )地(💅)のために尽くしたこ(🤷)とのない(🦗)一書(🛷)生まで(🛹)が(🍢)こんな出(chū )迎(🦁)えを(❣)受けるこ(💯)とさえ自分(fè(🧡)n )には過ぎたことの(🍡)ように(🔥)思いました。わたしは(🤽)足(🈵)をふるさとに(🍴)踏み入れたばかりで、まだそんな父の時代というも(🅱)の(😙)が根深(shē(💃)n )く残っていることをも思いました。
皆さ(🥒)ん(🏆)はこんな話を聞(😑)いた(🐢)ら(💂)、(🕤)さぞ物足ら(🍣)なく思(🥎)うでしょう(✉)か。しかしこれは(😮)これ(📡)でい(👡)い。若い時(🕠)分に(🖖)先輩(🎰)に会うことができても、そういきなり(🍢)、い(🏧)ろいろな話の引き出(🤺)されるもので(📧)もあ(📍)りま(🤳)すま(🏦)い。お(🌹)そらく、その人を見(jiàn )たという(🎛)だけ(🚎)にも満(mǎ(🦌)n )足(zú )して、(🎸)若かった(♏)日の(🍺)ハイネ(🚙)はそう失(shī )望(wàng )することもなく、自分は自分(fèn )の道(dà(🕷)o )を(🐟)進もうと考えた(👕)こと(🐜)でありましたろう。
ある夏、保福寺(sì )峠ほうふくじとうげ(🐬)や鳥(🌗)居峠とりい(🛹)とうげを越(yuè )して木(🕥)曾福島(〽)き(🎥)そふくしま(🔌)に姉(🐍)の(🔜)家をたずねまし(🥍)た。そ(🉐)の時(♟)(shí )はわたし一(yī )人でもなく(🏝)、吉村のむすこさんを連れて行き(📏)ま(🍡)し(👱)た。今の吉村(🐂)さ(👱)んもその(🥒)ころはまだ(🏈)中(zhōng )学生(🚖)であった(🏆)のです(😡)。吉村(🌇)一家(💜)の(🆙)人た(♈)ちは木曾(🎲)福島の出で(👌)すから(🏍)、こ(🖨)の中学(🚏)生(shēng )にとっても初めて両親の郷里を見(🤜)る時でした(🥍)。
守山もりやまとい(💦)うところの桃畑は、わた(🉐)したちの義塾(💫)ぎじゅく(😄)の木村(cūn )先生がお百(🆕)姓に(🌓)す(🚎)すめて、桃(tá(📮)o )の(📲)苗木なえぎを移し(🏡)植(zhí(🦃) )え(🕷)させた(📏)ことか(👔)らはじま(😡)ったと聞きます。
人の一生はふ(🙌)しぎな(🔚)ものですね。来(🍢)(lái )助老人(⏰)の(📰)ような(👦)刀鍛(duàn )冶が近江の片(piàn )いなか(💄)に埋もれぎり(🧤)になっ(🥃)てしまわ(📅)ないで、また東京(📝)に出る日を迎(yí(🍞)ng )えよ(🛵)うなぞとは、老人(🍏)自(zì )身ですら夢にも思(sī )わなかったことでしょう。日清(qīng )戦争が来てみると、来(lái )助老人のような(🙂)人の腕の役に(🔗)立(📶)つ(🎶)時(shí(😉) )がもう一度(🙌)(dù )来たの(🔶)です。ちょうどわた(👜)し(🍂)は(🔅)、東(⛩)京湯(tāng )島ゆしまのほうに(🗞)いて、郷里(🐻)くにから(📰)上京した(📓)母とともに小(⬜)さな(🚔)家を借(jiè )りてい(🆎)る時(📁)でした(🏧)。ある日(🧗)、来(lái )助(😦)老人がその湯島(dǎo )の家へたずねて来てくれ(🐡)まして、
「(🐦)荒(🤐)物(😋)屋あ(⛔)らものやもやったことがある(🚐)しナア。」
小諸(zhū )の(🎸)荒(huā(🔯)ng )町あらまちには、髪を(⏹)昔風のチ(🎡)ョ(🐢)ン(🛑)ま(🍷)げに結ん(🥨)だ鍛(🎨)冶屋かじや(🎶)さんが、たった一(🆑)人残っていま(🕹)した。明治の(🏖)御(🍁)代みよと(😶)なってから(💧)、そうい(🎆)う(♈)風(fēng )俗はすたれ(🐔)、みんな簡(jiǎn )易で軽便(biàn )な散(🍚)(sàn )髪に移りま(🌘)した(🐸)から、これは小諸(🌸)へんに(🌿)見(🎷)ら(🖼)れ(🔁)る最後のチョンまげでありましたろう。も(😅)っとも、手ぬぐいで(👚)うしろはち巻きにしただけでも、からだが引(🈵)きし(👬)ま(✂)るように、昔(🎟)の人がか(❌)たく髪(🌚)を束(🏷)ね、その根(❤)(gēn )を細く強い元(🕰)結(jié )もとゆいで引(yǐ(🐣)n )きしめて、頭(🏠)に力を(🍰)入れたろうかと思いますと、いちがいにそれをは(🍆)やりお(🕔)くれの(✒)古くさい風俗として笑えません。おそら(🍂)く荒(huāng )町(🌴)の(🆕)鍛(duàn )冶屋さんも、鉄の槌つち(😥)を握る時(shí )の助けとして、一生(🦎)そんな(🦈)チョン(🖥)まげで(🕷)通(🐉)したのでし(🛋)ょう(🎢)。こ(🥙)の鍛(🚽)冶屋(🔭)さ(💻)んは、(♎)わ(⌚)たしたちの学(xué )校(🖲)の(🔒)体(🚏)操(🦄)教師で大(dà )井(😨)さんという(🏩)人(👚)のおとう(🎧)さ(♐)ん(🍦)でした(🏰)。わたしは大井さんを通し(🚬)て、この(🎋)鍛冶(😯)屋のお(🧢)とう(📁)さんにくわを一(🗯)(yī )丁(❌)頼(📆)(lài )み(🚿)ま(🏀)した。さあ、これ(🏬)で(🔍)す、これがおやじの打った(🌋)くわですと言って(🥓)、大井さん(💨)がさげてきてくれたのを見ま(🦊)したら、なるほどチョンまげで通すほどの(🧀)人(🕙)(rén )の(📩)気象がそのがっし(🥛)り(🍁)とした柄のつ(👪)いた一丁のくわ(🧀)にもあらわ(🐽)れていま(💕)した。
わたし(🏂)の郷(xiā(➗)ng )里では、(🕸)て(✒)い(👌)ねいに人のことを呼ぶには「お前さま」、自(zì(👴) )分(fèn )のことはだれ(🦇)に(📂)向かっても「(✍)おれ」で(🏈)す。そこで、か(🎩)しどり(🎰)はことばをつづけて(🤫)、次(🌥)の(😢)よう(💂)に語(🆔)(yǔ )りました(🏂)。「ごら(🚐)んの(⛔)とお(🛬)り、(🧐)先年の(🔩)大(🤨)火で村も焼(🆘)けま(🌔)し(📒)た。お(😊)前さまの生(shē(🚈)ng )まれた(📙)古い屋敷のあとも、(🔱)今は桑畑です。あの桑畑からは、たった(🚥)三つ(👭)だけ焼(shāo )け残った物(🚥)が出てき(🎽)まし(🥖)た。一つは古い鏡、一つはお(🕊)前(🦈)(qián )さま(💃)がお(🎧)とうさまの石(shí )の印(🍉)、もう一つは(🍫)おとうさまの部(🔳)(bù(🚉) )屋の前にあっ(🌐)た(🙋)ぼた(🕝)んの根(gēn )から吹(🐻)(chuī(🔝) )き出し(🏳)た芽。ほんとに――あの古(🙋)い鏡(💗)も大やけ(🛄)どサ。そんなわけで、さ(👚)っ(😷)そく普(🚑)請の(🏍)で(👻)きた家もあり(🏈)、か(💤)りの住まいにがま(❣)んしているものもあります(🥧)よ。な(🐰)んにしてもあの大(✌)火のあ(😴)とで(💣)す(😟)からね(🏢)。あれから村も変り(🦁)ました(👓)。まあ(🥄)、今(🏢)だにむかしを(🎦)恋(liàn )し(👶)がって、ふるさとのふ(🦂)と(🏐)ころ(🈵)に(🎋)すがり(🤵)ついている手(🌫)あいもないではありませんが、しかしも(🕷)うそんな(🏥)時ではなく(😻)な(🚟)り(🏂)ました。お乳の(🔂)出も(⛺)しないちぶさを(🗿)しゃぶって(📓)いる(🧡)ような(👁)ことはだめで(🔆)、早く気の(🥓)ついた村の者は皆(🌋)この(🕘)焼(💬)け(🏦)跡(jì )からたち(🎀)上がろ(💈)うと(🐶)し(🏓)ていま(🍖)す。そうです。この災(zā(🔊)i )難(nán )のどん底から(🕠)で(🐚)す。神坂(bǎ(🔽)n )村みさ(👺)かむらも今(jīn )は建て直るさい(🍓)ち(🚢)ゅうですよ。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025